大阪 陶芸 粘土細工 【LALALAPO】

2018年3月8日

みなさんこんにちは。
突然ですが最近土を触って遊んだり何かを作ったりする事はありますか?
私は先日、陶芸を初めてやってみました。
土や粘土をまともに触る事自体たぶん小学校以来の事だと思います。

やり始める前は正直、
(汚れるの嫌だな、、、)
って絶対に不可能なんですけど!笑
陶芸やるのに粘土触らずにどうやって作るの?
って話なんですけど、やっぱり大人になってから泥や粘土を触る事に若干の抵抗がありました。

コップ作り

ちなみに私はコーヒーカップを作る事にしました。
そしていざ始めてみると、粘土をこねて形にしていく作業が楽しい!
とにかく楽しい!!そして面白い!!!
汚れるのなんてまったく気になりませんでした。
不思議なものです。笑

でも初めてなのでもちろん上手くできません。
難しいのは想像してたんですが、思っていた以上に難しかったです。
真っ直ぐにしたいのに斜めになったり粘土と粘土が重なるところが上手くくっつかなかったり。

子供の頃によく遊べば上手?

遊び 子供

思い返せば小さいころ砂場で遊ぶ時も、泥団子作るか、三角の山を作ってトンネル掘ってたぐらいしかやってなかった自分。
アニメとかでよく見かける城とか作っとけばよかった。。。
それならならもうちょっと器用に出来たかも…

それでもなんだかんだ最終的には形になりました。
綺麗に作ろうと自分なりに試行錯誤しながら頑張ったんですが、お店で売っていたりする物には程遠い物になりました。
でも自分で作った物なので手作り感が出ていて満足しています。

後は焼くだけ

大阪 焼き物

出来上がりましたが、コーヒーカップにしてはだいぶ小さいです。笑
まだ乾燥させている段階なので焼きの作業までまだ数日かかるとの事ですが、焼くと更に縮むとか、、、
エスプレッソでも飲むか。。。

本当に楽しいので大人の方は初心に帰って楽しんで、子供の方は想像力が豊かだったり型にはまらない感じで色々形の物を作ったりしてみて楽しんでみてはいかがでしょう?
是非みなさん一度は体験してみてください。

大阪 手作り 体験 LALALAPO でした。