【関西 観光】『京都国際マンガ・アニメフェア2018』と様々なコラボイベント


「京都国際マンガ・アニメフェア2018」のPRも兼ねて8月1日から運行しているアニメとのコラボ列車「京まふ号」

夏はなにかとイベントの多い時期です。
海や山といった屋外だけでなく、屋内でも夏ならではのイベントがたくさん開催されていますが、今日は夏らしいイベントのご紹介ではなく季節感などは全く関係のない私好みのイベントのご紹介です。(笑)

8月は連休がある方も多いので、国内の色々な所、もしくは外国に旅行に行かれる方もオークいらっしゃると思います。
大阪も観光で訪れる方がとても多いところですが、関西は大阪だけでなく他の他府県にも様々な観光スポットや体験スポットがたくさんある地域です。

夏休み 体験

京都は日本の伝統文化である和を体験することができる観光スポットなので、国内国外問わず様々な国の方々が訪れる地域です。
京都で体験することができる日本の伝統文化のご紹介をしていきたいのはやまやまなのですが、今日は観光で使用することも多い電車のお話です。

京都では来月、「京都国際マンガ・アニメフェア2018」という西日本最大級の漫画やアニメのイベントが9月15日と16日の2日間にわたって開催されます。
「京都国際マンガ・アニメフェア2018」は西日本最大級と言われるだけあってとても大きなイベントです。

アニメ イベント

『京都国際マンガ・アニメフェア2018』

開催場所:みやこめっせ(京都府京都市左京区岡崎成勝寺町9−1)
     京都国際マンガミュージアム(京都府京都市中京区烏丸通御池上ル)

開催期間:2018年9月15日、16日

イベントそのもののご紹介はとても有名なイベントなのでほどほどにして、今日はそのPRと地下鉄利用の促進を兼ねてアニメとのコラボレーションの列車を体験することができるコラボ列車のご紹介をさせていただきます。

観光 電車

8月1日から運行が開始されているアニメとのコラボ列車である 「京まふ号」は、地下鉄烏丸線にて乗車することができます。
コラボされているアニメは、 「とある魔術の禁書目録III」、「はたらく細胞」、 「PEACE MAKER鐵」、「僕のヒーローアカデミア」の4種類となっているそうで、どれも有名で人気の高いアニメなのでご存知の方も多いと思います。

こちらのコラボ列車は、8月1日~10月26日まで運行されているそうなので夏休みやイベント開催期間中はもちろん、イベントが終わってからも少しの間体験することができます。

マリオのミュージックをフルオーケストラで体感することも

休日 趣味

9月15日、16日の2日間はロームシアター京都メインホールにてスーパーマリオの国内初のフルオーケストラコンサートも開催されます。
フルオーケストラのコンサートなのでそれだけでもかなりおすすめのイベントとなっていますが、奏でられる音楽もスーパーマリオというゲームミュージックであるということと、京まふとの共通券も8月27日から販売される予定だそうなので、『京都国際マンガ・アニメフェア2018』と合わせて楽しんでいただける一大イベントとなっています。

関西 音楽

『クッパが主役!?』スーパーマリオオーケストラコンサート
開催日:9月15日・16日
公演時間:15日(18時開演)16日昼(13時開演)夜公演(17時開演)
開催場所:ロームシアター京都 メインホール
住所:京都府京都市左京区岡崎最勝寺町13

西日本最大級のアニメと漫画のイベントと合わせて、コラボ列車やコンサートなど日常とは違った体験ができるイベントも体験することができます。
京まふとマリオのオーケストラは9月ですが、コラボ列車はもう線路の上を走っていますので、夏休みに京都に行かれるご予定のある方は是非この機会にコラボ列車を体験されてみてください。