関西 観光 【美しすぎるドライブ】

今年の冬は思い返してみれば散々でした。
まだ年末も冬は残っていますが、今年の年明けの寒波には相当やられました。
私は車に乗って移動することが多かったのですが、今年の年明けは寒波のせいで色々な所でたくさん雪が降りました。
もちろん車で移動してると高速道路や山間部などでは通れないところなのかも出てきたりして本当に大変でした。
本来4時間ぐらいで行き来できるはずの場所も、雪のせいで色々なまわり道をさせられて12時間かかったこともありましたね。(笑)
よく言えば色々な場所を運転しながら通るので、見たこともないような景色を見ることができるのでそれはそれで新鮮なのですが、それは百歩譲っての話です。(笑)
やはり雪が降ると単純に運転は怖いですし、1時間2時間ぐらいならまだしも10時間ぐらい運転させられるとさすがに景色を見る余裕もありませんでした。

皆さんの中にも今年の年明けは同じような経験をされた方というのは多いのではないでしょうか?

もう時期的に雪が降る心配はほぼないので、ゴールデンウィークの連休は車で旅行に出かけられても問題なく移動できると思います。

関西の観光で楽しむことができる日本街路樹百景

ドライブ 関西

さて今回は、車だけではなく電車なども止まるくらい大変だった年明けですが、ゴールデンウィークにはドライブを楽しむことも考えてみてはいかがでしょうか?

滋賀県高島市マキノ町には、とてつもなく綺麗なメタセコイヤ並木の街路樹がドライブルートがあります。
マキノピックランドからマキノ高原へと続く道路沿いですが、2.4kmにわたってずっと道沿いにひたすら街路樹が植えられています。

※同じ滋賀県の別の日本一を体験したい方はこちらも読んでみてください。

私が今回ゴールデンウィークにこちらのスポットをご紹介している理由は、私が散々雪道で怖い思いをしたからです。(笑)
私は太平洋側の出身なので、雪道というものに全然慣れていません。
雪が降ると運転するのが嫌になります。

まあそんな私の個人的な意見はとりあえず置いておけば、こちらのスポットが有名になったきっかけは、何年も前にブームとなった冬のソナタがきっかけなので雪道が全然平気という方や、スキー場も近くにあるのでスキーなどをされる方は冬に行くべきかもしれません。
冬にしか見ることができない雪が積もった絶景を楽しむことができます。

どの時期に訪れても絶景を堪能できる

四季 景色

冬はやはりとても綺麗な景色が見られると思います。

じゃあ冬以外に訪れた場合は絶景を見られないかと言われればそうではありません。

春や夏は緑が生い茂っていて、時期的に気温も春はちょうどいいですし夏は暑いぐらいなので、絶景を見るだけではなく窓を開けて自然を体感しながらドライブを楽しむことができます。
特に私が今回おすすめしているゴールデンウィークですが、ゴールデンウィークは街路樹だけでなく周りの山も全てほとんどが緑色に染まっています。
周りには田んぼもありますのでとにかく気持ちの良い自然をひたすら満喫することができると思います。

続いてご紹介する季節は秋です。
秋の絶景といえばもちろん紅葉ですね。
メタセコイアという木はスギ科の植物だそうで、秋は綺麗な紅葉が楽しめます。
2.4キロにわたるドライブの間ずっと紅葉を近くで眺めることができます。

関西の観光で絶景が見たくなったら是非

自然 絶景

こういったように年中いつでも訪れれば絶景を楽しむことができるこちらの場所ですが、私が一番オススメする点といえばやはり車で訪れることができるというところですね。

あくまでも『道』なので、もちろんドライブとしてこちらのスポットへお出かけされてもいいと思いますし、どこかへ行く途中に通るだけでも絶景を見ることができます。

この辺りは自然に関する体験ができる場所というものがたくさんありますので、皆さんにこちらの道を通っていただけるように、この近くの他の観光スポットもゴールデンウィークまでに少しずつご紹介していきたいと思います。

大阪手作り体験のLALALAPOでした。

※大阪に観光に来られる際にはこちらも読んでみてください。