大阪で美味しいもの巡り【カレー】

2018年3月16日

皆さんカレーは好きですか?
私はカレーが世の中でどんな食べ物よりもダントツで大好きです。
カレーが嫌いな方って多分なかなかいないと思います。
と思って生きてきたのですが、去年知り合った人がカレーが嫌いな人が一人だけいました。
カレーが嫌いっていうのがちょっと衝撃的でした。

カレーは美味しくて野菜も食べられて体にも良いことばかりですし、何よりも一回作ってしまえば何日か置くこともできるので自炊されてる方にはおすすめです。

大阪で美味しいカレーを求めて

美味しい 食べ物

大阪のスパイスカレーの人気はかなりのものだと思います。
カレーといえば非常に個性を出しやすい料理だと思いますので、大阪では個性的なカレーの店も多く出店しています。

東心斎橋の『ボタ』は大阪では非常に人気のあるお店ではないでしょうか。
ちなみにインドカレーのお店です。
カレーの本場といえばやっぱりいいのですよね。
日本人の一般的なカレーは、日本人の口に合うようにアレンジされているそうなので、本場のインドカレーを体験してみたいならここがおすすめです。
スパイスの種類が半端ないです!
カレーを調理する際に絶対に外せないものはスパイスです。
刺激のあるカレーを食べたい!と思った時には是非とも食べに足を運んでみてください。
カレー好きの方なら間違いなく好きになる味だと思います。

続いて2号店の『アララギ』。
こちらのお店も刺激のあるカレーをご堪能することができると思います。
そして満足できること間違いなしです。
同じくインドカレーをメインにしているお店だと思います。
キーマカレーがご紹介されていることが多いので、キーマカレーがお好きの方はこちらのお店へ足を運んでみてもいいかもしれません。

そして、『ボタ』『アララギ』の姉妹店になります『カチャロンカ』。
こちらでは、『ボタ』のカレーにどっぷりと惚れ込んだ人が、実際に2号店で働くことによって腕を磨いてオープンした姉妹店だそうです。
『ボタ』『アララギ』のカレーをベースに、今までとは違った独創性が加わったカレーに仕上がっているそうです。
私もまだこちらのお店には行ったことがないのですが、少々辛さは控えめになっているということです。
辛いのが苦手な方でも食べやすいカレーになっているのかもしれませんね。
3種類のカレーが一度に楽しめるメニューなどもあるらしいので、初めて行っても色々な味が楽しめたりしそうなのですごく行ってみたいです。

日本のカレーに比べてインドのカレーはさらっとしていることが多いです。
私個人的にはご飯で食べるカレーも好きですが、ナンで食べるカレーも大好きなので、インドカレーを食べる機会は結構多いです。
まだ10代の頃に、
「そんなにカレーが好きなら、一週間カレーだけで過ごせるか?」
と言われたことがあり、実際に一週間カレーだけしか食べないというチャレンジをしたことがあります。
結論から言いますと、余裕でした!(笑)

そんなカレー好きの私がおすすめするからというわけではありませんが、
本当に本当に3店舗とも非常に美味しいカレーが堪能することができるので、皆さんも是非外食の際には訪れてみてください。
注文するカレーの種類を変えることによって飽きずに新しい味を体験することもできますよ。

大阪の美味しいもの

ハマる

カレーのことを書いているとまだまだ書きたいこともいっぱいありますし書かなければいけないこともどんどん浮かんでくるので、この辺でカレーのことはやめておきます。(笑)

番外編のような感じにはなりますが、お店の紹介というよりは大阪の美味しいものといえばなんだろう?と私なりに少し考えてみました。

大阪といえば美味しいものはたくさんありますし、むしろ美味しくないものを探す方が難しいのではないか?というぐらい美味しいものにあふれています。

そんな美味しいものがたくさんある大阪で私の友人がまた来たら絶対に食べたいと口を揃えていうものが一つだけあります。
大阪名物の串カツです。
大阪の串カツというのは他の県と何が違うのか本当にわからないのですが、格別に美味しいです。
何でですかね?
以前遊びに来た友人が、遊びに来てから2ヶ月後にまた遊びに来る機会があったのですが、その時に、
「何が食べたい?」
と聞いたら、
「串カツ!」
と答えて、2ヶ月前に食べに行ったお店と全く同じお店に入って全く同じメニューの串カツを食べていました。(笑)
相当美味しかったんでしょうね。

大阪出身ではない私。
もちろん味も美味しいと思います。
ですがやっぱりそれ以上に串カツは安い!
とにかくコスパが最強だと思います。
串カツ屋さんの数もめちゃくちゃ多いですよね。
多分生きている間に全てのお店で串カツを食べる事は絶対に無理だと思います。(笑)

串カツだけではないですが基本的に大阪という街は安くて美味しい食べ物がたくさんあると思いますので、皆さんも穴場的なお店や自分の好物のお店をいろいろと探してみてはいかがでしょうか?

全然関係のない話にはなりますが、2号店のお名前である『アララギ』。
私の大好きなアニメの化物語の主人公の名前と一緒ですよね。
ちなみに私は、阿良々木君が好きなわけではないです。
羽川さんが一番です。。。
ではでは、

大阪手作り体験のLALLALALAPOでした。