仕事【大阪 手作り体験】

2018年3月8日

7月 九州北部の豪雨災害により被災された皆様に心からお見舞い申し上げますとともに犠牲になられた方、ご遺族の方々にお悔やみを申し上げます

こんにちは、LALALAPOです!

暑い日はクーラーの効いている部屋でアイスを食べながらダラダラしたいという欲はありますが……頑張りましょう

世間で問題視されているブラック企業とホワイト企業

大阪 ブラック企業
出典:http://business-cliparts.com/04-findingemployment/040-findingemployment.html

そもそもブラック企業とは
過度に働かせ残業なんて当たり前
違法労働させているのをわかっていても上の人たちは無視
むしろそれが当たり前だと思っている
仕事量と見合わない賃金で生活とともに精神も崩壊させ人を「使い捨て」するような企業のこと
基本的には大企業のことを指すらしい
現在では正社員以外にアルバイトにも過重労働・違法労働させる”ブラックバイト”もある

ホワイト企業とは
社員の福利厚生や待遇が充実していてとても働きやすい企業のこと
上司がとにかく素晴らしい
社員一人一人としっかり向き合ってくれる
無理なく長く働き続けられる環境によって出世率も普通の企業に比べたら高め

どっちがいいかって言われるともちろん”ホワイト企業”ですよね

でもそんなの実際入社しなければわからない

……たしかに

入社前にわかる”ブラック企業”の見分け方があるそう!(聞いた話なので本当かどうかは定かではないが)

・よくその企業の求人を見る
あまりの過度な労働に耐えられず辞めてしまう人が多いからだそう。そのため、足りなくなった分穴埋めしなければならないので求人募集しての繰り返しなんだろうなって想像できます

・夜遅くてもビルの窓が何ヵ所も明るい
膨大な仕事量を押し付けられるので定時に終わるはずもなく残業せざるを得ないんだと思う。窓が明るいと遅くまで作業しているのが想像できますね

・ブラックを隠すためやたら「目標」や「仲良し感」が目立つ
よく求人に「アットホームな会社です!」など良い職場ですよ感出しているけどそういうところは警戒した方がいいのかも

全部が全部そうではないけれど年々ブラック企業は増えています
ネットの口コミなどを参考にするのもいいと思います。ただ個人の感じ方は様々なので全部を信じるのはやめた方がいいと思います
あくまでも参考程度に。

ホワイト企業もその人によってはそうかもしれないけど全員がそう思っているわけじゃないってことも頭の片隅に置いておいてください

ゆとり世代は普通の会社でさえブラック企業だ!って辞める人が多い……
私もゆとりですが(笑)

大阪 ホワイト企業
出典:https://matome.naver.jp/odai/2142847718528689601/2142848105033190303
自分が思うに大切なのはブラックかホワイトかじゃない!
どれだけしんどい仕事でもやっぱり上司や同僚たちとの人間関係が大事だと思う
しんどくてもこの人たちとなら頑張れるって思える職場が自分に合った職場だと思います

でも無理は禁物ですよ!
毎日頑張りましょう♪
では!