心斎橋 体験レッスン 【教室】

2018年3月16日

体験レッスンといえば皆さんはどういったイメージを待ちになりますか?
私は何か習い事をするようなスクールや教室といったような場所のイメージを持ちます。
それに加えて体験と付いているので自分のやったことのないことをお試し感覚で体験できるといった意味も同時にもちます。

体験レッスンの種類

ダンス

私の勝手なイメージですが、
「体験レッスンとは何ですか?」
と聞かれた場合、ダンスや楽器といった音楽に関係する習い事を想像してしまいます。
どうしてもレッスンという言葉にそういったイメージを持ってしまうんです。
皆さんの場合は、
「体験レッスンとは何ですか?」
と聞かれた場合は何を連想されますか?
私のように音楽に関する何かを連想される人もいると思いますし、他のことを連想される人もいると思います。
答えとしては、様々な体験レッスンがあると思います。
頭を使うもの体を使うもの、機械を使うもの楽器を使うものといった具合にジャンルにとらわれずありとあらゆる種類の体験レッスンが存在します。

体験レッスンの選び方

趣味 楽器

先ほどもちょっと触れましたが、体験レッスンという言葉の中に体験という言葉が入っていますので、おそらく皆さん興味はあるけど行ったことのないことをお選びする機会が多いのではないでしょうか?
一度体験に行ってみて面白かったり学びたいなと思ったことは続けていく。
というような形をとられている方が多いと思います。

もしくは、やってみたい!だけではなく、やりたいけれども日常的に普段体験することが難しいものを選ぶのではないでしょうか?

例えば私がイメージするダンスも全く行ったことのない人は基本がわからないので誰かになるしかありません。
ダンスといっても種類も豊富でダンスの種類によってもしかしたら学ぶ基礎も違うかもしれません。

楽器なんかはご自分で買ったりするには少々高額です。
ご自分でご用意されるのもかなり難しい場合もありますし、もし楽器を購入したとしてもその楽器を演奏することのできる場所や空間が周りになければ楽器を演奏することもできませんよね。
そういった場合は楽器の体験レッスンなどに参加して見るのがいいと思います。
場所や空間は防音効果がしっかりしていますし、楽器も手ぶらで行っても用意してくれていることが当たり前です。

そういった意味で今までやったことのないことや、普段気軽に自分だけではできないことを選んで体験レッスンに行くのは非常に良いことだと思います。

心斎橋にある体験レッスン

心斎橋は大阪市の中でも真ん中にありますので、様々な体験レッスンができるお店がたくさんあります。
私が連想する音楽に関する体験レッスンだけでも非常にたくさん出てきます。
そして体験だからなのか、心斎橋というか大阪だからなのかはわかりませんが、体験レッスンは初回無料の所もたくさんあります。
大阪は基本的になんにしても値段が安いというイメージが私はあります。
そういうことが関係あるかどうかは私にはわかりませんが、体験レッスンを行なっているお店の方は、おそらく皆さんに一度気軽に体験していただきたいという意味合いが強いと思います。

大阪はもちろん心斎橋だけでも相当数のお店が存在するので、一つのものに絞ってご紹介するのはとてもじゃないですが不可能です。(笑)
ですがこれだけ色々な種類のお店がある程度の面積に集中しているので、皆さんの側からしてみたら自分の体験してみたいレッスンを探すことは全然難しくないと思います。

音楽だけではなく料理や手芸といった私生活でも使える体験レッスンもたくさんありますし、英会話など何かを勉強して学ぶことのできる体験レッスンもたくさんあります。
それ以外にも私が知らないジャンルも存在すると思いますし、皆さんが知らないジャンルもたくさんあると思います。

最後のまとめになりますが、心斎橋には本当に数多くの体験レッスンがあります。
探せばおそらくほとんどの場合は見つかると思いますし、体験レッスンというのはあくまでも体験ですので、気軽に一度自分の興味のある分野の体験レッスンにご参加してみてはいかがでしょうか?

妄想

私の勝手な妄想であり願望ですが、二次元の世界に入ることができる体験レッスンがあれば私は迷わず体験します。
と言うか通い続けます。(笑)
単にゲームが好きというのもありますが、皆さんもマリオはご存知だと思います。
あくまでも一つの例えですが、マリオのステージに自分がマリオとして入れたら面白いと思いませんか??
別にマリオである必要はないので何のゲームでもいいです。
コントローラーを握って今までやっていた 好きなゲームの中に自分が入ることができればめちゃくちゃ楽しいと思いませんか?
クリボーとか踏んでみたくないですか??
さすがにクッパとは戦いたくはないですが!(笑)

VR がそれに近いものだとは思うのですが、さすがに平面の二次元の縦と横だけの動きの世界を体験するというのは VR では不可能だと思います。
VR は VR ですごく魅力的なんですけどね。

自分で実現するのは到底不可能なので、私が生きているうちに、誰か頭のいい人が発明してくれるのを気長に待つしかなさそうですね。(笑)

大阪手作り体験のLALALAPOでした。