大阪 観光【水辺でゆったりと景色を楽しむ体験】

たまには何も考えずに頭を空っぽにしてぼーっとしたい時ってありませんか?
私は結構な頻度であります。(笑)
一週間のうち半分ぐらいは頭を空っぽにしたいなー。と思ったり、何か考えていた作業をしているふりをして実際が空っぽになっているかもしれません。(笑)

休日 ゆっくり

テレビを見ていたりゲームをしていたりスマートフォンを触っていたり、都会の真ん中でカフェでゆっくりコーヒーを飲んでいたり、色々とゆっくりする方法はあります。
のんびりしてリラックスしているいるということは間違いないかもしれませんが、目の中に色々な情報が飛び込んできているので実際に脳はリラックスできていないという場合も少なくありません。

大阪の都心を離れて自然の景色を堪能する体験

都会 疲れ

本当に頭を空っぽにして心身ともにリラックスする場合は、人工物がないところに行くのが一番いいと思います。
私が個人的にとてもおすすめなのはやっぱり「水」ですね。

水が動いている景色って見ていて飽きなくないですか?
海での川でも湖でも水が動いている場所の景色は結構ぼーっと見られる場所も多かったりするような気がします。
水の動きだけを見ていて飽きないというのも私が少し変なだけかもしれないので何とも言えませんが。(笑)

今日ご紹介しようと思っているスポットは水の動きを見る場所ではありませんので心配しないでください!

こちらは海でも川でも湖でもありません。
人工的なため池(ダム)です。
人工物ではあるのですが、ため池なので建物や光を発するものではありません。

夕日 絶景

見る時間帯によって見える景色も変わってきますので、昼間の間に青空の下のんびりと過ごすのもいいと思いますし、空の色がグラデーションされる夕方に景色を楽しんでもいいと思います。
夜は夜景として大阪の街の光を楽しむことができるので、夜に訪れるのも良しです。

1日中時間帯を問わず違った景色を楽しむことができる場所なので、少し都心を離れてゆっくりしたいなと思った時には非常にいいスポットだと思います。

人々の生活を支えてきた歴史あるため池

水辺

狭山池はおよそ1400年ほど前に作られたことが分かっているそうです。
農作物を育てるための農業用水用の水を確保するために作られたため池だそうです。
1400年もの間ずっといろんな時代に改修工事などが行われ、現代まで残っている非常に人々に大事にされたため池です。

それだけ古い時代に作られたため池が現在も残っていることにも驚きですが、それだけ大阪の人々の暮らしを支え続けてくる上でとても大切なものだったということにもなります。

博物館があるので、大阪の観光スポットとしても

大阪 観光

2001年には狭山池博物館も開館され、狭山池歴史をより身近に感じたり学んだりする環境も整えられているそうです。

景色も楽しむことができて、歴史も学んだり親しみを持ったりすることができる狭山池はとても良いお出かけスポットであり観光スポットだと思います。

大阪近辺の方はゆったりとした時間を過ごしに、観光で大阪を訪れる方は景色を楽しみ鉄博物館なども楽しんでみてはいかがでしょうか?

狭山池の詳細

《狭山池》
住所:〒589-0032 大阪府大阪狭山市岩室(大字)

《狭山池博物館》
住所:〒589-0007 大阪府大阪狭山市池尻中2丁目4

少し都心を離れてゆっくりしたいなと思った時には是非とも訪れてゆっくりしてみてください。

大阪手作り体験のLALALAPOでした。