休日の有意義な過ごし方 【のんびり】

2018年3月16日

こんばんは大阪手作り体験のLALALAPOです。

今は土曜日の夜ですが皆さんは何をされて過ごされているでしょうか?

私はリアルタイムで報告させていただくとパソコンのキーボードをカタカタカタカタとひたすら打っています。
そしてもちろんこの後も安定の帰宅のみの予定となっております。(笑)

大阪の休日は人が多い

世間一般的にはやはり土日が休みの方というのが多いと思います。
皆さんがお休みの時というのはどこへ出かけても人が多いですよね。

特に大阪のような都会ではただでさえ人が多いので休みの日に出かける場合などは車も増えますし、出かけた先でも人混みに巻き込まれるということは日常茶飯時だと思われます。

お出かけスポットや観光スポットなどは人でいっぱいになっていることが当たり前です。

一人で休日を過ごされる場合などには、どこかに出かけたいけれどどこも人でいっぱいだし、行きたい場所も特にないし、などの場合も考えられます。
何処かのお出かけスポットや観光スポットにのご紹介ではなく、こういうことをしたら有意義に過ごせるのではないか?
というような、私の独断と偏見でのアイデアとしてのご紹介をさせていただきます。

せっかくの休日の時間を無駄にしないために

時間 休み

どうしてもやりたいこともないし行きたい場所もない。
でも家でダラダラしているだけというのはもったいない気がする。

そういう人は勉強しましょう!(笑)

勉強といっても今まで学校でしてきたような勉強ももちろんですが、ご自分の興味のある分野の知識を深めるために色々と調べごとをしてもいいと思います。
今ではスマホで簡単に色々なことが調べられるので、ご自宅にいても簡単にいろんなことを調べることはできます。

洋服が好きなら外へ出かけてウィンドウショッピングすればいいと思います。
別に買わなくても色々な服を見れば新しいファッションの組み合わせが見つかるかもしれません。

音楽を聴くことが好きならCDショップへお出かけして視聴しまくればいいと思います。

絵が好きなら美術館へ、本が好きなら本屋さんへ、というような具合で自分の興味のある分野を勉強すればいいと思います。

勉強というと堅苦しいイメージがありますが、情報を頭の中へインプットすることが勉強だと思います。
自分の好きなことや趣味を伸ばすために勉強することは誰でもあると思います。

本当に何一つ何にも興味がないという人はいないと思います。
休日を有意義に過ごす上で、とにかく家でダラダラしているのが一番時間がもったいないと私は思いますので、何かの勉強をしてみることも一つの手だと思いますよ。

それらを極めるために習い事をする

趣味 勉強

先ほどもご紹介した勉強ですが、自分で勉強するには限界がある場合もあります。
そういう時は習い事をしてみてはいかがでしょうか?

勉強で習い事の定番といえば塾ですよね。
では趣味での習い事の定番といえば?
その答えは人それぞれだと思います。
自分の好きなことを専門の人に習うことのできる習い事というのは時間を非常に有効に使える手段ではないでしょうか?

習い事ということでやはりお金がかかってくる話になってきますので、休日にあまりお金を使いたくないという人にはオススメできません。
が、趣味や好きなことというのは多少なりともお金はかかりますので、独学よりも結果的に安くなることもあるので絶対的にオススメできない場合ばかりとも限らないと思いますので興味のある方は体験などに行ってみてはいかがでしょうか。

休日はとにかく休みたい!

ダラダラ

初めに言っておきます。
番外編になります!(笑)

色々とあれこれ言いましたが、休日はとにかく休みたいという人もいると思います。
日頃から仕事で疲れが溜まっている方もいると思います。

そういう時はとにかくダラダラしましょう。(笑)
今までの話とは真逆の話になりますが、人間にはとにかく休む時間が必要な時はあります。

これに関しては私も特に何かをご紹介することはできないです。(笑)

こういった場合には無理に何かをやろうとするのは逆効果なので、とにかくゆっくり休みましょう。
もしくは自分の気の向くままやりたいことをやりましょう。
それが一番時間を有意義に使える方法だと思います。

今回は特にこれといった特定の場所の紹介などではございませんでしたが、時間を有意義に使う方法の参考程度になれ場と思って選択肢のご紹介をさせていただきました。

LALALAPOは手作り体験のお店なので、手作りが趣味の方や新しいことをやってみたい方には非常に時間を有意義に使っていただけると思います。

よろしければ一度ご来店してみてください。
お待ちいたしております。

大阪手作り体験のLALALAPOでした。

この記事がみなさんに読まれています→ 大阪で手作りを楽しむ