心斎橋 手作り 雑貨 【自由な括り】

2018年3月16日

皆さんは雑貨を見て回ったりすることはお好きでしょうか?
街中では雑貨屋さんというお店を出すを見かけると思います。
日本全国どこでも雑貨屋さんは多数存在しますし、大阪はお店も多いので自然と雑貨屋さんも多いと思います。
そもそも雑貨屋さんというのは何を持って雑貨屋さんというのでしょうか?

そもそも雑貨とは何か?

大阪 手作り

雑貨という言葉の定義は非常に幅が広くてあやふやな部分があります。
雑貨屋さんに買い物に行くにしてもその雑貨屋さんに何が置いているのかは幅が広いため把握するのが難しいと思います。
また雑貨屋さんではなくても、ちょっとした手作り雑貨コーナーがあったりする場合もあります。
少し話が脱線しましたが雑貨とは何を指すのでしょうか?

私が調べた限りでは、雑貨は大きく上げると二つに分けることができるそうです。
まず一つ目は生活雑貨です。
生活雑貨といえば、日常生活でよく使うもので一番イメージしやすいのはおさらやお箸と言った食器類ではないでしょうか。
他にも食器を洗う洗剤やお風呂で使う石鹸やシャンプーなども雑貨に含まれます。
そしてカーテンやクッションといった生活上使用するものも雑貨に含まれるそうです。
そして時計やテレビといった家電製品も生活雑貨になります。

ですが、ソファーやベッドといった大きくて基本的に動かすことがないものに関しては生活雑貨には含まれないそうです。
含まれないそうなんですが、雑貨屋さんショッピングに行った際にソファーやベッドを見かけることもあると思います。
そういった部分を考えると、生活雑貨というものは基本的な定義はあるものの、ある程度個人個人の自由の判断に任せている部分があるのかもしれません。

そしてもう一つは装飾雑貨です。
装飾雑貨というのは、身につけている衣類以外の装飾のことを指すそうです。
指輪やブレスレットネックレスといったアクセサリー類や鞄など実際に身に付けるものではない付属品的なものを装飾雑貨というそうです。
こちらは結構をイメージしやすくて分かりやすいと思います。
洋服などを買いに行った際に小物のコーナーがあったりすると思いますが、そういった部分で売られているものが基本的には装飾雑貨の部類に入ります。

大阪では服屋さんやファッションに関するお店は非常に多いのでファッションに関する雑貨を目にする機会は必然的に多くなると思います。

アニメグッズなども雑貨の部類に入る

生活雑貨と装飾雑貨とは少し異なりますが、私の大好きなゲームやアニメのキャラクターグッズなども雑貨になります。
キャラクターのぬいぐるみだったりキーホルダーだったり財布だったり、キャラクターグッズやゲームのグッズといったものは様々な種類が発売されていますので、 そういったものも一通り雑貨と言って間違いではないそうです。

私ごとですが、大阪ぐらい大きな街になると単純に雑貨屋さんというお店の数も増えますし、お店の数が多いので色々なお店で雑貨を売っていることを見かけることも非常に多いです。
その中でも私の大好きなアニメやゲーム関係のお店も非常に多く存在します。
今ではインターネットで簡単に色々な場所の物を購入することができますが、大阪のように大きな街だと自分の足で実際にお店に行って、現地現物で実際に手に取って見ることができるというのは私にとってはすごく嬉しいことです。
たぶんアニメやゲームが好きな方は私の気持ちをわかってくれると思います。(笑)

手作り雑貨のお店の種類

買い物 休日

大きなお店では雑貨コーナーがあったとしても、同じ形で大量のものが並んでいることがほとんどだと思います。
それに比べて手作り雑貨のコーナーや個人のお店などでは自分で手作りしたりしたものが並んでいる手作り雑貨のコーナーがあることがあります。
手作りの雑貨のみ販売しているお店も少なくありません。

そういった手作りのお店に足を運んでみるとすごく面白いものを見ることができたり、本当に手作りなの?と疑いたくなるようなクオリティのものを見ることができたりするのですごく楽しいです。

そして誰かが手作りで作った物を見る機会はたくさんありますが、それに負けないくらい自分で手作りの雑貨を作れるお店というのもたくさん存在します。

生活雑貨や装飾雑貨はご自分で手作りをしたことがあるという方も大勢いらっしゃるかと思いますが、観賞用の雑貨やインテリア全般の雑貨を手作りする機会というのはあまりないのではないでしょうか?

大阪市内や心斎橋という場所は様々なお店がありますので、色々な雑貨を自分で手作りすることができます。
時計も生活雑貨に入ると上でご紹介しましたが、手作りの時計を作ることができるお店なんていうのも普通に存在します。
時計作りは私も難しいイメージを持っていますが、手作りで体験できるということは思っているほど難しくないのかもしれません。

当店、大阪手作り体験LALALAPOは、アクセスしやすい心斎橋のど真ん中で観賞用の雑貨やアクセサリーといった装飾雑貨など様々な雑貨を手作りで作ることができます。

実際に使用してもらってもいいですし観賞用に飾っていただいてもいいような雑貨を多数取り揃えておりますので、興味がある方は是非一度ご来店してみてください。

大阪手作り体験のLALALAPOでした。