新年のご挨拶【@大阪 手作り体験】

2018年3月8日

新年明けましておめでとうございます。

みなさんお正月はいかがお過ごしでしょうか?

私は毎年恒例の友人との忘年会とともに新年を迎え、朝方帰宅し、そのまま爆睡。
昼頃に起きてお雑煮を食べ、また爆睡。
起きても布団の中でゴロゴロしながらスマホを触ったりするくらいで、まともに起きて動いたのは夕方くらいからです。

そういった感じで元旦は完全なる寝正月で過ごしました。笑

初詣

お願い

一年の計は元旦にあり。
みなさん初詣はどのタイミングで行かれますか?
大晦日から年が明けるとすぐに行かれる方、元旦の朝から夜にかけて行かれる方、正月三が日の間の行けるときに行かれる方。

友人とその場のノリで行くことはたまにありますが、私は人混みがあまり得意ではないので、基本的には1月1日は避けて行くことが多いです。
2日、3日ともなると初詣の人の数ってすごく減りますよね。
ということは、やっぱり元旦のうちに行かれる方が多そうですね。

初詣に行くと、まず手水舎で手と口を清め、それから本堂に向かい拝礼するのが基本だと思います。

そのあとに古くなったお守りなどを返納し、おみくじを買ったりお守りなどの縁起物を買われる方は多いと思います。

あと、私が3年くらい前まで知らなかった知識なのですが、初詣が終わったら真っ直ぐに帰宅した方がいいそうです。
神社やお寺でせっかくいただいた福を落としてしまうそうです。

なので今までの私は福を落としまくっているかもしれません。笑

考え方によっては、そのまま福があるうちに福袋などを買いに行ってもいいんじゃないか?
と思ったこともあるのですが、最近は初詣を終えるとすぐに帰宅しています。笑

豆知識はこれくらいにして、無事に新年を迎えることができました。

皆様、今年も何卒宜しくお願い致します。

大阪手作り体験LALALAPOでした。