大阪 手作りのプレゼント【ワークショップで記念日の贈り物を】

明日は母の日です。
皆さんお母の日のプレゼントはご用意されましたか?
当店にも母の日用のプレゼントを作りにご来店してくださったお客様もいらっしゃいました。
ありがとうございました。
やはり母の日といえばカーネーションです。
そしてカーネーションといえばお花です。
なのでドライフラワーを材料として使ったワークショップを体験してくださったお客様がとても多かったです。

ドライフラワー ワークショップ

母の日は明日のことなので今更、
「母の日用にプレゼントを作りに来てみてください。」
なんていうことは言いませんし、言うつもりもありません。(笑)
というかそもそも時間が時間なので、言ったところで間に合わないと思います。(笑)

大阪で手作りのプレゼントを記念日などにプレゼントする

手作り 気持ち

こういうお仕事をしていると、やっぱり手作りで贈るプレゼントというものはとても気持ちがこもっているものだなという実感が持てます。
というか持たざるを得ません!(笑)
実際にお客様としてご来店してくださって、全く触った事も無い道具などを使って一からご自分の手で最後まで手作りする過程を直に見るわけです。
とても悩まれる人もいらっしゃいますし、思い通りにならないこともしばしばあります。
手作りというのもの自体が思い通りに事が運ぶことの方が少ないので、そういった部分は手作りをする上で楽しみでもあります。

プレゼント

プレゼントを作られる場合には、ご自分の個性をそのまま出す方もいらっしゃれば、頭の中に自分の主張ではなく相手の方のイメージを描いて作業されている方もいらっしゃいます。

そのどちらも間違いなく正解だと思うのですが、相手のことを考えるとなかなか作業が進まない方も少なからずいらっしゃいます。

ハンドメイドの記事を書かせていただく時に同じような事を何度か行ったことがありますが、ハンドメイドの作品というのはもともと正解も不正解もありませんので、完成したものは全て正解となります。
色々悩んだり試行錯誤して完成させたものをプレゼントして相手の方が喜ばないわけがありません。

手作りのプレゼントを渡して伝わる部分と伝わらない部分

手作り 記念日

ここから先は私のようなお仕事をされている方の特権かもしれません。
手作りをしたプレゼントを作る過程を見ることができるのはこういった仕事をされている方や、一緒にご来店して手作りを楽しんだ友人や知人の方のみだと思います。
作っている過程の悩んでいる姿や楽しそうな場面というのは出来上がったものを渡す時には伝えることはできません。
渡す側が渡すことができないものを受け取る側はもちろん受け取ることもできません。

こういった部分が個人的には出来上がったもの以上に一番相手の方に伝えたい部分ではあるのですが、
どうしようもありません。(笑)

大阪

ですがふと考えてみると、私の方に作る過程をずっと見ている人間はどういう過程でものが作られていったのか実際に目で見ていますので想像するということができません。
伝えることができない部分があるということは、逆に考えればそれだけ色々なことが想像できるので、実際に見ている私なんかよりももっと気持ちを伝えることはできるのかもしれません。
実際に動画に残したりして一部始終を見せるより、出来上がったものだけ渡して相手の方に想像していただく方が良いことは間違いありません。

伝えることができる、できない、といったお話をさせていただきましたが、私は実際に見ている人間なのでそう思うだけで、貰う人からしてみればそういう部分は見えない方がより楽しみや深みが増しそうなのでいいのかもしれませんね。

記念日などのプレゼントは是非手作りで

ハンドメイド

初めの方に母の日は明日なので、もう今更当店に来て母の日のプレゼントを作って下さい。とは言いません!
とお話させていただきましたが、母の日のプレゼントはもう間に合わないので本当に構いません。(笑)
ですが1年365日、何処かの誰かの何かの記念日が毎日あるはずです。
なので記念日の記念品や、誕生日のプレゼントなどに手作りのものをプレゼントしたくなったら、当店に手作りのプレゼントを作りに是非ご来店してみてください。
作れるものは初心者の方でも問題なく作れるものをご用意しておりますので、どなたでも簡単に手作りを楽しみながら最後まで作りきることができます。

大阪という街にはとても多くのお店がありますので、他にも手作りのプレゼントを作ることができるお店もたくさんあります。
当店は手作り体験のお店なので、初心者の方でも問題なく作れるように比較的簡単なものづくりとなっています。

当店で作ることができないものもあれば、当店でしか作れないものもあるかもしれません。
同じものでも作り方が違ったり材料が違ったりする場合もあります。
本格的な手作りを体験できるお店というものももちろんありますので、ご自分の技量や作りたいものによってお店を決められてもいいと思います。

ワークショップ 作業

今日は手作りその者というよりは気持ちの部分のお話になってしまいましたが、手作りのプレゼントに気持ちがこもっていることは間違いありません。
もし、手作りのものをプレゼントしたいけれど、自分は不器用だから。といってチャレンジしたことがないという方がいらいらっしゃいましたら、是非とも一度手作りのプレゼントを作ってみてください。
当店だけではなく他のお店でも最後まで作り切ることが絶対にできます。
あ、もちろん手作りで今までものづくりをされてきた方も是非とも記念日などのプレゼントにはこれからも手作りでプレゼントを作ってくださいね。(笑)

長くなりましたが、最後に当店のお客様のご紹介です。

大阪 手作り

2名様でナチュラルフラワーリースの作り体験にご参加くださいました。
ありがとうございました。

皆様のご来店お待ちいたしております。

大阪手作り体験のLALALAPOでした。