ハンドメイドのプレゼント 【気持ちがこもった】

2018年3月16日

プレゼントをあげるタイミングというのは、誕生日だったり記念日だったり、なんでもないサプライズのプレゼントだったり色々なタイミングで贈ることがあると思います。

男性でも女性でもプレゼントを贈る場合、ドキドキしたりワクワクしたり不安だったりいろんな気持ちになる方がいると思います。
でもそれが楽しかったりするのも、プレゼントを送る場合の楽しみだったりするわけで、、、

「喜んでくれるかなー?」とか、
「気に入ってくれるかなー?」とか、

色々なことを考えている間もすごく楽しいですよね。

相手の欲しいものを事前にリサーチしてあらかじめ買っておいて用意しておくということも一つの手なのですが、お店で買えるものではなく自分の手、つまりハンドメイドで手作りしたものを送ってみたりするというのはどうでしょう。

ハンドメイドだからこそ伝わる気持ち

大阪 心斎橋

お店で売っているものというのは、 非常に綺麗に作られています。
高いものになればなるほどすごく綺麗です。
機械で正確に作られるものもあれば、技術のある職人の方が作っている物も多ありますが、形も色合いも綺麗です。

一方で初めて作ったからこそ味が出たりありがたみが出るものもあります。

アクセサリーのハンドメイドのお店なんかは結構多いです。
大阪にもたくさんあります。
いっぱいあるにはあるんですが、ハンドメイドのお店なので全く同じものは作れません。
素材も違えば作り方を教えてくれる人も違います。
作る工程も違います。
同じ人が同じ場所で同じように作っても同じものはできません。

ここがハンドメイドの面白いところでありいいところだと思います。

同じものが作れないということは、プレゼントを貰う相手にしてみればすごく特別感があります 。

なので、ハンドメイドのプレゼントを贈るということは、渡す相手に対して、
「あなたは私にとって特別ですよ!」
と言っちゃってるようなもんなんです。(笑)

こんなに簡単に気持ちを伝えることのできるハンドメイドのプレゼントを使わない手はないでしょう。笑笑
ハンドメイドのアクセサリーなどのお店は以前にも書かせてもらったことがありますので、今回はちょっと趣向を変えて違った目線からご紹介したいと思います。

ハンドメイドでプレゼントの素材を作る

簡単なものから本格的なものまで幅広いものがハンドメイドでは作ることができます。

これは私の個人的な意見なのですが、ハンドメイドでプレゼントするものは日常で使ってくれるものや、身につけてくれるものをプレゼントするのがいいと思います。

作れるものはほぼ無限にありますので素材にこだわってみてはいかがでしょうか?

ハンドメイドで布を作る

手作り 気持ち
布だってハンドメイドで作れちゃいます。

布を作るハンドメイドは、糸から選びます。
自分の好きな色の糸を好きなように織っていきます。

布ハンドメイドで作ることのできる体験のお店は、選べる糸の色や種類もものすごく多いです。
おそらく何千種類とあるんじゃないでしょうか??

サンプルのデザイン等も全くなく、自分の感性の向くままに布を織っていく体験なので面白いと思います。
布を作ると言いましたが、布を作ってそこから何かハンドメイドの物を作っていくのもいいのですが、そのままストールにしちゃっても使えます。

男性から女性に贈るプレゼントにはいいんじゃないでしょうか。

自分だけの香り お香のハンドメイド

お香と言っても蚊取り線香ではありません!(笑)
香りを楽しむお香です。

こちらはかなり好き嫌いがはっきりしてしまうと思いますので、プレゼントにはあまり向いていないかもしれません。
なので、デートなどで一緒に行ってハンドメイド自体を楽しみながら自分の好きな香りを作ってみてはいかがでしょうか。

お香のハンドメイドは、体験施設などに行ってハンドメイドで作る際には天然の素材を使ったものが多いです。

お香はお部屋でたいて香りを楽しみながら癒されるものだと思います。

売っているものの種類も非常に多いですが、もしかしたら自分の好みにがっちりハマるお香が作れるかもしれません。

カップルや夫婦なので一緒に行かれる際は先ほども書きましたが好みが全く違う場合もありますので、一緒に生活を共にしている場合は香りのことは話し合いで解決していただきますようお願いします。 (笑)

ハンドメイドが嬉しい理由 番外編

ハンドメイドは気持ちのこもった手作りのプレゼントとして最適だと思います。

それに加えて別の意味で喜ばれたりする場合もあるかもしれません。

ここから先は完全に私の個人的意見なので全員に当てはまるとは限りません。

私は典型的な B 型です。
人と同じものをあまり好みません。
なので自分が欲しいなあと思ったものでも、誰か知り合いが既に持っていたりすると買うのをやめたりすることも結構あります。

ハンドメイドのプレゼントを頂いても絶対に他人とかぶることがないので、そういうことを全く気にせずに身につけたり使ったりできるので貰うととすごく嬉しいです。

B 型の方全員が私と同じ性格ではないですし、他の血液型の方でも他人と被るのが嫌!
という人はいると思いますので決して血液型で決めつけているわけではございません。(笑)

ハンドメイドで作れるものは本当にたくさんあります。
私が知らないものもいっぱいあると思います。

是非皆さんもハンドメイドで作った気持ちのこもったプレゼントを大切な相手に贈ったり、デートや記念日で一緒にハンドメイドの何かを作りに行ったりしてみてください。

大阪手作り体験のLALALAPOでした。