ハンドメイド 大阪 【LALALAPO】

2018年3月8日

ハンドメイドで何かを作ることの良さというのはなんでしょうか?

誰かに自分の手で手作りしたものをあげると喜ばれますよね。
ですが例えば、
全て手作りで作られたテレビを貰ったらどうしますか?
正直、気持ちは嬉しいと思いますが、テレビはコンセントにさして電気を流します。
なのでやっぱり実際に使うのは怖いですよね。

こういった風に大量生産される中身も外見も全く一緒の物は、そういったノウハウのあるメーカーさんに作ってもらった方がいいのです。

ではハンドメイドで自分で作って自分で使う、
または誰かにプレゼントして喜ばれる物とはなんでしょうか?
いっぱいあると思いますが、指輪やネックレスやピアスといったアクセサリー。
陶芸で作った器やお茶碗やお箸といった食器。
手編みのニットやマフラーやセーターといった服。

これらをまとめると日常生活で使うもの。
テレビも使うじゃん!
というツッコミが聞こえてきそうなので、実際に手にして使うものや、身に付けるもの、とにかくからだに触れているもの。
としておきたいと思います。笑

ハンドメイドで作って大量生産の物と形が違う、他の人がもっていない世界にひとつだけの物。

といった部分がハンドメイドの良さであり、みなさんが家電製品や車といった工業製品に求める部分とは違う手作りかんのあたたかさだったりするんだと思います。

ハンドメイドのアクセサリー

バングル

ハンドメイドで作ったアクセサリーをプレゼントで貰ったとします。
そのアクセサリーにはお店で単純に買ったものとは違う何かを感じると思います。
凄く大切にすると思います。

そのハンドメイドのアクセサリーを友人や知人に褒められた時なんて、めちゃくちゃ嬉しいと思います。
「どこに売ってるの?」
って聞かれたら、
「(彼氏、彼女)が作ってくれた物だから何処にも売ってないよ。」
って答えちゃいますよね?笑
自慢しますよね??笑笑

私だったら絶対に自慢します。
超ノロケます!!笑

そんなハンドメイドで作った物を特別な誰かにプレゼントしたくないですか?

ハンドメイドで喜ばれる物

ハンドメイドでプレゼントする、あるいはされて嬉しい場合は何も恋人や夫婦だけではありません。

友人に誕生日に貰ったり、子供が学校で作った物だって凄く嬉しいです。

そんなハンドメイドで喜ばれる物をいくつかご紹介いたします。

まずはブレスレット。
ブレスレットといっても作る素材によって何種類も作れます。

天然石やパワーストーンを使ったものは、石を組み替えるだけで作れますので、相手のイメージや雰囲気に合わせて作りやすいと思います。

そしてミサンガ。
こちらはカラーも豊富に使えて作り方も簡単なものが多いです。
コストも非常に安くすむので、友達同士でハンドメイドで作った物を交換したりしてもいいんじゃないでしょうか?
カラーが豊富ということは、相手の好きな色の物を作ることができるといった所も良い部分だと思います。

バングル。
金属のバングルで、ハンドメイドになると素材はシルバーや真鍮が多いです。
真鍮のバングルは当店LALALAPOでも取り扱っております。
磨けば磨くほどピカピカになっていきますので、プレゼントする相手を思いながら一生懸命磨いてください。
楽しいですよ!

バングルのハンドメイドは幅が広いです。
何処から作り始めるのかによって、かかってくる時間がかなり変わってきます。
手の込んだ物だと半日くらいかかる物もあります。

自由度の高いハンドメイド

ハンドメイド

次は自由度の高い物をいくつか。

写真立てなんかどうでしょう?

LALALAPOでは色のついたタイルを使ったハンドメイドの体験をご用意しております。
好きなように配置してくっつけるだけなのですが、これがまた面白いもので、以外と悩ましくて決まらないこともしばしばあります。笑

色使い、配置、タイルの形、それぞれの自由度が高すぎて、バリエーションが無限にあるためなかなか完成形が決まらない方がいらっしゃいます。

結局はどんな感じに仕上げても綺麗に仕上がるので、悩んでいる時間が楽しいのかもしれませんね。

タイルだけではなくお花なんかくっつけてみたりしても良しです。
造花を手頃なサイズに切ってくっつけていけば豪華な写真立てが出来上がります。
ちょっと男の人にはプレゼントとしては贈りにくいかもですが。。。笑

アロマキャンドルもハンドメイドで作れる体験施設は多いですね。
こちらも色も形も自由度が高いです。
色は簡単なのですが、形は少々難しい場合もあります。

キャンドルもハンドメイドで作るのも楽しいですし、貰った方も嬉しいと思います。
使用用途が以外と多いです。
火をつけてアロマの香りで癒されながら照明の代わりにする事はもちろん、
ある程度の大きさの物だと、使い終わった後に中にくぼみができます。
そこに水を入れて花瓶がわりにしたりして使ったりもできるので本来の用途以外にもインテリアとして使う事ができます。

こちらのキャンドル、LALALAPOでも体験としてご用意しておりますのでよかったらハンドメイドで作ってみてください。

まだまだ紹介したい物はたくさんあるのですが、伝えたいことはハンドメイドの良さなので紹介はこれくらいにしておきますm(_ _)m

なんといってもハンドメイドの良い所は、

世界にひとつしかない。
気持ちがこもっている。

これに尽きると思います。

色々なハンドメイドの手作り体験やハンドメイドのスクールがあります。

ハンドメイドなので正解は無いのですが、だからこそあれこれ悩んだりする時間も楽しいです。

みなさんも自分で使う物、誰かに贈る物、
色々な物をハンドメイドで作ってみてください。

大阪手作り体験のLALALAPOでした。