大阪体験する 【毒々しい生き物たち】

皆さんは毒のある生き物に興味がありますか?
男性に比べて女性の方が意外と蛇などは好きな方が多いような気もします。
当たり前ですが、全ての種類の蛇に毒があるというわけじゃないのです。
さすがに蛇好きの方でも毒蛇を好んで触る方はさすがにいないと思います。

そんな中、自慢じゃないですが私は毒蛇(マムシ)に噛まれたことが一度あります。(笑)
手が赤ちゃんみたいにパンパンに腫れてました。
そして病院に行って血清を打ってもらったのですが、血清が一本で効かなかったので一週間入院しましたよ。(笑)
日本にはハブ、マムシ、ヤマカガシの3種類の毒蛇が生息していますので皆さんも噛まれないようにじゅうぶんにご注意してください。

大阪で毒のある生き物を体験できる

可愛い 大阪

田舎に比べて都会というのは地面などもアスファルトで覆われていますので、毒蛇はおろか普通の爬虫類や両生類などをあまり見ることはありません。
いないことはないと思いますが、なかなかお会いする機会はないと思います。

日常生活を送る上でその辺に毒を持った生き物がわさわさいてしょっちゅう出会わないといけないような状況なら大変なので、これぐらいがちょうどいいのかもしれません。(笑)

そんな普段なかなか見ることのできない、日常生活では決してお会いしたくない毒を持った生き物にわざわざ会いに行けるイベントが開催されています。

大阪市北区のHEP FIVEにて『もうどく展2』というものが開催されています。
2とついているので今回で2回目の開催となるそうです。
前回を私は知らないのですが、前回展示されていた生物を一新しているそうです。
なので前回開催されていたもうどく展に行かれた方でも、今回は違う毒を持った生き物が見られるので楽しめると思います。

毒を持った生き物を見るだけではなく触ることもできる

大阪 体験

このイベントは3月17日から開催されているそうなので今はもう開催されて間もないぐらいですね。
イベントのコンセプトとして、三つのゾーンに分けられているそうです。
自分を守るために毒を持つ生き物、毒を活用して生きていく生き物、死亡例のある生き物。
この3種類にゾーンが分かれているみたいです。

毒をもっている生き物が展示されているので、もちろん見ることはできます。
見るだけではなく「触れる」「嗅ぐ」といった体験もできるそうです。。。

私は最初の方でもお話ししましたが、実際に毒蛇に噛まれたことがあるのでわざわざ毒を持っている生き物を触ろうとは思いません。(笑)
私の場合は野生のマムシなので噛まれてもしょうがないですが、こういった場所での触るという行為は安全面は確実に考慮されていると思いますので、なかなか毒を持った生き物を触るという体験はできないのでこういう機会に触れてみるのもいい体験になると思いますので、こういった生き物が好きな方や興味がある方は是非とも体験してみてください。

見る、触れる、この二つはまだ理解出来るのですが、
嗅ぐというのは本当に大丈夫なんですかね?(笑)
全然イメージが湧かないので何とも言えませんが、普通に考えたらあまり気持ちのいい体験ではないような気がします。(笑)
そもそも毒の匂いなんて嗅いだこともないですし、毒を持った生き物の匂いも近くで嗅いだことなんてない人の方がほとんどだと思いますので、こちらの嗅ぐという体験も非常に貴重な体験になると思います。

全てにおいて日常でなかなか体験することができない内容となっていますので興味のある方は是非とも足を運んで、まじまじと見てあげてください。

『もうどく展2』

HEP FIVE 8階 HEP HALL

大阪市北区角田町5−15

日常生活では体験しないよう気をつけてください

日本列島には蛇だけではなく蜂など毒を持った生き物はたくさんいます。
もう少し暖かくなってくれば私が噛まれたマムシも動き出す季節です。

大阪、特に大阪市内は大都会ですのでなかなか会うことはないと思いますが、合っても良いことはひとつもないのでこれからの季節は皆さんもじゅうぶんに気をつけてください。

大阪手作り体験をLALALAPOでした。

この記事がみなさんに読まれています→ 大阪 体験 当日 【暇な時の時間の使い方】