大阪 『大阪七夕スカイランタン祭り』【6,000個のランタンが浮かぶ景色が体験できるイベント】

一年を通してどんな季節でも綺麗な景色を見るのはいいものだと思います。
日本は四季がはっきりと分かれている国なので、それぞれの季節にそれぞれの自然の景色を楽しんだり、自然の景色に合わせてライトアップされた絶景を楽しんだりすることができます。

光 演出

イベント事に「光」は欠かせないものだと思います。
イベントを盛り上げたり感動させたりするために色々な光の演出がなされます。

今日は七夕に大阪で開催されるとても幻想的な景色が体験できるイベントのご紹介をさせていただきたいと思います。

大阪の淀川河川公園で7月7日,8日の2日間にわたって開催される、6000個のランタンが浮かぶ景色を体験できるイベント

大阪 体験

皆さんはスカイランタンというものはご存知でしょうか?
日本ではあまり馴染みがないかもしれませんが、アジアやヨーロッパでは何かの行事ごとやお祭りとして昔から親しまれているそうです。
そのスカイランタンを体験できるイベントが大阪で七夕に開催されます。

こちらのイベントは『大阪七夕スカイランタン祭り』というイベントで、大阪の淀川河川公園で7月7日と8日の2日間にわたって体験することができます。

スカイランタンは読んで字のごとく、ランタンが空に向かって浮かんで行きます。
そして開催日が七夕となっていますので、七夕にちなんでお願い事をランタンに書いて一人一人空へランタンを空に飛ばすことができるイベントです。

景色 綺麗

ちなみにランタンと言えば皆さん思い浮かべるのは火を使ったランタンだと思いますが、いくら川沿いとはいえ本物の火を使っていると危ないですよね。
こちらのイベントでは安全に配慮して、火ではなくLEDのランプを使ったランタンが使用されるそうなので、実際に飛ばした後だけではなく手に持っている時点でもとても安全ですので、小さなお子様でも安心して体験できるイベントとなっています。

幻想的な空間の中で体験することができるライブ

イベント ライブ

ランタンを浮かべることができる体験だけではなく、その幻想的な空間の中でゲストのライブも体験することができるそうです。
7日には大塚愛さん、8日にはTEEさんがゲストとしてライブを行うそうですので、普段とは違った感覚でライフも楽しんでいただけると思います。

大阪七夕スカイランタン祭りのイベントの詳細

イベントの開催日時や開催場所の詳細となります。

開催場所:淀川河川公園 西中島地区芝生広場
住所: 大阪府大阪市淀川区西中島2丁目
開催日時:7月7日〜8日 15:00〜21:00(ランタンリリース20:00〜)

お祭りそのものの時間は明るいうちから始まりますが、ランタンを空に浮かべることができるのは当然といえば当然ですが暗くなってからとなります。

七夕 イベント

七夕といえば短冊にお願い事を書いて笹の葉にくくりつける風習がありますが、たまにはこういった違った形の楽しみ方も新鮮でいいと思いますので、興味のある方はぜひご参加してみてください。