将棋ブーム【大阪 手作り体験】

2018年3月8日

こんにちは、LALALAPOです!

最近はずっと”将棋ブーム”ですね

・まだ14歳の”藤井四段”が強者をバッタバタ倒して連勝
・敵なしかと思いきや30連勝をかけた勝負では惜しくも負けてしまった
・マジックテープの財布が大人ぶっていなくて可愛いとも話題に
・今回の昼食や夕食のメニューは何を頼むのか!とかも報道番組に取り上げる

なんなんだこの”天才”は

アニメの主人公でさえここまでかっこいい勝利ができる人はいないと思う
みんなが注目するのも納得です
「まさか 現実で ありえるのか!」みたいな

大阪 アニメ
出典:https://japaneseclass.jp/dictionary/%E6%B5%B7%E8%B3%8A%E3%81%AE%E9%AB%91%E9%AB%8F

昼食や夕食なんて取り上げられても、ねぇって感じになりますがそれすら気になる人気ぶり
自分が14歳のときは何をしていたっけ。(笑)

“将棋”人気

っとここで今日はこんな豆知識を♪

将棋駒の歩兵
あるところまで行くと変身します(裏返す)
なぜか”と”
なぜいきなり”と”なんだ!!!もっとかっこよくても……

あれ実は”金”を崩した字だそうです

いや、どーみても”と”にしか見えないんですけどね(笑)

それともう一つ
なぜ”王と玉”なのか
完全に”王”より劣ってる感しますね
それで子どもの頃によく取り合いになったものです「玉いらん!!王!!くれ!」

大阪 将棋
出典:https://plaza.rakuten.co.jp/syogitoka/diary/?ctgy=9

それにも理由があります(いくつか諸説はあるみたいですが)
私が聞いた話では

最初はどっちも王でしたが”天に二王なし”と言われるようになってから片方を玉にしたらしいです

“玉”の方も王だったんに……と何となく可愛そうな感じですが勝敗は将棋で戦って決めることだから見た目なんていいんでしょうね!
強ければ!!

ちょっと将棋をまたやりたくなりました
スマホでゲームアプリとろうかな(笑)

皆さんも将棋をはじめてみては♪
では!