大阪 ざこばの朝市【新鮮な魚が食べられる体験イベント】

大阪といえば食の街です。
食べ物がとても有名で食べ物を目当てで観光に訪れる人もとても多いです。
有名な食べ物はたこ焼きやお好み焼き、串カツなど色々な食べ物があります。
もちろんこれらの食べ物もとても美味しくて、お店や屋台によって味が全然違ったりしますのでたこ焼きひとつでも大阪のすべてのたこ焼きを制覇するのは至難の技だと思います。

食べ物 美味しい

これらに共通していえることは、すべて火を通しているものということになります。
人間バランスの良い食事というものが大切です。
たまには火を通していない生のものを食べないといけません。

ということで今日はとても美味しい生魚を食べられるイベントのご紹介です。

大阪市中央卸売市場で5月27日に開催される食育イベント

日本 魚

日本人にとってもなじみ深い食べ物は色々ありますが、日本食を代表する食べ物の中に寿司があります。
寿司といえば魚を生でさばいて酢飯と合わせたものです。
今でこそ日本食がブームになって世界中の人が生魚を口にする機会は増えましたが、一昔前までは生で魚を食べること自体に抵抗があったくらいです。
生魚を小さい頃から食べることができるというのは、日本に産まれた特権だと思います。

刺身 大阪

生魚を食べることができる料理といえばお寿司だけではなく、色々な料理があります。
代表的なものでとても美味しい生魚の食べ方に刺身があります。
都会ではなかなか美味しいお刺身などを食べられる機会は少ないと思います。
色々と理由はあると思いますが、一番の理由はやはり値段ではないでしょうか?
良いものは高い!
当たり前のことですが、良いものでも安く食べる方法はあります。

田舎じゃなくて都会でも新鮮な魚は捕れます。
新鮮な魚を手っ取り早く食べたければ市場へ行ってみてください。
市場では捕れたての魚がたくさん売られていますし、新鮮な魚を使ったお刺身の定食などが食べられる食堂もあります。

食べるだけではなく色々なことが体験することができる

大阪 市場

市場に行かれたことがある方はご存知だと思いますが、市場のいいところはとにかく美味しいお魚が食べられる、新鮮な魚が購入できる、ということだと思います。
市場で購入したり食べたりするお魚というのは、普段口にしているものとは別格です!
これは鮮度の問題なので市場で食べる以外に方法がない場合も少なくありません。

こちらのイベントでは飲食ブースも多く出展されるそうなので、とても美味しいお魚を食べることができます。
美味しいお魚に感動してちょっとお買い物して帰るのも有意義ですが、他にも魚のさばき方講座が行われていたり、セリを体験することができるそうなので、興味のある方はそちらの方も是非とも体験してみてください。

魚のさばき方なんかは覚えておくと、魚を丸ごと一匹買ってきて本当に美味しい部分も余すところなく自分で調理ができるようになるのでとてもいい体験になると思います。

マグロ 解体

そしてマグロの解体ショーも行われるそうなのでこちらには足を運ばれて見てみることを強くおすすめします。
私の経験上、マグロの解体ショーも見ていてとても迫力があって面白いものですが、解体された直後のマグロを食べることができたり、気に入った部位をすぐに購入することができることがあります。
マグロの解体もそうそう見れるものでもありませんし、解体されたばかりのマグロを手に入れることができるかもしれないので是非とも参加してみてください。

ざこばの朝市イベントの詳細

開催期間場所などの詳細をのせておきますので参考にしてみてください。

開催場所:大阪市中央卸売市場前
住所:大阪府大阪市福島区野田1丁目1−86
開催期間:5月27日

私は出身が田舎なので正直、大阪のような都会に住んでいると美味しい魚に飢えることがあります。
田舎には田舎のいいところがあって、美味しい魚や山菜など自然の食べ物が特に無理をしなくても気軽に食べられていたので、今更ながらそのありがたみを痛感しています。(笑)

れたばかりの魚というのは、日本全国どこで食べても同じです。
市場まで行けば間違いなくとても美味しいお魚に出会うことができますので、今週の日曜日は是非とも皆さん「ざこばの朝市」へ足を運んで美味しいお魚を堪能してみてください。