大阪手作り体験 食べ物 【ワークショップ 関西】

2018年3月8日

食のメッカ大阪では食べ物に関する体験スポットもいくつかあるようです。

当店LALALAPOでは食べることは出来ませんが、スイーツサンプルムースという美味しそうなケーキのような見た目の食品サンプル作りを体験することが出来ます☆

今年の夏は憧れの食品サンプル作りデビュー♪

スイーツサンプルムース01

手作り体験として外すことが出来ないほど定番となった食品サンプル作り。
当店LALALAPOでは普通の食品サンプルではつまらない!ということで、
見た目にも可愛らしく、そしてなんと香りまで付けることが出来る体験となっております^^

香りはアロマオイルで付けるので、大人のお部屋でも大丈夫。
小さなお子様が楽しむものとイメージのある食品サンプル作りですが、大人の方でも楽しく製作出来、
完成後も室内の飾りとして一役買ってくれる素敵アイテムです^^

食品サンプルとはなんなのか?どういう経緯で始まったのか

食品サンプル イメージ
出典:https://www.timeout.jp/tokyo/ja/%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%83%94%E3%83%B3%E3%82%B0/%E5%85%83%E7%A5%96%E9%A3%9F%E5%93%81%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%AB%E5%B1%8B

みなさんもご存じの通り、『食品サンプル』とはレストランやお寿司屋さん、ケーキ屋さんなど飲食店や販売店の店先で見る
限りなくリアルな見た目に作られた模型の事。
実際にどういう食べ物であるかを視覚的に明確にするため、明治~大正時代に作られたと言われています。

それこそ飲食店なんて1000年前から存在しているのに、意外に歴史が浅いんだなと私は感じました。
素材の加工技術はこの百年くらいで一気に発展したということでしょう。
プラスチック系の素材の歴史が150年くらいですので、それを考えると妥当な年月でしょうか。
一度100年くらい前にタイムスリップして、当時の素材の価値観などに触れてみたい♪

ちなみに当店ではパスタやピザなどの食品サンプルは作る事が出来ません。
作ったあと、飾る場所に困ってしまいます。
大人の女の子の家にあって違和感が無いよう、考案したスイーツサンプルムースです。
是非体験してみて下さい^^

ではお客様紹介です

食品サンプル作り 大阪市内

スイーツサンプルムースの手作り体験。
二名様でご来店でした!

ご予約お待ちしております!