関西 観光 自然と文化に触れ合う 【GWの場合】

みなさん、ゴールデンウィークのご予定はお決まりでしょうか?

ここ最近の気温は昼間はとても暑いですよね。
このまま気温が上がり続けるとゴールデンウィークの連休中の昼間の気温は何度になるんでしょう?
私はつい最近まで朝晩の冷え込みに耐えられなかったので、昼間もダウンを着て出勤していたのですが、さすがにここ2,3日はダウンを着て出勤することはなくなりました。(笑)
極端に寒がりな私ですが、同時に暑いのもかなり嫌いというすごくめんどくさい体質に生まれてしまったことを後悔しています。
どちらかといえば暑い方が得意というか我慢できるので、今のような中途半端な季節は厚着になってしまうことが多い私です。

周りを見ていても半袖でも汗をぬぐっている観光客の方も見かけますし、外国の方だと半ズボンに半袖にサングラスという真夏のような格好で歩いている方もいます。
外国の方というのはスタイルがいいので、時期的に服装がどうこう以前に似合いすぎていて、
「外人はスタイル良くていいな。。。」
と、全然気温とか関係ない感想を思いながら見ていたりすることも多いのですが。(笑)

関西の観光スポットで有名な奈良公園

動物 可愛い

気温の話を長々とさせていただいた理由は、これからの時期どんどんお出かけがしやすくなっていく季節になっていくということの前フリです。(笑)

今現在の花見の季節というのは日によってまだ少し肌寒い日もありますが、ゴールデンウィークに突入すると真夜中にじっとしていない限りは寒くてどうしようもないというような気温ではありません。

ですので、屋外の観光スポットにお出かけされる方も必然的に多くなっていきます。

私が今回ご紹介させていただく関西の観光スポットは奈良公園です。
奈良公園といえば観光スポットとしてはとても有名です。
日本の歴史と、自然を同時に体験することができる貴重な観光スポットです。

お寺や神社、博物館など様々な建造物や歴史を体験することができる上に、 山をバッグに見ることができる景色や、池 や○○園地といった様々な自然を体験することができます。

奈良公園はとても広いので、全ての建造物や体験スポットのご紹介をするのは非常に骨が折れるので全てをご紹介するのは今回はやめておきます。

奈良公園の観光のメインであるシカ

メイン

お寺などの建造物や自然を体験することができるスポットなどのご紹介も非常に重要なのでしていかないといけないと思うのですが、
私がどうしても今回ご紹介しておきたい事が一つだけあります。

奈良公園の観光のメインであるシカさん。
見ているととても可愛いシカさんですが、 注意しておかなければならない点として、野生動物なので攻撃してくることも稀にあります。
やはり人間と動物ということなので、こちら側に敵意がなくても向こう側に敵意があると思われれば攻撃されることもあります。
ここまでは奈良公園の観光の注意書きなどでも見たことがある方はいらっしゃると思いますが、怪我をするかもしれない部分なのでご紹介させていただきました。

ここから先が私のオリジナルになります。
オリジナルといっても同じような経験をしたことがある方はたくさんいらっしゃると思います。

言ったところでどうしようもないという部分もあるのですが、知っていればある程度回避はできるかもしれないのでお話しさせていただきます。

シカと触れ合うことができる奈良公園ですが、シカと触れ合うことができる体験の中に鹿せんべいというものがあります。
誰しもがシカさんに鹿せんべいをあげたくてこちらの公園のシカと触れ合うことが多いと思います。

観光 鹿せんべい

もしゴールデンウィークに鹿せんべいをあげたくて 奈良公園に行くならば、出来る限り午前中に行った方がいいと思います。
観光客が多い連休中というのは、同じようなことを体験したくて訪れる人がとても多いです。
午後になってくるとシカが鹿せんべいを食べてくれないという事態に陥ってしまうことがあります。(笑)
観光客のみなさんがこぞって鹿せんべいをあげるので、シカさんのお腹が満腹になってしまい鹿せんべいを食べてくれなくなることがあります。

こればかりは観光のメインですので観光客の方も鹿せんべいをあげたいですし、シカも生き物なのでお腹がいっぱいになれば食べ物は食べたくないので鹿せんべいをあげようとしても食べてくれません。(笑)
極力こういった事態を避けるようにするには、 人よりも早い時間帯に行くことで鹿せんべいを食べてもらう体験ができると思います。

人それぞれスケジュールというものがあると思いますので、物理的に無理な方もいらっしゃるかもしれませんが、こういった事態が起こるかもしれないということを頭の片隅に入れておいていただければがっかりしなくて済むと思いますのでお話しさせていただきました。

満腹

GWなどの連休の関西の観光スポットは人がとても多い

連休中というのはどこに行っても人が多いですが、関西は特に観光スポットが多いので人が集中してしまう地域だと思います。
そういった意味で、ある意味防ぎようのないがっかりしてしまう事態も起こってしまうことがあります。

今回は観光スポットとしてはとても素晴らしい奈良公園ですが、素晴らしい観光スポットが故に起こりうるデメリットのご紹介をさせていただきました。
それだけ人気がある観光スポットということの証拠なので、足を運んでいただければ素晴らしさがすぐにわかると思いますので是非とも行ったことがないという方は行ってみてください。

大阪手作り体験のLALALAPOでした。

※大阪に観光に来られる際にはこちらも読んでみてください。