お店の空間づくり【大阪 手作り体験】

2018年3月8日

こんにちは、LALALAPOです!

今日はお店の内装を半分手掛けたこの私が「ここは是非皆さんに見てほしい」というところと「うわぁぁぁぁああ」という失敗談を含めご紹介させていただきます♪

この記事を見たら違った方面からお店のことを知れるので楽しみ方も変わるかも♪

ではさっそく!

8帖の真っ白な空間

これが初めて見た時思ったこと
本当に壁も天井も真っ白で8帖ながらも広い空間に思えました
窓が防音ガラスで外の音が全く聞こえない
ただ、無機質な空間

大阪 インテリア
出典:http://kabegami10.com/6678/%E5%A3%81%E7%B4%99-%E3%81%8A%E3%81%97%E3%82%83%E3%82%8C-%E9%83%A8%E5%B1%8B.html

不思議な居心地でした

その空間をそのまま採用しようかと思ったのですがなんだかさみしい感じがしたので思い切って温かい空間にしよう
そう考えたとき、まだ見えない1ヵ月の創造力の戦いのゴングが鳴り響きました

まずは机から

アンティークの重厚感あるものを探してみたけれど「これだ」というものがなく
じゃあないなら作ればいい
大学などによくある”長い机”をリメイクしました

大阪 アンティーク

まさかあの”よくある机”には見えないまさに重厚感のある机に大変身
ただ、ノートのシールやミンティアのシールがいたずらで貼られていたのであえて残してみました

大阪 大学

残した理由は”なんとなく面白かったから”
すません、理由なんてこんなものです(笑)
ミンティアのシールは沢山貼られていたのできっと息リフレッシュで食べては貼って食べては貼って……を繰り返したんだろうなぁっと予測できます
にしても食べ過ぎやろ、ちゃんと裏に「食べ過ぎるとおなかが緩くなるよ」って書いてあるでしょう、読めい(笑)

今思えば、くだらんことけどこの机も時代を超えて私たちのもとへやってきて……ここまでにしましょう。

はい、次

壁をリメイク

何とかこの”無機質な白”をどーにかせんと
でもこの場所は借りているもの。ペンキも塗れません

考えた

さぁここで今大人気リメイクシート!
使い方はとっても簡単
はくり紙をはがしてペタッと貼るだけ
昔、現場でフィルム貼りの仕事をしていたので手早く簡単にリメイク出来ちゃいました

大阪 リメイク

あ、ついでにテーブルも
表面だけぺたぺた貼っていきました

大阪 リメイク

……ちなみに空気が入っていたりつのがあったりするやつ、私は貼っていません
もう一人お店半分作った人が貼りました(うちの一番お偉いさんだよ)
……すごいことなってるやん。まぁいっか

大阪 リメイク

大阪 リメイク

お家をリメイクするときはこういった”つの”や”空気”が入ってしまう方が大半だと思うのですが
諦めずにゆっくりはがしつつ、もう一度挑戦してみて。
何回か続ければコツが掴めてくると思います
これはなかなか難しい

私も何回かぐしゃぐしゃにしたい。という感情をこらえてすべて貼り終えました

なかなかアットホームな雰囲気が出てきました

お偉いさんがセンチ測ったりせずにバンバン物を買ってきたのでそれには戸惑いました
私の思っていたお店とは違う出来になってる
まぁ、いっか。雰囲気作りに専念しよう

お偉いさんは芝生と麻を何mという単位で買ってきて
「これを使えば可愛い」
私自身、どういうものが”可愛い”かわからなかったので言うとおりに芝を敷いてみました
なにこれすごい寝転がれる

大阪 芝生

可愛いという概念がないわけじゃないのですけど……
ただ、測って買ってきてないから中途半端に足りんなったときは「うわぁぁぁああ」ってなったけどね
さすがに測ってほしかった

その人、可愛いものが好きで私より可愛いを知っている人なので
そこらのアイデアは全て任せていたからそうなったんです(笑)

・芝生を敷いたら可愛い
・麻を使えば可愛い
・壁に花を掛けたら可愛い
・天井に花を吊るしたら可愛い とか
こんな感じで考えてくれました
自分じゃ思いつかんことをバンバン出してくれるから助かったぁ

んで言われた通り作業して……

大阪 ドライフラワー

雰囲気は出てきた
よし、買っていた麻を使ってもっと温かみを出そう
思い切って壁の上の方に貼り付けていきました
ついでに写真も♪

じゃじゃじゃーん
大阪 ドライフラワー

大阪 写真

これは良き

あとは小物を少しずつ増やしていったり
チョークで上から書ける黒板シートという便利なものを板に貼って絵をかいて
紙をコーヒーで染めたり……

大阪 おしゃれ

大阪 おしゃれ

そんなこんなで完成しました

タイトル「温かみがあって、でもどこか不思議な空間」

思ったよりまとまっていていい雰囲気が出ています

お店作りの期間 1ヵ月
創造力との戦いがしんどかったです
なかなか一から作るのは大変でした
でもその100倍、1000倍以上愛が詰まったお店になりました!

この私の努力の成果を……ふふ

お店に来て、壁を見て「あ、これはお偉いさんが貼ったんだな」とか「ミンティアシール発見(笑)」とか違う角度からこのお店のチャームポイント見てってください♪

大阪 サボテン

みなさまの沢山のご来店、是非お待ちしております!

では♪