大阪で手作りを楽しむ 【LALALAPO 体験】

2018年4月21日

こんにちは大阪手作り体験のLALALAPOです。

皆さんは手作りでなにかを作るということを普段やられているでしょうか。
時代が進歩するにつれ、色々なことが便利になって人が手を動かして何かしなくても大丈夫な世の中になってきています。

手作りを楽しむ

手作り

人が生きていく上で必要なものの中に食べ物がありますが、
日常生活で手作りといえば一番身近なものは料理だと思います。
料理というのは基本的には女性の方がされることが多いと思いますので、男性の方に比べ女性の方は手作りをすることが多いかもしれませんね。

料理に関しても今では少し歩けば必ずコンビニがあります。
コンビニでは500円ぐらいでお弁当も置いていますので一人暮らしの方やお仕事が忙しい方などはあまり料理をされないという方も多いのではないでしょうか。
外食産業も相変わらず盛んです。
大阪は食べ物が美味しくて有名ですよね。
仕事の帰りや休日などに外でご飯を食べようと思っても全然困ることはありません。

都会

こちらも時代の進歩といいますか、現代の人の生活ニーズに合わせた結果だと思いますのでしょうがない部分もあります。

昔は今ほど外でご飯を食べたり、お惣菜やお弁当で食事を済ませることは少なかったと思います。

食べ物に例えさせていただきましたが、それ以外でも様々な分野で手作りで何かを作るということは少なくなってきていると思います。

手作りの歴史

時間 歴史

先ほどご紹介したように、現代の人というのはあまり自分の手を使って実際になにかを作るということ非常に少なくなってきています。

すごく初歩的なことですが、人間は二足歩行の生き物です。
二足歩行の生き物でないと手を使ってなにかをするということはできません。
そして人間というのは脳がすごく発達している生き物なので、材料を使ってなにか別のものを作るというのは人間の特権です。

時代をさかのぼればさかのぼるほど生活というのは不便になっていくと思います。
例えば移動手段ですが、昔は車もなかったです。移動の手段は徒歩や馬などを使っていました。
直接手作りとは関係ありませんが、電気やガスなどの燃料もありませんでした。

現代のこの便利な世の中は、昔の人が手作業で色々なものを作り、その作ったものからさらに新しいものを作り・・・
という繰り返しと積み重ねによって現代の便利な世の中は作られてきています。

人が手と指先を動かして様々なものを手作りで作り続けてきた結果、今のような世の中になっています。

手作りの魅力

リース 手作り

少々堅い話になってしまいましたが、手作りの魅力や楽しさについて語らせていただきたいと思います。
これが今回私が一番お伝えしたいことです。

先ほどもお話しさせていただきましたが、今の世の中は本当に便利です。
何か新しいものを作り出そうとしても、特定の分野の相当の知識がないとなかなか新しいものを作り出したり発明したりすることはできないと思います。
ですがそういった専門の分野のものづくりに関しては専門の人に任せましょう。(笑)

面白い

ここで少し当店大阪手作り体験LALALAPOのご紹介をさせていただきます。
LALALAPOでは、誰でも気軽に手作りを体験していただけるように体験メニューをご用意しております。
作ることのできるメニューの数は10種類以上で、全てのメニューが初めての方でも1時間ほどで手作りすることができます。

手作りは楽しくて気分転換になって体に良い

私が思う手作りの最大の良いところは、 やはり気分をリフレッシュできるというところです。
なにかを手作りする時の準備の時間や実際の作業の過程って楽しくないですか??
自分でこういう物を作りたい!
と、目標を立てて色々なことを考えながら作業するあの時間が楽しくてしょうがありません。

私個人としては、どちらかといえば何かを作っている過程よりも準備の時間の方が楽しいと思います。
手作りというのは基本的には用意されたものではなく、自分で材料なども揃えます。
材料から自分で洗濯できるということは、こだわりたいものにはとことんこだわることができます。

こういう形にしたい。
こういう色にしたい。
こういった素材を使いたい。

などなど、人それぞれ色々こだわるポイントというのはあると思いますが、売られているものを買う場合はこういう部分にはこだわれない場合もありますよね。

そういう色々な部分にこだわれたり、自分なりに工夫したりすることができるのが手作りのいいところです。
完成形を思い描いて、それらを自分の頭の中で組み立てていきながら、材料などを選んだりすることのできる準備の時間というのが私は一番手作りをする上で一番楽しめる時間ではないかなと思っています。

体にとっても良いことがあります。
指先を動かす作業をすることによって脳にもいい刺激が伝わりますので、単純に指先を動かすことは脳に刺激を与えるそうです。
何かを手作りで作る時の指先の動きというのは非常に複雑です。
特別なお仕事をされている人でない限りは、普段の生活やパソコンのキーボードを打つような単調な動きとは全く違う動きをさせて物を作り上げていきます。
この普段動かさないような指先の動きをさせるということは楽しみという点では少し違うかもしれませんが、体に非常に良い効果をもたらしてくれるので手作りの魅力という点では当てはまってくると思います。

手作りは思い通りにいかないこともある

悩み 考え

手作りで作ったものというのは、自分の思い通りにできる場合と、思い通りにできない場合があります。
むしろ始めから自分の思い通りに手作りのものを完成させるのは無理かもしれません。
思い通りにできないというのは非常に不便です。
ですが私は、この思い通りにできないというのが手作りの楽しい部分だと思います。
手作りの作業というのは一つ一つが本当に不便です。
今まで行ったことのない作業や、使ったことのない道具を使ったりするので思い通りに事が進むことの方が珍しいです。

自分であれこれと調べないといけないことも多いですし、実際に使ってみて思ったほどの効果が得られない道具や材料もあるかもしれません。
こういった情報は、実際に自分の手で使ってみたり触ってみたからこそわかることがあると思います。
ここが私の思う不便だけど面白いというポイントになります。
自分の手で作ったからこそ改善するポイントが見えてきます。
そうすると、自然と次も自分の手で作りたくなります。

1回目は自分の知らないことだらけなので上手く作ることができないかもしれません。
2回目は1回目で失敗した部分や上手くできなかった部分を考えながら作業するので、1回目よりも上手く作ることができると思います。
という風に、1回目より2回目が、2回目より3回目が、といった感じで回数を重ねていくことに自分の思い通りの作品に近づいていきます。

慣れてくるということももちろんありますが、自然とどうやったら上手くいくかというのを考えながら作業をするので上達していきます。
この考えながら作業をするという行為が、自然に行えるということが手作りで何かを作る面白い部分だと思います。

手作りだからこそ伝わる気持ち

気持ち 伝える

手作りで作ったものを誰かに贈りたくなったことはありませんか?
世の中には様々な行事やイベントがありますが、そういった時にプレゼントを渡す時ってありますよね。
女性限定にはなりますが、手作りの贈り物といって一番に思い浮かんだのがバレンタインのチョコレートだったので手作りのチョコレートの例えで書かせていただきます。

バレンタインに本命のチョコレートをを手作りで作って渡したことがある!
という方がどれだけいるでしょう?
バレンタインにチョコレートを手作りで作ったことがある!
という方は結構な数でいらっしゃるのではないでしょうか??
今では女性から女性へチョコレートを渡す時代になっているので、本命という言葉が入ってくると少し減ってくると思います。
そして、その本命の方へ渡したことがある!
という部分でもう少し減ってしまうのではないかなと私は思います?
なにせ相当勇気が必要なことなので。(笑)

デート 男女

話が少し脱線したので元に戻します。
本命の人に渡す渡さないという部分は置いておいて、手作りでチョコレートを作っている最中というのはものすごく楽しいと思います。
ものすごく幸せだと思います。
手作りで作っている最中というのはいろいろなことを考えていると思います。
喜んでくれるかな?とか、もうちょっと甘い方がいいかな?とか。
本当に細かい部分まで色々と考えながら手作りしてると思います。

手作りの作品というのは、それだけ気持ちが自然に入ってしまうものだと思います。
この気持ちというのは、買ったものを贈る場合では絶対に味わうことができない気持ちです。
間違いなく手作りの作品を作る上で、実際には目に見えないですが一番魅力的で一番楽しい部分だと思います。

手作りで一つの作品が完成すると別の作品も作りたくなってくる

手作り体験

これに関しては本当に不思議なのですが、手作りで一度何かものを作るともう一度何かを手作りしたくなります。
本当です!!
普段から趣味などでやられている人は分かっていただけると思いますが、次から次へと色んな作品を作りたくなって来るんです。
一つの作品を作っている間に、新しいアイデアが浮かんでくることもあります。
新しいアイデアの方が面白そうな場合なんかには、今作っている作品をほっぽってでも次の作品に取り掛かることもあるくらいです。(笑)
先ほどのご紹介しましたが、いろいろな材料や色々な道具を自分なりに考えながら使用しているので、新しいアイデアが浮かんでくると思うんです。
手作りで何かを作るのが趣味!
という方のほとんどは、このパターンに入ってしまっていると思います。

そういった趣味が特になく、手作りでものを作るということを普段からほとんどやらない。
といった方でも、 自分で手作りすることによって楽しくなってハマっていく方もいます。

達成感にハマる人

サボテン

おそらく、理由は一つではないと思います。
人それぞれ考え方が違うように、手作りの作品をまた作りたいと思うポイントも人それぞれ違うと思います。
その中の一つに達成感があります。
一から自分の手作りで最後まで作り上げた作品というのは達成感が半端ないです。
その達成感を味わいたくてもう一度作りたいと思う人は多いと思います。
これが理由でもう一度作りたいと思う人は、同じ物をもう一度作ってもクオリティが必ず高くなります。
同じものを作っても達成感が味わえないので、より難しい作業や難しい材料を使って作ることにチャレンジします。
別の種類の物を作る場合でも、今までのノウハウを上手く使ってレベルの高い物をどんどん作っていくと思います。
そうやって作り続けているうちに、手作りというレベルを超えていることに自分では気づきません。(笑)

『手作り』そのものにハマる人

手作り

手作りそのものにハマるというのは非常に幅の広い表現です。
これには色々な人が当てはまる場合があると思います。

手作りで何かを作ること自体が楽しい人。
こちらに関しては道具を使う作業が楽しくなる人や、見た目の綺麗なものを作るための飾り付けなどの過程が楽しくなる人、などなど様々な理由があります。
どういった理由でも、全体的に、もしくは一部分でも自分が楽しいと思える部分がないと手作りにハマることはできないと思います。
うまく説明できていないような気がしますが、これに関しては本当に幅が広いので、その人その人によって思う部分が違います。
ですがひとつ言えることは、この気持ちも、ご自分の手で何かを手作りされないと絶対にわからないことだということです。

自分だけの作品が作れる

自由

同じものを同じ材料で同じ作業工程で2人の人が手作りで作りました。
全く同じものができるでしょうか?
できませんよね。
理由は手作りだからです。

自分だけの世界にひとつしかないデザインのものを手に入れるなら、手作りが一番の近道かもしれません。

アクセサリーや身に着けるものなど一部のジャンルに絞れば、手作りの作品をもう一度作りたくなる理由として一番多い理由はこれかもしれません。

私の経験談を少しお話しさせていただきます。
T シャツなどは手作りされるより買われることの方が圧倒的に多いと思います。
セレクトショップなどで購入する T シャツというのは数も少ないです。
人とあまりかぶることがないと思います。
まだ私が学生の頃のお話ですが、街中のマクドナルドで友人と食事をとっていた時のことです。
オチを先に言ってしまうと同じマクドナルドの中に同じ T シャツを着た人が別にいたという話です。(笑)
ユニクロなど日本全国に展開していて数も多いものなら分かりますが、セレクトショップで購入して数も少ないということと、結構個性的なデザインの T シャツだったということもあって非常に気まずかったです。(笑)

私の話はあくまでも例え話です。
そして身内での笑い話です。(笑)

実際に洋服などはある程度しょうがないとは思いますが、アクセサリーなどは人とかぶってしまうことって結構結構ありますよね。

他に世界にひとつとない、自分だけのデザインの物が欲しくて手作りをされる方もいらっしゃると思います。

手作りの自由さ

大阪

手作りで物を作る時のメリットといえば何があるでしょう?

まずは何といっても自分で好きなように自由にデザインができるところだと思います。
先ほども少し似たようなお話をしましたが、人と同じものがあまり好きではないという人には手作りの作品というのは本当におすすめです。

例え話になりますが、何か物を入れる棚を購入したとします。
購入される時に自分の使いやすいように区分けされている棚を選ぶと思います。
他にも高さや幅などといった寸法なども見て購入されると思います。
これを一から自分の手で手作りすると、ミリ単位で寸法を調節することができ、自分の理想の使いやすさの区分けの棚を作ることができます。

手作りで何かを作るということの最大のメリットは、何から何まで自由に作成できるということだと思います。
逆に自由度が高すぎて色々な事が決まらないといった贅沢な悩みもある場合もありますが。(笑)

手作りの楽しさや魅力というのは人それぞれですが、手作りにのめり込んでしまう理由はこの自由さだと思います。
作りたい物の形、色、材料、作り方などといったことを全て自分で決めることができます。
それに加えて、自分で製作していくペース。
時間も自由に決めることができます。
半日で作り上げてもいいですし1日かけてもいいです。
もしくはゆっくりと時間のある時に一週間かけて作り上げてもかまいません。

本当に何から何まで自由です。
ですが自由すぎるがゆえに、全くどうしたらいいかわからないということも出てきます。

全くどうしたらいいのかわからない!
というのは、何から手をつけたらいいかわからないということだと思います。

教室

そういった時には手作りの教室や体験を利用してみるというのも一つの手段です。
手作りの教室や体験というのはそういった場合には非常に便利です。

何かを手作りするための材料、道具、作り方を教えてくれる講師、全てが揃っています。
ただし全てが揃っている状態なので、手作りの自由度は少し下がります。

使える道具は決まっている場合がほとんどですが、材料ある程度選べる場合があったり、作り方は基本的な部分は教えてもらって形やデザインなどは自由に作ることが出来たりする場合が多いです。

他にもこういった場所を利用すると良い場合があります。

何を作るかにもよりますが、作り方を調べるのはともかく、材料や道具は自分で用意したりするのが大変な場合があります。
基本的に道具というのは高額な場合が多いです。
手作りで物を作って通販などで販売されるというようなちょっとしたお仕事にされる場合などには購入された方が結果的に安いという場合もあります。
ですが、基本的にこういった場所へ足を運ばれる時というのは今まで自分が作ったことのないものや、興味はあるけれど材料や道具が高額で自分で用意できない時だと思います。

大阪にある手作りの教室や体験

手作り 大阪

初めに当店のご紹介をさせていただきます。
大阪手作り体験のLALALAPOは、様々なものを手作り体験することのできるお店です。
手作りすること自体を楽しんでいただけるように体験内容を組んでおりますので、手作りをあまりしない方でも簡単に作り上げることができます。
初心者の方も気軽にご来店してみてください。

それでは他にもいくつか大阪で手作りを体験できる教室や体験スポットをご紹介したいと思います。

まずはお子様のいるご家庭にオススメ。
大人も子どもも大好きなドーナツの手作りの体験ができるスポット。
それもただのドーナツではありません!
みなさん一度は食べたことのある、ミスタードーナツを手作りで作ることができちゃうスポットです。

ミスドミュージアム

〒564-0054 大阪府 吹田市 芳野町5-32

ミスドのドーナツの手作りだけではなく、ミスドの歴史や今までのメニューなどを見ることもできます。

手作りの教室や体験では定番の陶芸!
大人になるとなかなか土を触る機会はなくなります。
小さい頃を思い出して粘土をこねちゃってください。

陶芸の教室や体験スポットの数は本当に多いので、客観的に何処かに絞ってご紹介するのは悩むことが多すぎるのでやめました。(笑)
私個人がオススメしたいお店のご紹介になります。
都会なのに自然を取り入れたお店の外観がとてもお洒落なお店です。

陶芯陶芸教室

大阪府大阪市浪速区幸町3-1-13

最後にもうひとつご紹介させていただきます。
大阪は有名な食べ物が多いです。
その中のひとつに豚まんがあります。
中でも蓬莱の豚まんは特に有名ではないでしょうか?
食べることが多い蓬莱の豚まんは手作り体験することもできます。
具をたっぷり入れる豚まんを自分の手で是非作ってみてください。

蓬莱 本館
大阪府大阪市中央区難波3-6-1

今回のご紹介はこれくらいにさせていただきます。
手作りの教室や体験の良いところは、自分で何も揃える必要がないというところです。
作るものによって持って行った方がいいものがあるかもしれませんが、基本手ぶらで行っても大丈夫な場合が多いです。

手作りを趣味にすると生活が楽しくなる

手作りを日常の趣味にするのもいいと思いますし、ハマってクオリティの高いものをどんどん制作してハンドメイドなどのイベントなどで販売してみても面白いかと思います。
手作りで作れる物の種類も豊富にあります。
手作りは自分で今までになかった新しい何かを生み出すこともできます。
1人で同じものを2個作っても、2人でそれぞれ同じものを作っても、手作りでは完成した作品には同じものはありません。
隣の人が手作りしているのを見て何か新しいひらめきがあるかもしれません。

本当に言い出したらきりがないです。
なので一言でまとめさせていただきます。

『手作りの楽しみ方は無限にある』

この一言に尽きると思います。
何かを手作りするというのは本当に楽しいことだと思います。

これを読んで、みなさんが手作りに対して興味を少しでも偉大ていただければすごく嬉しいです。

大阪手作り体験のLALALAPOでした。