大阪 手作りカレー 休日

2018年3月8日

今日は休日だったので前から一度やってみたかったカレー作りをやってみました。
何故かといいますと、私の大好物のダントツ1位がカレーだからです。
昨日の仕事帰りにデパートでスパイスから購入して本格的なカレー作りにチャレンジしました。

色々なカレーの種類

大阪 手作り カレー
カレーといっても様々な種類のカレーがあります。
国の名前が付いていたり具の名前だったり、ホントに上げたらキリがありませんし、私も全種類なんてとてもじゃないですが把握していません。

そんな数ある種類の中でみなさんの好みのカレーは何カレーですか?
私は好物なので何でも好きなのですが、オーソドックスにチキンカレーが1番食べる頻度が多いので今回はチキンカレーを作ってみました。

カレーの王道 チキンカレー

気になる作り方は、結構適当です。笑
油でスパイスやローリエや具の一部を炒め、火が通ったらカレー粉を入れて馴染ませて、最後に水分のある具や水、チキンカレーなのでチキンを入れて煮込んで完成です。
かなりざっくり書きましたが完成まで6時間ほどかかっています。笑
今回は若干凝ったカレーなのでチキンの下処理なんかは以外と時間もかかっています。
私は辛いカレーが好きなので唐辛子やスパイスは多目に入れました。

入れる具材やスパイスの種類など細かい部分は好みのなのでお好きなようにしてみてはいかがでしょう。

そんなこんなで完成した自作の手作りカレー。
お皿にご飯を盛ってカレーをよそって、
気になるお味は…
美味しい!!
自分好みの味のカレーが見事に出来上がりました。
それもそのハズ。
作りながら散々味見しているので食べる前から味の想像はついていました。笑

朝も昼もご飯を食べていないのに味見(つまみ食いレベル)していたせいで、そこまでにお腹が空いていなかったのが残念です。

それでもお米と食べるカレーはやっぱり最高です。
ナンで食べるインドカレーももちろん美味しいんですが、やっぱり個人的にはお米が好きですね。

休日1日かけてカレーを作って終わってしまいましたが、なんとも言えない達成感でいっぱいです。
1日寝かせると更に美味しくなるハズなので明日が凄く楽しみです。

結構簡単に作れて大人数にも対応できるものなのでカレー好きな方は一度チャレンジしてみてください。
カレーにはウコンが入っていたり、スパイスで身体の代謝を上げたりしてくれるので健康にもいいですよ。
あと飽きない人は作り置きできるんで何日も食べられます。笑

以上、カレーを作ってみた!!
大阪 手作り体験 LALALAPO でした。