大阪 手作り作品の祭典 【ハンドメイド】

ハンドメイドの作品を作ることが好きな方も見ることが好きな方も両方ともが参加できる大きなイベントが大阪で開催されます。

大阪 イベント

大阪で開催される手作りの祭典

来月、4月28日29日の二日間にわたってインテックス大阪でハンドメイドの作品の祭典が行われます。
非常に大きなイベントとなっています。
ハンドメイドの作品を見ることも出来ますし買うこともできます。
そしてご自分で出展することもできます。
どちら側で参加するにしても楽しいイベントとなっていそうですので少しご紹介していきたいと思います。

ハンドメイドエリアとイラスト&アートエリア、二つのエリアに分かれて手作りの作品が販売される

エリアが二つに分かれているそうです。
ひとつ目のエリアはハンドメイドエリアで、こちらは普段から皆さんが思い描いているハンドメイドの雑貨などが販売されるエリアになっています。

もうひとつのイラスト&アートエリアというエリアは、簡単に入ってしまうと絵です。
様々なイラストやアートを買ったり見たりすることができるエリアになっています。

二つのエリアに分かれているのですが、それぞれがさらに三つのエリアに分かれていますのでもう少し詳しくご紹介していきます。

ハンドメイドエリア

手作り ハンドメイド

出展できるものは、ハンドメイドの雑貨などの作品のコーナーとお菓子などの食べ物のコーナー。
そしてワークショップを出展することもできます。
ご自分の手で手作りされたものを販売してもいいですし、ワークショップで作り方を販売することもできる内容となっています。

そしてお客さんとして行く場合は、ハンドメイドの作品を購入することはもちろん、ワークショップで手作り体験で作り方を体験することもできます。
ハンドメイドの作品を色々と見て回って楽しんでもいいと思いますし、ある程度買い物をしてワークショップを楽しんでもいいと思います。

イラスト&アートエリア

芸術 アート

イラスト&アートエリアでは、まず一つ目にフリーブースという特に何の仕切りもない空間での販売スペースが用意されているそうです。
仕切りなどがないということなので壁にかけたりして販売したいという場合はご自分で色々なものを用意しなくてはならないかもしれませんね。

二つ目はギャラリーブースという販売スペースです。
こちらは壁に絵を掛けるような感じで販売することができるように、ペーパークロスが施されたパネルがあらかじめ用意されているそうです。
アート作品なんかの販売に適していそうなブースですね。

そして三つ目はライブペイントというブースです。
こちらは二日間にわたってライブで絵を書いていくパフォーマンスを見せる空間だそうです。
絵を描くことを見せたいという方はこちらに出展するべきですね。

こちらもお客さんとして行く場合は、最初の二つのブースに関しては販売しているものを見たり購入したりすることができます。

三つ目に関しては、芸術を目の当たりにすることになるかもしれません!
ライブパフォーマンスのスペースになりますので、ワークショップのように後自分が参加することはできないと思います。
しかし普段あまり見るようなことができない絵を描いていく過程というものを見られる貴重な体験ができる空間になっていますので、もしかしたら人だかりができるかもしれませんね。

大阪で自分の手作りの作品を出展できるチャンス

ハンドメイドの作品を作成されることが趣味の方や、普段ネットで売られている方などは是非ともこの機会に出展されてみてはいかがでしょうか?
2次募集とはなっていますが、募集はまだ打ち切られておらず、あと10日残っております。
4月1日募集の締め切りとなっています。
もしかしたら出展数に制限があるかもしれませんので、もし出展してみたいという方がいらっしゃいましたら早めに申し込んだ方がいいかもしれません。

最後になりますが、販売する人もお客さんも一般人です。
ハンドメイドの作品というのは型にはまっていないぶん、個性が人それぞれ違って見ていても楽しいですし出展されても楽しいと思います。

こういったイベントは色々な場所で数多く開催されるようになってきていますが、これだけの規模のイベントというのはなかなか珍しいので、手作りが好きな方やハンドメイドの作品に興味がある方は是非とも行かれてみてはいかがでしょうか?

この記事がみなさんに読まれています→ 大阪で手作りを楽しむ 

当店も手作り体験のお店となっております。
色々なものが手作りで作れますので、ハンドメイドやワークショップなどに興味がある方はぜひ一度ご来店してみてください。

大阪手作り体験のLALALAPOでした。