大阪 旅行 観光【楽しい場所】

2018年3月15日

みなさんは旅行や観光にはよく行かれますか?
旅行が趣味といった方や、
旅行に行くために働いている!
といった、もはや趣味の領域を超えているんじゃないか?
という方もいらっしゃいますよね。

旅行と観光の違い

旅 観光

旅行と観光って言葉も漢字も違いますけど、明白な違いってみなさんご存知でしょうか?

まずは旅行。
旅に行くと書いて旅行です。

人の考え方や捉え方によって答えが変わってくる場合もあるみたいなので正解かどうかはわかりませんが、
旅行に行くということは、目的地を決めてその地で何をやるかは自由といったところでしょうか?

旅行という言葉の中に旅が入っていますが、
旅と旅行でも意味がちがうみたいです。

旅といえば昔の人やファンタジー物の映画や漫画で、目的地もなく、
「旅に行ってくる!」
といった感じでカッコよく言っている絵が想像できると思います。

こういったイメージで間違いはないと思います。

旅行には目的地が定まっている理由としては、
漢字の音読みと訓読みの違いからきているという説があります。

旅は訓読みで大和言葉です。
日本人の考える旅とは自由奔放に目的地をもたず、行く場所行く場所で観れる自然の景色だったり、その土地の美味しい食べ物だったり、はたまた有名な建物だったりと、目的を持たずに自分の家や落ち着いている場所を離れて、行く先々で出会う季節や景色といった過程を楽しむことをいうそうです。

ひとり旅、自分探しの旅なんかが、目的がない事が多いので、なんとなくイメージとしてはつかみやすいと思います。

旅行は音読みで外来語です。

漢字なので中国ですね。

中国は日本とは違い、国土が非常に広いです。
日本ほどの国土なら歩いてのんびり旅ができるのですが、国土が広いとそうはいきません。
現代とは違って持てる荷物も少なければ車もない時代です。
悠長なことをして景色なんか楽しみながらゆっくり歩いていたら目的地に着く前に食料が尽きてしまうかもしれません。
自然も楽しめるものばかりではありません。
中国の大陸には険しい山もたくさんあれば果てしなく続く原っぱに砂漠もあります。
もはや自然を楽しむ余裕はありませんよね。

といったことから、中国の人は旅行といえば、過程ではなく目的(もしくは目的地)を目指したことが、現在の旅行といわれる言葉の理由だそうです。

この辺の線引きは曖昧なので凄く難しくなっているようなので、正しいかどうかはわかりませんのであしからず。笑

さて、少し脱線しましたので話を戻します。

では観光とは?

まず結論からいってしまえば、旅行という言葉の意味の中に観光も含まれます。
旅と旅行の目的の理由が違うように、観光も目的の意味が違います。
観光は大雑把にいってしまえば、何かの建造物や自然の物といった何かを観る事がや見物するといった目的の場合か観光になります。

ですので、目的地といった部分では旅行と一緒なのですが、もっとピンポイントの何かを目的地にした場合には観光という言葉になるようです。

例えば、大阪に旅行に行く。
だと、大阪に行く事が目的なので旅行。

大阪の通天閣を観に行く。
といえば通天閣を観に行く事が目的なので観光になる。

といった感じです。

街並自体が観光名所だったりするところもありますので街そのものを指すこともあります。

こうしてそれぞれの言葉の意味を考えてみると、国によって環境が違ったり、国民性も違うので、同じ字を使っていても意味も違ったりしてくる理由もわからなくもありません。

旅行でも観光でもどちらでも対応できそうな大阪の街

大阪 旅行

さて、色々と言葉の意味についてお話しさせていただきましたが、
大阪の街は旅行と観光、どちらに向いているのでしょうか?
私個人の意見としては5:5で同点です。笑

でもそんなんじゃダメというツッコミはやめてください!
ちゃんとした理由もありますので。

まずは大阪に旅行に行く場合。

大阪は日本で2番目に大きい都市です。
食べ物も名産品がたくさんあって美味しい物も非常に多いですし、ユニバーサルスタジオジャパンや海遊館といったアミューズメント施設や体験型の施設も豊富です。
とりあえず大阪に旅行に行って、行ってからの事は行ってから決める!
といったプランで大阪に旅行に行ってもじゅうぶんに楽しめるのです。

そして大阪に観光に行く場合。

大阪に観光、すなわち何かを観に行く場合もさすが大都市、
非常に観光スポットや観光名所が豊富です。
先ほどあげたアミューズメント施設なんかはそのまま観光の目的になります。
道頓堀なんかも観て楽しむものはたくさんありますので観光する場所になります。
そして日本の古い時代のお城。
大阪城もあります。
こちらに関しては完全に観光スポットになっちゃいそうですね。
天守閣に登るも良し、場外の公園を景色を見ながら散歩するも良しです。

そしめ先ほども例えであげさせてもらったら通天閣なんかも観光スポットですかね?
中まで入らず外から見上げるだけの観光客の方もいらっしゃると思います。

そういった理由から、大阪という街は、
ふらっと旅行に来ても楽しめる!
ビシッと予定を決めて来ても楽しめる!
両方の要素を兼ね備えた街だと私は思います。

どっちのプランで出向いても、他に行ってみたくなる場所が歩いていると出て来そうなくらい色々な物がある街です。

みなさんも是非、大阪に旅行、観光問わず来てみてください。

LALALAPOは手作り体験という、観光の方に位置した体験スポットになります。
大阪に訪れた記念に色々な物が手作りできますので寄って行ってみてください。
体験の内容も約1時間ほどとなっており、旅行や観光で訪れた際にできた、ちょっとした空き時間などを有効活用していただけると思いますので是非とも気軽にお越しください。

それでは私は仕事を放棄して旅行か観光に行ってきます!
と言いたい今日この頃ですが、
旅行や観光で大阪に来られる方をお待ちしております!!(笑)

ではでは、
大阪手作り体験のLALALAPOでした。