呑み会 鍋 友達 【大阪 体験】

2018年3月8日

みなさんは寒くなってくると何がしたくなりますか?
忘年会など、時期的に呑み会が増えるという事もありますが、私はとりあえず温かい食べ物を求める傾向があり、特にお鍋を食べる機会と回数が増えます。

鍋は大人数の方が楽しい

冬 鍋
1人鍋も全然アリなのですが、基本、大人数で囲んでワイワイ楽しく食べる事の方が多いと思います。

先日も友人が違う土地へ行ってしまうので、送別会も兼ねて牛しゃぶへ行ってきました。
名目は送別会なのですが、私のまわりのこういった呑み会はあまりしっとりとせず、どうでもいい話をしたり愚痴を言ったり、まぁいつも通りの楽しいただの呑み会です。笑

お鍋は楽で美味しい

お鍋も色々な種類があって便利ですよね。
スタンダードに水炊きだったり辛いキムチ鍋だったり、健康や美容に良い豆乳鍋だったり。
ホント種類には困らないと思います。
でも色々と種類がある割には具材は割と何でもよかったりします。
お家で作る場合にも具材の大きさも適当でいいですし、出汁なんかも普通にスーパーで売ってるので作るのが凄く楽ではないでしょうか?

お店で食べる場合には「〜鍋」という風に決まっている事がほとんどですが、友人と家で食べる鍋は選択肢がいっぱいあると思います。

楽しみやポイントは人それぞれ?

私の場合は水炊きや割とあっさりとした魚メインでポン酢と大根おろしで食べる鍋を作る事が多いです。
1番の楽しみが雑炊なので。笑
この雑炊が私の中で1番の楽しみなので、魚の出汁が出る鍋は大好きです。
最近では野菜を摂ることが難しいので、野菜が手軽に食べられるのも身体に良いので全体的にいい事づくめなのではないでしょうか。

高級鍋

クエという魚がいます。
凄く高いです。
超高級魚です。
クエ鍋は簡単に食べられる値段ではありません。
でも、人生で一度だけクエを丸ごと使った鍋を食べた事があります。
今まで食べたお鍋の中で格別美味しかったです!!
私の場合、魚市場に知り合いが居て、市場価格で1匹お鍋に使えたので、かなり格安だと思います。
それを考えるとお店で食べるときにはいくらになるのか…
考えただけで恐いです。笑

お値段が張るものはキリがないので置いといて、
安くて美味しくて簡単で温まる。
そして雑炊やリゾットや麺などで2度楽しめるお得な料理!
だと私は思います。

寒い時期に食べて美味しい物はもちろんお鍋だけでは無いと思います。
が、これから冬も本番に入ってますます寒くなっていくので、是非みなさんも手軽にポカポカになれて、色々なバリエーションのあるお鍋を大人数で囲んで冬を楽しんでみてはいかがでしょうか。

大阪 手作り体験 LALALAPOでした。