オリジナル天丼 【@大阪 手作り体験 LALALAPO】

2018年3月8日

今日のランチは丸亀製麺という、うどん屋さんに行きました。
うどんは早くて安くてお腹もいっぱいになるので、私は普段から結構な頻度で行くのですが、
今日は前々から知ってはいたけどやってみた事は無いことにチャレンジしてきました。

天丼用ごはん

うどん屋さんはチェーン店とか大きめのところだと、大体サイドメニューに天ぷらといなり、おむすびがあると思います。
もちろん丸亀製麺さんにも天ぷらもおむすびもございます。
そしてメニュー表には、『ごはん』ではなく、
『天丼用ごはん』!
お気づきの方も多いと思いますが端の方にしれっと『天丼用ごはん』の文字があるんです。

天丼用ごはん+天ぷら=天丼

手軽 安い

当たり前の方程式のできあがりです。笑
うどん屋さんなので、うどんが食べたい時に行く事が多いので、天ぷらやおむすびは頼んでも今までごはんは頼んだ事が無かったです。
なので今回はずっとやってみたくてやってなかった事、自分の好きな天ぷらを好きなように乗っける天丼です。

普段はうどんの「大」とか調子のいい時は「得」とかいくんですけど、さすがに天丼も食べるのでうどんは「並」にしました。
セルフなのでうどんを頼む所で一緒にごはんも頼みます。
そしていよいよお待ちかねの天ぷらゾーンです。
私の中で絶対に外せない!と思っていたのが、野菜のかき揚げと海老天。
その2つにさらにプラスしてかしわ天といか天も乗せました。

この丸亀製麺の天ぷら、クオリティが高すぎると思うのは私だけでしょうか?
ボリュームもさる事ながら、衣のサクサク感もしっかりとあって申し分ない出来栄えになっています。
丸亀製麺じゃなくて天ぷらの丸亀、みたいな店名でもいいんじゃない?
っていうくらい天ぷらも美味しいです。

さて、私の好きな具材の天ぷらが4つも乗った見た目にも豪華な天丼のお味は…
美味い!
なんで今まで頼まなかったのか!!
後悔しました。

ただ、美味しかったのは美味しかったんですが、
大きな天ぷら4つはさすがにキツかった!笑
貧乏性なんで残さず食べきりましたが、しばらくはお腹が苦しかったです。
食い意地がはってるとダメですね。。。
反省しました。

と同時にバカなりに学習もしました。
天丼とうどんは同時に頼みません!笑
次回は天丼のみを食べに行きます。笑笑

大阪手作り体験LALALAPOでした。