夏目友人帳【@大阪 LALALAPO 】

2018年3月8日

夏目友人帳というアニメをご存知でしょうか?
面白くて、切なくて、癒されて、凄くオススメのアニメです。

以上です。
是非みなさんもご覧になってみてはいかがで……

すみません。嘘です。笑
もっと伝えたい事がたくさんあります。

優しい主人公

癒し 日常

この夏目友人帳ですが、私の中ではかなり切ない印象を持っています。
軽くあらすじを言いますと、主人公には霊的な力があり、妖(幽霊みないなもの)が見えるんです。
普通の人には見えません。
なので主人公にしか見えていないので親戚や友達、他の人からは変な子、嘘つき、などと小さい頃から言われて育ったので、他人とすごく距離を置く人格に育ってしまいました。

そういう状態で小さい頃から親戚の家をたらい回しにされて育ったので完全に心を閉ざしてしまっていたのですが、遠い親戚の凄く良い夫婦の所へ行く事になってからは、少しずつ明るくなり私生活や学校生活も楽しいものになっていくのです。

それとは別に妖に名前を返すという物語の目的もちゃんとあるんですが、今まで観てきて現時点ではおそらくその目的も最終的には過程でしかなさそうな気がします。

初めて観た時は、悪い妖を退治していってラスボスみたいなヤツが最後に出てきて倒して終わり!
ハッピーエンド!
みたいな感じと思ったのですが、現在テレビアニメが6期目が終わった所でまだ続きがありますが、とてもそういう単純なアニメではなさそうです。

妖と戦う事もあるのですが、わかり合うことの方が圧倒的に多い。
そして嫌いだった?人間とも優しい人に囲まれ始めて少しずつ考え方が変わって好きになっている。

そういう優しさや思いやり、みたいな心の部分を伝えたい作品なんじゃないかなと思います。

そんな夏目友人帳に、幾度となく感動させられ、泣かせられては癒されています。

ニャンコ先生

アニメ 癒し

「癒し」が出てきてないじゃないか⁈

ちゃんとあります。笑
物語でももちろん癒される事もたくさんあるのですが、群を抜いて癒してくれるキャラがいらっしゃいます。

ニャンコ先生です。
ちなみに本人いわく猫ではないらしいです。笑
どこからどう見てもデブ猫ですよね。笑笑
作中では「ブサイクちゃん」とか色々な名前で呼ばれちゃってます。苦笑

このニャンコ先生何させても可愛い。
言動ひとつひとつがいちいち可愛い。

このキャラだけでもじゅうぶん見る価値アリです!
存分に癒されてください。。

ワークショップの方でもキャラ物とか作れたら絶対このニャンコ先生の何かは確実にラインナップに入れたいぐらい大好きです。
私が手作りするとブサイクちゃんがもっとブサイクちゃんになっちゃいそうですが。笑

大阪 手作り体験 LALALAPOでした。