大阪 ワークショップ 【キャンドル作り】

みなさんキャンドルはお好きですか?
グラデーションキャンドルやアロマキャンドルなどカラフルなキャンドルを目にするようになったのは何年ほど前からですかね。
キャンドルといえば火をつけて灯りとして使うことがメインになってくると思いますが、お店で売られているカラフルで綺麗なキャンドルや、ワークショップなどでご自分で手作りするキャンドルはいざ持って帰ると火をつけるのがもったいなくなったりしますよね。

大阪にあるキャンドルのワークショップ

大阪 ワークショップ

自分の店で作れるものをご紹介させていただくので、当店のご紹介をさせていただきます。
当店ではクリスタルキャンドルという名前のワークショップでカラフルなキャンドルを手作りしていただくことができます。
たくさんの種類の色を使って凄くカラフルなキャンドルを作ってもいいですし、真ん中でしっかりと色を分けてグラデーションさせたりしてもいいと思います。
私個人的には自分の好きな色というのがあると思いますので、その色をベースにして作るといいかなと思います。

もともっと個人的な意見を言わせていただけるなら、ありとあらゆる色を使ってランダムには配色しても結局は綺麗に仕上がっちゃいます。(笑)

綺麗 鮮やか

それを言ってしまうと元も子もないのですが、キャンドルのワークショップは面白いもので、かなり性格が出るワークショップになっていると思います。
実際にキャンドルを作りにいらしてくれたお客様でも、一人の方は色々な位置のカラーバランスなどを考えて製作していく人もいれば、もう一人の方は言い方は悪いですがすごく適当に退職したりする方もい らっしゃいます。
仕上がりを見てみると、考えながら制作した方はここはこの色、ここはこの色という風に作っているので想像したような出来栄えに仕上がっています。
かたや、ランダムに配色した方では、どんなものができるか自分でももちろんわかっていないのですが、偶然の産物と言いますかかなり綺麗に仕上がっています。
ランダムに配色しているといっても、ある程度ご自分の中での考えがあってのことだと思いますので想像の範疇なのかもしれませんが。

と、いう風に当店ではとってもカラフルなキャンドルを手軽に作ることができるワークショップをご用意していますので、キャンドルのワークショップを体験してみたい方は是非とも一度いらしてみてください。
オプションでアロマの香り付けをすることもできますので、アロマキャンドルとしてお使いいただくこともできますよ。

キャンドルのワークショップの楽しみ方

形 自由

当店でのクリスタルキャンドルのワークショップでは色使いを楽んでいただくことができますが、キャンドルのワークショップには色々な種類のお店があります。

例えば形です。
アルファベットの形でキャンドルを手作りすることができるお店もあります。
形といってもアルファベットだけではありませんが、私も全ての店を把握しているわけではありませんのでどういった形のキャンドルを作ることができるかということに関してはそのお店のワークショップの内容によって変わってきます。

キャンドルは溶かしてしまえば液体になりますので、形を変えることはそう難しいことではありません。
難しいことではないのですが、専門の知識がないと失敗してしまうことも少なくないので、特に初めて作られる方はワークショップや教室などに参加することをおすすめします。

キャンドルのワークショップに参加する利点

講師 学び

キャンドルだけではないですがワークショップなどで開催されている手作りできるものというのは、色々と細かい部分で知識がないと作れない部分があったりします。
それぞれのお店のワークショップの内容によって多少作業の内容などは違うかもしれませんが、教えてくれる講師の方が必ずいらっしゃいます。
やっぱり教えてくれる人がいるというのはかなり大きいと思います。

それ以外の利点、というか私はこれが一番の利点だと思っているのですが、ご自分で材料や道具を揃える必要が一切ないということですね。
手ぶらで行ってもワークショップそのものも楽しめますし、もちろん作ったキャンドルも持ち帰ることができます。

ご自分の作ってみたい色や形、など色々と人によって作りたいキャンドルというのは違うと思いますが、キャンドルのワークショップは決して少なくはありませんので、まだ一度も作ったことがないという方はとても楽しいと思いますので一度ワークショップに参加して作ってみてください。

大阪手作り体験のLALALAPOでした。