関西 菜の花のお花見 【春の体験】

私の地元では桜が満開になったそうです。
ちなみにですけど、大阪って東京よりも桜の開花が遅いみたいですね。
西から順番にどんどん咲いていくイメージの桜ですが、なぜか東京の方が満開になるのは毎年早いそうです。

関西のお花見で花に囲まれる体験

春 花

春のお花見といえば皆さんが真っ先にイメージされる花は桜がほとんどだと思います。
桜は確かにすごく綺麗ですし短い期間しか咲いていないので皆さんも見に行かれるかたも多いと思いますし、会社でお花見をするところなんかも多いです。

若い人にあまり馴染みはないかもしれませんが、これからの時期は桜の花だけでなく菜の花もどんどん咲いていきます。
早いところだと3月上旬頃から菜の花は咲いているところがありますが、私の経験上三月末頃に満開になるところが多いような気がします。
なので、そろそろ桜が満開になる頃だと思いますが、桜が散った頃に菜の花がちょうど見頃になってくると思います。
菜の花畑に行ったことがないという方は是非とも一度行ってみてください。
辺り一面に黄色い菜の花が咲いているすごく綺麗な景色を見ることができます。

私は田舎で育っているので、小さい頃によく菜の花畑に連れて行ってもらっていました。
菜の花と菜の花の間に散歩できる道ができているので、菜の花に囲まれた状態でお散歩することができます。

漫画で見るような辺り一面お花だらけの中に自分がいる体験が出来ると思います。

関西にある菜の花畑でお散歩

お花畑 大阪

初めに言ってしまえば菜の花はその辺の畑にも生えています。(笑)
菜の花だけを見ようと思えばそこまで無理しなくても日常的に目にすることはあります。

ですがやはりお花見といえば盛大に見たいですよね。
桜だって桜の木がたくさんある場所はお花見の名所と言われるだけあって人もすごい人数が見に来たりします。

私がオススメするお花見やお散歩で訪れると良いと思う関西にある菜の花畑を2ヶ所ほどご紹介させていただきます。

休日のおでかけなどでもオススメのスポット

まず一つ目は兵庫県神戸市にあります『神戸総合運動公園』です。

こちらは公園なので、入園は無料となっています。
お花見をするためだけではなく、お子様がいるような家庭だと家族での休日にお出かけされるのも気持ちよくていいと思います。
もちろんこれからの時期は菜の花が咲いていきますのでゆっくりとした休日を過ごしたいという方にもおすすめです。

そして運動公園なのでスポーツ施設やアスレチックなども充実しています。
日常的に動きんぐなどを定期的にやられている方などは、こちらの公園にウォーキングをしに行って歩きながら菜の花を眺めて気持ちの良いウォーキングを体験してみたりしてみてはいかがでしょうか?

神戸総合運動公園

〒654-0163 神戸市須磨区緑台

大自然を体感できる菜の花畑

もう一つご紹介させていただきます。

『あわじ花さじき』という淡路島にあるとにかく年中何かしらのお花が咲いているスポットです。

こちらのおすすめポイントとしては、あわじ花さじき自体がお花を見るためのスポットなので今の時期だと菜の花のお花見はもちろん断然でおすすめのポイントです。
もう一つどうしても外せないおすすめしたいポイントがあります。
淡路島は非常に自然が多いです。
自然が多い上に周りを海に囲まれていますのでただお出かけしていくだけでもすごく気持ちいいです。
今の時期に名の花を見に行くことによって、海をバックに菜の花を楽しむことができます。
これに関してはなかなかの絶景です。
全国的に見ても同じような景色を見ることのできる場所というのはあまりないと思いますので、貴重な体験ができるスポットだと思います。

淡路島は非常に広いですが、兵庫県側から明石海峡を渡ってすぐのところにありますので、そこまで時間もかからないと思いますので是非とも一度行ってみてください。

あわじ花さじき

兵庫県淡路市楠本2865-4

春のイベントのお花見を関西で体験しよう

休日 散歩

これからの時期がお花見が本番になっていくと思います。
桜のお花見もすごく綺麗でおすすめですが、菜の花もとても綺麗です。
菜の花のお花見は昼間散歩に出かけるような感覚で見に行くのが一番清々しくて気持ちがいいと思います。
桜とはまた違った楽しみ方ができる菜の花のお花見を是非とも楽しんでみてください。

大阪手作り体験のLALALAPOでした。

この記事がみなさんに読まれています→ 大阪 女子会 体験 【旅行や観光にも】