季節のドライフラワーを閉じ込めるハーバリウムの手作り体験


季節によって様々なドライフラワーを材料として閉じ込めることができるハーバリウム

当店でも人気のハーバリウムの手作り体験ですが、ハーバリウム作りを体験されたいというお客様はご自身の目で一度はハーバリウムを目にしたことがあるという方がほとんどです。
ハーバリウムは趣味でやられている方も多いので、ドライフラワーを扱っているお店でなくても目にする機会はあります。
最近では雑貨屋さんだけでなく美容室やカフェなど様々なお店に飾られていたり販売されていたりすることもありますので一度は見たことがあるという方も多いと思います。

ハーバリウム 体験

専用のオイルでお花を閉じ込めてしまうハーバリウムはとても綺麗なので、一度見ればかなりインパクトもあって記憶に残ります。
売られているものを購入するという方法もありますが、やはり自分の手で一度作ってみたいということと好きな材料を入れてみたいという理由もあってハーバリウムの手作り体験に参加されたことがある方もいらっしゃると思います。

好み 手作り

当店のハーバリウムの手作り体験は特にこれといって使っていただく材料に制限はありません。
当店でご用意できる材料の中からお好きなものを選んでいただいて自分専用のハーバリウムを手作りすることができるワークショップとなっています。

使う材料や色合いなどは十人十色

大阪 手作り

例えばの話になりますが、ご友人の方とお二人でハーバリウム作りの体験にご参加していただいた場合、全く異なる色合いになることもありますしデザインになることもあります。
お好みの好きな材料を選んで制作を楽しんでいただきますので当然のことといえば当然のことなのですが、面白いのが似たような材料を選んだ場合でも全く見え方が違うというところです。

ドライフラワー 材料

材料を入れる順番が違ったり見せ方が違ったり、ちょっとしたアクセントのつもりで入れた材料が意外と目立ったりと様々な要因がありますが同じものは一つとしてできません。
これに関しては「手作り」というジャンルから見ても当然そうなるのですが、 同じ順番で材料を入れていったとしてもお花の角度が一つ違うだけで結構見え方が違ってきます。

ドライフラワー

面白いもので手作りでものづくりをしていると同じような趣味の人が集まっても同じものを作ろうとはしません。(笑)
人それぞれ好みというものがありますので何もかもが一致するということはまずありえませんが、同じではないまでも似ているというだけでかなりデザインや材料を変えたりすることもしばしばあります。

季節が変われば材料も変わる

使うことができる材料は生花ではなくドライフラワーなので夏には夏、秋には秋の植物を使わないといけないというわけではありませんが、やはり飾る季節によって材料だったり色合いだったりを考えて作られるお客様が多いです。

季節 色

今はちょうど季節の変わり目なので夏らしいものがおすすめなのか秋らしいものがおすすめなのか何とも言えない時期ではありますが、季節が切り替わって秋に突入すれば秋らしいハーバリウムを作りたくなる方の方が圧倒的に多いと思います。
もちろん製作そのものは自由なので例えば秋に夏らしいハーバリウムを作ることも可能です。
一年を通してそれぞれの季節に合わせたものだけでなく、季節などを考えずに自分の作りたい材料で作ることもできるハーバリウムをまだご自身の手で作られたことのない方は、ぜひ一度当店に遊びに来て自分専用のハーバリウムの制作を楽しまれてみてください。

それでは最後に当店のお客様のご紹介です。

大阪 手作り体験

2名様でハーバリウムの手作り体験にご参加くださいました。
ありがとうございました。

皆様のご来店もお待ちいたしております。
大阪手作り体験のLALALAPOでした。