言葉【大阪 手作り体験】

2018年3月8日

こんにちは、LALALAPOです!

暑いと何もかもやる気がなくなりますね
頭がボーっとしてしまって「あれ、今何しようとしてたんだ」って頻繁になります
私の場合はそんなの年中ですが(笑)
暑い日に横で騒いでいる友人がいたら迷わず蹴り飛ばします。イライラする

ふと思うことがあります

「がんばれ」

この言葉、嫌いな人多いですよね
大阪 旗
出典:http://free-illustrations.gatag.net/tag/%E6%97%97-%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%B0
“無責任””上から目線”

確かに。
具体的にどうすればいいってなる

無責任
頑張ってもし失敗したら責任とれるんですか?
何の根拠があって言ってるの?何の根拠もないんでしょ?
上から目線
何をどう頑張ればいいの
自分が頑張ってないように聞こえる 

いろいろな意見がありますね

ただ、言ってる人からしたら
今頑張っている人が落ち込んでたりすれば励ましの言葉として送る
本当に思っているから

うーん。難しい

受け取り方次第で励ましの言葉、応援の言葉もただの”言葉”にしか聞こえません
そもそもそんな風に受け取る状態の時はいっぱいいっぱいになっているときだと思うんです

じゃあどう言えば

「出来る限りのことをしよ」「ゆっくり休んでね」
などプラスに想像できる言葉が良いとか
大阪 猫
出典:http://www.tonylea.com/2014/computer-cats/
出来る限りだと少しは気持ちに余裕が持てたりしますよね
頑張れは自分が必死に頑張っている姿しか想像できないですからね
「がんばってるね!」
でも効果的だそうです

ちなみに私は
「がんばれ」って言われるのに対して何とも思いません
やる気が出る訳じゃないし減るわけじゃない
聞き流してるのかな?(笑)
でも自分から発する言葉の
「頑張る」という言葉が嫌いです
後先考えてない咄嗟の一言みたい
良い言い方の「出来る限りのことをしよう」も嫌。
それをしても行き詰ってんだよってなる

人がどう思うか先を考えて発言するのは難しいです
当たり障りのない言葉があればいいのに!っと思う今日でした。
では!