乗馬 体験 【@大阪 体験】

2018年3月8日

馬といえばみなさんは何を一番に想像されますか?

恥ずかしながら私は馬といえば競馬を想像してしまいます。笑

ですが競馬ではなく乗馬のお話をさせていただきたいと思います。

レッスン式の乗馬体験

趣味 楽しみ

乗馬といえばとても難しいイメージを私はもっています。
あと、貴族のたしなみといったイメージもあります。

現代では車や電車など移動手段や荷物の運搬手段はたくさんありますが、産業革命以前には移動手段や荷物の運搬手段として馬がとても大切にされ重宝されたそうです。

それに加えて貴族などの間では、娯楽としてたしなんでいたそうで、自分の馬をどれだけ早く走らせることができるか?
といった娯楽から現代の競馬という競技(ギャンブル?笑)につながっているそうです。

話がかなりそれましたが、そんな人間と切っても切れない関係の馬。

乗ってみたくないですか?

私は乗ってみたくてしょうがありません!

手ぶらでも問題なく行ける

乗馬の体験は気軽に行けるものからしっかりしたものまで幅広くあります。

その日に手ぶらで行って必要なものはすべてレンタルできる所も結構あります。

着替えが終わったら馬に乗る際の注意事項や褒め方。
乗り方、降り方といった動きに関する事などの説明を一通り受けます。

一通りの説明を受けたらいよいよ乗馬のレッスンです。

実際に乗って始めはゆっくり動かしてみたり止めてみたりします。
慣れてきたら少し走らせてみたりします。

癒し

馬に実際に乗って動かしてみると馬が喜んでいる時は耳が前にピンと立ったりするみたいで楽しそうですよね。

乗るのが怖いという方ももちろんいらっしゃると思いますが、近くに必ずインストラクターの方がついてくれてますので安心して乗れると思います。

何より動物に触れられる体験というのは精神面でも良いと思いますので、癒されついでに体験してみてはいかがでしょうか?

大阪手作り体験のLALALAPOでした。