大阪 雨でも屋外の体験ができる【当日の予定変更】

雨の日が続きますね。
しかも今日は気温も低くて寒いし、風も吹いていて外に出るだけで心が折れそうなんですけど。。。

雨の日は皆さんはどのように凄されるのでしょうか?
お仕事の人はお仕事行かないとしょうがないと思いますが、休日でお休みの人はどこかにお出かけする予定をたてていたりしても、お出かけする場所が屋外だともしかしたら予定を変更しないといけないような場合もあるかもしれませんね。

大阪で雨でもアトラクションが体験できる場所

雨 憂鬱

休日にお出かけする予定を立てられている方や、観光などで大阪へ来られている方などはお天気次第で予定を狂わされる場合も少なからずあることだと思います。

大阪には様々な観光スポットや休日のお出かけスポットがありますが、雨で予定を狂わされる大型施設となってくるとやはりユニバーサルスタジオジャパン行かれる方が割と多いのではないでしょうか?
全てのアトラクションが雨だと楽しめないというわけではないですが、やはり遊園地などにお出かけするときは雨の日よりも晴れの日の方がいいですよね。
遊園地などは敷地面積が広いのでアトラクションからアトラクションへ移動するだけでも結構大変です。
雨が降っていたらなおさら嫌になってきますよね。

屋内でとにかく遊びまくれる

遊び

そもそも屋外ですしこんな写真のジェットコースターは屋内にはありません!(笑)

ですが、すごく定番でベタなスポットのご紹介になりますが、そんな時は屋内でもアトラクションが楽しめる梅田ジョイポリスへお出掛けしてみてはいかがでしょうか?
知らない人はほとんどいらっしゃらないと思いますので色々とご紹介するのはやめておきますが、私がここオススメする理由は二つあります。

まず一つ目は、ユニバーサルスタジオジャパンを天気が悪くなって諦めないと行けなくなった場合、ユニバーサルスタジオジャパンでないと体験することができないアトラクションは無理ですが、梅田ジョイポリスに行けば体験型アトラクションは屋内で楽しむことができるので天気を気にせず遊びまくることができます。

二つ目は、立地条件です。
体感型アトラクションやゲームというのは思っている以上に疲れるものです。
ゲーム好きの人は一日中ゲームをやったりすることが平気な方がまれにいらっしゃいますが、あれは一種の才能だと私は思います。(笑)

体験型アトラクションは、自分の体を使って楽しむので歳を重ねると体力が落ちてくるので体験することもできる時間は自然と短くなっていくと思います。
梅田ジョイポリスにはゲームコーナーもありますが、ずっとゲームをやり続けるということも一緒で、体力は使っていないのですがなぜか疲れるんですよね。(笑)

アトラクションよゲームはもういい!
ってなった時に、大阪駅周辺の立地条件が強みになってくると思います。
お腹が空いたのなら近に美味しいご飯の店もたくさんありますし、散々遊び疲れてゆっくりしたいならカフェもたくさんあります。

とにかく選択肢の幅が広いです。
少し歩けば何らかのお店は必ずありますので移動に時間を取られることも体力を削られることもありません。

私の場合はゲームを自分でやるのも人がやっているのを見るのも好きなので、疲れたら人がやっているのをひたすら座って見ています。(笑)

番外編 雨だからこそあえて出かけるのをやめる

ゲーム 暇

雨が降ってきたからこそ出かけるのをやめてひたすら家でゆっくりするというのもいいですよね。
ひたすらゴロゴロしてみたりスマホをいじってみたり映画を見たり、意外とやることは多いのかもしれません。
そもそも一人で出かける予定などの場合は、出て行くのが面倒くさくなって雨の日は家でゆっくりする人も多いと思います。

私は完全にこのタイプですね。
どこかへ行こうと思っていても一人なら別に誰にも迷惑をかけないので自分の好きなように過ごします。
そういう時に限って家に食材がなかったりしてご飯が食べられない事態に陥り、結局買い物をしに外へ出ないといけなくなったりするもんですが。(笑)

雨の日だからこそできる体験もある

出かけるのをやめるというのも雨の日の過ごし方としては私は有意義な過ごし方だと思います。
本来ならお出かけするはずだった日が、急に一日中自由になる場合もあります。
これはこれで有意義な体験ではないでしょうか?
気の向くまま好きなことをひたすらやることのできる1日なんてそうそうできるものではないので、そういう過ごし方も全然ありだと思います。

複数人で出かけられる場合にはそういうわけにはいかないと思います。
今回はユニバーサルスタジオジャパンと梅田ジョイポリスの例えで話しさせていただきましたが、大阪には色々な施設がたくさんありますので他のケースでも別の似たようなスポットがあると思いますので、 雨が降っても諦めずにいろいろと探してみてください。

こちらも参考程度にどうぞ→ 大阪 体験 当日 【暇な時の時間の使い方】 

大阪手作り体験のLALALAPOでした。