お豆腐手作り 【大阪 体験 ワークショップ】

2018年3月8日

以前から大好きで頻繁に食べている食材があります☆

それは『お豆腐』です^^

大阪市内のおいしそうな手作り豆腐のお店、見つけました

白くてフワフワ、つるんとしたのどごしで、今のように暑い季節でも食欲がそそりますよね。
カロリーも低くて、栄養豊富でとってもヘルシー。
ダイエットにも最適で、時にはお肉の代わりにもなってハンバーグにもなってみたり☆
私も好き!という人は多いのではないでしょうか?

そこで大阪市内で美味しそうな手作り豆腐のお店は無いものかなぁとネットで調べていたら、
発見しました!!

手作り豆腐 大阪
http://sirakawa-tofu.com/itemguide.html#3

白川豆腐というお店です☆
大阪市内の北区にあるとのことで、今度いってみようかな☆

当店の手作り体験とは全く関係の無い話にはなりますが、、
みなさんお豆腐を作る際に使う『にがり』って何かご存じですか?
意外と単語だけは聞いたことがあるけど、具体的になんなのかはわからないって方が多いのではないでしょうか?

お豆腐作りに用いられる『にがり』ってなんだ?

豆腐 にがり

塩化マグネシウムを主成分としたミネラルを含む液体です。
海水をくみ上げ日光や熱を与えて煮詰めることで作ることができます。

豆腐を凝固する際に用いられるのですが、希に『にがり』は臓器を硬化させ機能低下が起こるという意見も。
ですが、これには具体的には根拠が無い話ですし、
豆腐を食べていて体調が悪くなったという話は周りでは聞いたことが無いため、私は否定派です。

但し、どんな身体に良いものでも食べ過ぎや摂り過ぎはNG。
偏食は万病の元ですので、気をつけて下さいね^^

大好きなお豆腐、いつかは自分で手作りしてみたい!

ではお客様紹介です!

ルームミスト 手作り体験 大阪

ルームミストの手作り体験☆

二名様で遊びにいらしてくれました!
みなさんのご予約お待ちしております!