タイルを使ったハンドメイドアイテム【大阪手作り体験 ワークショップ】

2018年3月8日

身近な素材『タイル』を使ったワークショップも毎日開催中です☆

小さくて可愛いタイル達☆
普段ジーっと見ることはあまりないかもしれませんが、
私達の身の回りに、色々なところで使われています。

意外と知られていないタイルの歴史

日本のタイルの歴史は、レンガから派生したという話を聞いたことがあります。
タイルの裏側に建築用の接着剤を塗りつけ、ギュッと加圧して貼り付ける方法が用いられ、
表面をの見た目をまるでレンガが積んであるように見せるというものだったそうです。

地震大国である日本において、レンガで作られた建物はどんどん減少していき、
コンクリートの建物が増えていったため、外装の見た目を整えるためにタイルは広く使われるようになりました。

タイルというのは基本的に陶器で作られていますからね。
大量生産が可能とはいえ、そのぬくもりと冷たさの入り交じった魅力ある見た目は現在でも健在です。

大阪手作り体験のLALALAPOでは可愛らしいフォトフレーム作りを体験していただき、
タイルの魅力に触れるとともに、持ち帰ったあとのインテリアアイテムとしても活躍しますよ♪

タイル体験 大阪

完成したフォトフレームには友達同士旅行にいったときの思い出の写真を飾るでもヨシ。
家族やお子様の写真を飾るでもヨシ。過去に作ったお客様の中には、
好きなアーティストの写真を自分の作ったフォトフレームに入れて飾りたいという方もいらっしゃいました^^

タイルのもう一つの魅力なのですが、和風の雰囲気にも洋風の雰囲気にも合うってところなんですよね☆
ですので、飾る場所の周りの雰囲気に関係なく、インテリアにフィットさせやすいです♪

どのワークショップをするか迷っている方は、当店LALALAPOのタイルのワークショップを選択肢に入れてみるものオススメです☆