大阪の食べ物の様々な形 【食品サンプル】

2018年3月16日

人間が生きていく上で絶対に必要なものは何でしょうか?
お金!
という夢も希望もないようなことを言うつもりはありません。(笑)
もちろんお金も必要なのですが、お金というのは色々な物を購入するにあたってのツールであってお金が手元にあるだけでは人間は生きていけませんよね。

私が思うに生きていく上で絶対に必要なものは、食べ物と睡眠です。
それ以外にも大事なものはたくさんありますが、この二つは生きていく上で絶対に必要不可欠なものだと思います。
睡眠に関しては、私は学者ではないのでなぜ必要なのか、どうして必要かと言ったことはお答えすることができないので今回は睡眠に関してはスルーさせていただきます。(笑)

美味しい食べ物を食べる体験

美味しい食べ物

単純に食べ物を食べなくては栄養が取れないので生きていけません。
人間だけではなく地球上にいるあらゆる生き物が何かしらの手段で栄養を取らないと生きていけないのは自然の摂理です。

人間には味覚というものがあるので、どうせ食べ物を食べるならおいしいものを食べた方がいいですよね。
美味しい食べ物を食べる手段としては、自分好みの素材や味付けのお店に行って食べるという方法があります。
値段の高いものが美味しいかといえば必ずしもそうではないと思います。
値段の高いものは素材も調理法もこだわったものがほとんどですので、日常生活でその味を体験することはなかなか難しいと思います。
ですが安くても美味しいものはたくさんありますし、そういった調理法の方が好きな方もたくさんいらっしゃいます。
私もそこまで高い料理を食べたこともないですし、家庭の味というかそういう素朴な味が好きな人間なのでどちらかといえばお手軽な値段で食べ物が食べることのお店に行くことが多いです。

食べ物を手作りすることができる体験

食べ物作り

食べ物を手作りで作ることができる体験は大きく分けると二種類になると思います。
まずは料理そのものを手作りで作ることができる体験。
先日も私は粉ものが好きだということをブログで少々書かせていただきましたが、たこ焼きやお好み焼きと入った食べ物を自宅で料理する場合は、 素材の下処理から焼き終わるまで自分で手作りすることになると思いますので料理の手作り体験といえるのではないでしょうか。

基本的に自宅などで料理をするということは手作りで食べ物を作るということに必然的に繋がってくると思いますので、何の料理を作っても手作りの料理を作るということに変わりはないと思います。

またお好み焼きやたこ焼きといった自宅でも手軽に作れる食べ物は作り方も難しくないので自分で手作りすることが可能ですが、作り方が分からない料理や創作料理や懐石料理といった見た目も重要になってくる食べ物を手作りで作る場合には、そういった体験のできる施設や体験スポットといった場所へ行って手作り体験することをおすすめします。
丁寧に教えてもらいながら作ることができるので、一度手作り体験に参加することで次からはご自分で作ることもできるかもしれません。

そしてもう一つの食べ物手作り体験といえば、料理だけではなく素材などを自分の手で手作りすることができる体験のことです。
例えば、うどんやそばといった麺を作ることができる手作り体験などが比較的有名なのではないでしょうか。
大阪ではカップヌードルミュージアムというカップヌードルの全てを知ることのできる体験施設があります。
知識として知るだけではなく、実際に自作のカップヌードルを手作りすることができる体験がありますので食べ物の手作り体験をやってみたいという方は是非一度行ってみてはいかがでしょうか?

他にも今の時期ですと苺が旬なので、イチゴ狩りなどの体験ツアーなどもたくさんあると思います。
イチゴ狩りの体験の中にジャム作りの体験があることなども珍しくはないので、ジャムを手作り体験できる場合もあります。

こういったように、食べ物手作り体験というのは非常に幅が広くて数も多いです。
そして食べ物を手作りで作るのはすごく楽しいので何かしらの食べ物の手作り体験に一度は参加されてみるのはいいことだと思います。

食べられない食べ物を作ることができる手作り体験

食べ物 デザート

食べられない食べ物と言ってしまうと、
『なんなの?』
となってしまうかもしれませんが、一言で言ってしまえば食品サンプルです。(笑)
以前にも何度かご紹介させていただいたことがありますが、
大阪手作り体験LALALAPOでもスイーツのサンプルムースを作ることができます。

食品サンプルというのは、食べ物屋さんのディスプレイに飾る食品サンプルと、お家に飾って見て楽しむタイプの食品サンプルがあります。

ディスプレイに飾る食品サンプルは、本物に見せて手作りします。
今では本当に本物と見分けがつかないぐらいの食品サンプルも皿に見かけますので職人さんの技術の高さはすごいものだと思います。

インテリアのような飾って楽しむタイプの食品サンプルに至っては、本物以上に色鮮やかに作ることも出来ますしごうじゃすに作ることもできます。

大阪手作り体験LALALAPOで手作りすることのできるスイーツのサンプルムースは、見た目も色鮮やかに作ることもできますし、アロマで香り付けをすることができるのでお部屋に飾ってみて楽しむことに加え香りでも楽しむことができます。

食べられない食べ物を作ることができる手作り体験は、色々と自由度が高いものも多いので楽しみながら手作り体験ができると思います。

食べ物の手作り体験といっても食べ物そのものを作る手作り体験もあれば、食品サンプルを作る手作り体験もあります。
様々な種類の食べ物の手作り体験がありますがどれも間違いなく楽しいと思いますので、皆様も一度食べ物の手作り体験に足を運んでみてはいかがでしょうか?

大阪手作り体験のLALALAPOでした。