大阪 体験 【スポーツの新しい形】

最近本当に運動不足だと痛感することが多々あって、無駄な努力と知りながら腹筋やちょっとした体操などをはじめました。
どうせ運動が大嫌いな私のことなので三日坊主で終わると思います。(笑)

皆さんは運動する時にどうやって運動を継続して続けますか?
色々と方法はあると思うのですが、やはり一番の続けられる理由というのは好きなことだったり楽しかったりすることだと思います。
ダイエットなど目標を定めてやる方法や、ジムに通うといった方法もあると思いますが個人的にはあまりオススメはしません。
目標がしっかりしているという部分では良いのですが、やはり運動をしていて楽しいと思える状況には敵わないと思います。
ジムは基本的にお金を払って行く場所なので、お金を払った以上はもったいないという衝動にかられて強制的にいきそうな気はしますが。(笑)

大阪 運動

学生の頃からやっているスポーツなどがある人は、時間さえあれば社会人のチームに入ったりして何かのスポーツをやることはそこまで難しいことではないかもしれません。
私は昔バスケットをしていたのでバスケットをやっているとやっぱり楽しいです。
ただ走るだけや他の競技に比べて動くのはさほど苦痛ではありません。
まあ私の場合ネックなのは時間なのでチームに入ってやるということはできません。

皆さんも社会人になって仕事が忙しくて、本当はスポーツがしたいけれど時間がなくてできないという人も多くいらっしゃると思います。

大阪のEXPOCITYに新感覚のスポーツが体験できる施設がオープン

スポーツ 体験

スポーツや運動をやるにあたって、仕事や家庭など色々な環境が人それぞれ違います。
どうしても自分の自由な時間があまりない人もいると思います。

そんな時間がない中でも、朝と晩にウォーキングやジョギングをやっている人はどこに住んでいてもいらっしゃいます。
ウォーキングやジョギングが苦手てない人はそういう風に運動不足を解消していけばいいと思うのですが、ウォーキングやジョギングだけでなくそもそも一人で運動をするということが苦手な方というのもいらっしゃると思います。
何を隠そう私も一人で運動は全然できません。(笑)
まったくもって続きません!(笑)

一人で運動もできない、時間もない、となればどうすればいいでしょう?
答えは意外と簡単で遊ぶ時に運動すればいいんです。
運動しに行くのではなく、休日の自由な時間に遊び感覚で運動をすれば運動できます。

私がご紹介したいのは、大阪の万博公園内によるエキスポシティです。
エキスポシティ内にとても面白い新感覚のスポーツの体験ができる施設が4月7日にオープンしたそうです。
『VS PARK』という施設だそうで、まだオープンしたばかりということで情報がとても少ないのですが、スポーツに別の要素も取り込んだ今までにないスポーツの楽しみ方をできる体験施設みたいです。
スポーツとゲームを融合させたような感じですかね。

※VRのゲームでもスポーツほどではないですが体を動かせますので合わせて読んでみてください。

こちらの記事もみなさんに読まれています→ 大阪 体験 【ゲームセンターで気軽にVR】 

遊びながらスポーツを体験することができる

かめはめ波

全部で25種類ものスポーツが楽しめるこちらの施設ですが、どれも面白そうなものばかりです。

例えば、ワールドドッジという対戦型ゲーム? スポーツ?
名前からもわかるようにドッジボールです。
ですがゴールはありません。
自分の『声』を使ってボールを作って相手にぶつけるそうです。
なんだかイメージがわきませんがドッジボールなのでボールを相手にぶつければ勝ちだということはわかります。
声の長さによってエネルギーがたまるそうで、エネルギーが溜まれば特殊攻撃も出せるそうですよ。(笑)

もうひとつ面白そうなもので『HADO』というものがあります。
みんな大好きドラゴンボールのかめはめ波のようなものが放てるそうです。
手で貯めたエネルギーを気の玉として放って戦う対戦ゲームだそうですよ。

他にも足つぼPKなど体を動かすという目的からは少しそれたようなものもあります。
足つぼPKは説明はいらないと思います。(笑)
たぶんやっている本人も笑いながら楽しんでいそうですね。(笑)

大阪万博公園内にできた新しい体験施設

エキスポシティは観光スポット落としても訪れる方も多いと思いますし、休日でご家族でお出かけする方も多いと思います。
色々な場所から色々な目的で訪れることが多いエキスポシティですが、
その中に新しくできたこちらのスポーツをゲーム感覚で楽しむことができる『VS PARK』という体験施設を皆さんも一度楽しんでみてください。

大阪手作り体験のLALALAPOでした。

こちらの記事も参考程度にどうぞ→ 大阪 体験 当日 【暇な時の時間の使い方】