バレンタイン 手作りの本命 【チョコ】

2018年3月15日

昨日で1月が終わり、2月に入りました。
2月にらなってくると色々なイベントがありますね。

2月の一大イベントといえば、なんといっても、
節分!!
ではなくバレンタインですよね。

節分ももちろん大切なイベントです。
鬼は外!福は内!
と言って悪いものをお家から追い出して、福をお家に招き入れる?かどうかは詳しくはわかりませんが、とにかく邪気を追い払う大切なイベントという事は間違いないです。

ですが今日は節分に関してではなく、バレンタインに関してお話しさせていただきたいと思います。

バレンタインといえばどんなイベント

本命 チョコ

バレンタインといえばどんなイベントでしょう?
女性が好きな男性にチョコレートをあげるイベントですよね。
ですがどうやらそれは日本人が作り出したイベントだそうです。
聞いた事がある方もいらっしゃるかもしれませんが、日本のチョコレートを作っている会社がおよそ60年ほど前に作り出した(というか発明した)そうです。

ですが、それが現代まで続いているという事は立派な日本の文化として定着しているという事でしょうね。

バレンタインに贈るお菓子の種類

イベント 大阪

バレンタインに贈るお菓子によって意味があるというのはご存知でしょうか?

贈るお菓子によって意味が変わってくることは、知っている人もいれば知らない人もいらっしゃると思います。

ちなみに私も最近まで知らないことばかりでした。

それではひとつずつご紹介していきます。

まずは定番のチョコレート。
バレンタインといえばチョコレートですよね。
チョコレートを贈る事に、、、
『特に深い意味はない』
そうです。笑

チョコレートを贈る事に深い意味はないと言いましたが、義理チョコでも本命チョコとしても気軽に贈る事ができるという意味です。

ですのでどちらの場合でもチョコレートは安心して渡して大丈夫なのです。
ちなみにケーキ類もチョコレートと意味は同じだそうですのでケーキ類も特に深い意味はないという事になります。

次にクッキー。

クッキーを贈る事の意味は、友達。
『ずっと友達でいようね』
という意味だそうです。
男性の方は貰った場合はショックかもしれませんね。
逆に女性は本命の男性には絶対にあげないように注意しなくてはいけません。

友達と交換し合ったりする場合には一度に大量に作れるということもありますのでいいかもしれません。

そしてマシュマロ。

これに関しては要注意です!
そもそも私はバレンタインにマシュマロを渡したり渡されたりしている場面を私はみた事はありませんが、とりあえずまずは意味から、、、
『あなたのことが嫌い』
という意味だそうです。。。

これだけは男性は貰いたくないですよね。
女性の方も本命はもちろん、間違えても友達にも渡さないように気をつけてください。

ただ、チョコが中に入っているマシュマロはまた意味が違ってくるみたいで、
チョコの部分が愛情。
マシュマロの部分が純白の愛。
なので『純白愛で包み込む』といった意味を持っているそうですので、本命にはガンガン贈っちゃってください。笑
ただ外見は中にチョコが入っていても入っていなくても一緒なので、少々ややこしいかもしれないです。
でも、いただいた男性は幸せ者ですね。

さてさて、色々とくせ者ばかりご紹介してきましたが、いよいよ本命に贈るべき種類のご紹介です。
貰った男性は素直に喜んでくださいね。

飴。キャンディーですね。
こちらは、
『あなたの事が好き』
といった意味です。

続けてキャラメル。
こちらは、
『一緒にいると安心する』
だそうです。

最後にマカロン。
これは、
『私にとってあなたは特別』
といったかなり嬉しい内容になっています。

これら3つは贈る女性は是非とも本命の男性に差し上げてください。

いただいた男性はお返しが大変そうですね。

色々と紹介しましたが、私自身もそれぞれのお菓子の意味なんて最近まで知りませんでした。
知らない方も多くいらっしゃるかもしれません。

ですので、意味を知っていて貰った方はショックかもしれませんが、相手の方が意味を知らない可能性がらありますので、その時の表情や雰囲気で確かめてみてください。

嫌いな人にわざわざマシュマロを渡しにいくなんて事をするとも思えませんが。笑

逆もしかりで、男性が意味を知らない場合もあります。
あれ?これはたぶん知らないな、、、
といった感じの時には思い切って気持ちを言ってしまいましょう。
直接言えない方は、
「バレンタインのお菓子の種類に意味があるの知ってる?知らないなら調べてみて!」
みたいな事を伝えれば、よほど鈍感な男性でなければ調べて気づいてくれるはずです。笑

バレンタインは女性が主導権を握ることができるイベントです。

本命の方に渡す物の参考になれば幸いです。

LALALAPOでは、スイーツのサンプルを手作りする事ができます。
バレンタインのお菓子の種類に置き換えると、
ケーキ類なのでチョコレートの部類に入ります。

お友達同士でのご来店や彼氏とのデート、バレンタイン前の彼氏や本命への贈り物として手作りされてみてはいかがでしょうか?

バレンタインに贈りたいけど、本命の相手の方が甘い物が苦手だったりする場合なんかにはもってこいのだと思いますのでオススメの体験となっております。

サンプルなので食べられる物ではないのでその点だけはご注意ください。笑

大阪手作り体験のLALALAPOでした。