大阪【VRの作品を作ることができるワークショップ】

今までにも何度かVRな体験ができるイベントなどをご紹介してきましたが、今の科学の進歩するスピードは本当に半端なく早いです。
どんどん新しい技術が開発されて映像のクオリティも上がったりしていっています。

体験するユーザー側としては新しいコンテンツや、より綺麗な仮想空間を体験することができるのはとても楽しくて良いことです。

VR ワークショップ

VRだけに限ったことではありませんが、制作する側に立ってみても既存のものよりも良いものを作ろうと皆さんがそれぞれ技術面で努力したりアイデアを閃かせたりしています。

7月1日に大阪で開催される、VRの作品を自分で作ることができるワークショップ

こちらのワークショップのイベントは、誰でも気軽にVRの作品を作ることができるワークショップとなっています。

VRといえば最先端の技術になりますので、自分自身でVRの作品を作るなんて夢のまた夢だと思われている方も多いかもしれません。
私もそちら側の人間です。(笑

大阪 体験

科学の技術は進歩すればするほど「???」となってしまうことも多いかもしれませんが、実際に製作するために使用するツールも同じように進化しています。
昔と同じレベルのものを作るのに、 今現在では昔のように苦労することもないと思いますし時間も短縮されて簡単になっていることが多いです。
新しいものに関しては新しいものに対応しているツールなどの技術が必要になってくることもありますが、 基礎知識さえ覚えてしまえれば誰でも簡単に制作できるツールも多いです。

VRの作品を作ってみたいという興味のある方にはぜひとも参加していただきたいワークショップとなっていますので、この機会にご自身のVR作品を作ってみてはいかがでしょうか。

「NEWVIEW AWARDS 2018」に応募する作品も作ることができる

「NEWVIEW AWARDS 2018」というファッションやカルチャー、アートの分野のVRコンテンツを募るイベントが6月1日から7月31日までの間開催されています。
PARCOとタイアップしてVRコンテンツを作ることができるパルコ賞など、貴重な体験ができる賞が用意されているVRのイベントです。

今回ご紹介させていただいているワークショップとは別のイベントとなりますので詳細は省きますが、「NEWVIEW AWARDS 2018」に応募するための作品も作ることができるワークショップとなっています。

イベントに応募することももちろんですが、VRコンテンツの制作や発信などを学ぶことができるとても貴重で面白いワークショップとなっています。

VR 制作

詳細を載せておきます。
定員数などの細かい詳細まではわかりませんでしたが、チケット制となっているそうなので参加をお考えの方は早めにチケットを申し込んでおいてください。

ぜひこの機会にVR作品をご自身で作ってみたいという方だけでなく、こういった大きなイベントに作品を応募してみたい方もワークショップに参加してご自身の作品を作って楽しんでみてください。

《OSAKA #1 VR作品制作ワークショップ》

開催場所:Wonder LAB Osaka
住所:大阪府門真市門真 門真1006
開催日時:07/01 (14:00 – 17:30)