【ドライフラワーサシェ】大阪LALALAPOの女子力アップの手作り体験

2018年9月4日


大阪LALALAPOの女子力アップの手作り体験「ドライフラワーサシェ」のワークショップ

サシェというものを皆さんはご存知でしょうか?
サシェというのは一言で言うと匂袋だそうです。
花や香草や香料を乾燥させたポプリなどを袋に詰めて香りを楽しむものがサシェというそうです。

サシェ

今では匂袋を持ち歩く人はなかなかいませんが、現代でも携帯用として訶梨勒型のような装飾を施したものが販売されているそうです。
香りを楽しむものということで昔から女性に人気があった物ということは言うまでもありませんが、現在のサシャは昔のように袋に入れて持ち歩くものではなくもっとおしゃれに進化しています。

サシェ 手作り体験

当店でお作りいただくことができるドライフラワーサシェは、手のひらサイズのキャンドルにお好きなドライフラワーを固定して、固定したドライフラワーに香りをつけて楽しむことができる現代風のサシェです。
通販などで販売されていることも多いですが、今の時代はキャンドルをベースとしてドライフラワーで色鮮やかに飾り付けたドライフラワーサシェが多いです。

好きな素材を好きな大きさで好きなデザインで配置することができる

手作り 体験

当店のドライフラワーサシェは、まずお客様にお好みの素材を選んでいただいて配置やバランスなどもお好みで決めていただきます。
そして材料とデザインが決まったら溶かしたキャンドルを流し込んで材料を固定していきます。

ドライフラワー 好み

存在感のある材料を使われて目立つものをお作りいただくのも、細い材料で色鮮やかに仕上げていただくのもお客様のお好み次第です。
当店では1個、2個、3個のコースで制作をしていただくことができ、1個より2個、2個より3個が料金的にもお得になっています。
その理由としてはサシェの型を3種類から選ぶことができるということと、1個だと使いたい材料が収まりきらないということが多いからです。

最後はドライフラワーそのものに香りを染み込ませる

はじめにもご説明しましたがサシェは香りを楽しむものです。
ドライフラワーの中にはもともと香りがするものもありますが、ほとんどのドライフラワーは乾燥させて水分が全く残っていないので香りがしません。

匂い 幸せ

最後にお好みのアロマの原液を垂らすことによってドライフラワーそのものに香りを染み込ませていきます。
アロマは時間が経てば蒸発してしまいますので香りがしなくなりますが、香りがしなくなったらまた再度お好みのアロマオイルなどで香りを染み込ませて楽しむことができます。

アロマ 香り

ドライフラワーを使った手のひらサイズのドライフラワーサシェは女性に非常に人気の高い手作り体験となっています。
サイズも大きすぎず小さすぎず季節による縛りなども特になく一年中楽しんでいただけます。
ご自身での制作はもちろん本物のお花や植物を使ったワークショップなのでプレゼントやデートにもなどにもオススメの手作り体験ですので、キャンドルを使った色鮮やかなドライフラワーサシェ作りを体験されたことがない方は一度体験されてみてください。

それでは最後に当店のお客様のご紹介です。

大阪 ドライフラワー

2名様でドライフラワーサシェのワークショップにご参加くださいました。
ありがとうございました。

皆様のご来店もお待ちいたしております。
大阪手作り体験のLALALAPOでした。