自宅で簡単に手作りチーズケーキ 【@大阪 手作り】

2018年3月8日

急に甘い物が食べたくなったりする事はないですか?
アイスだったりお菓子だったり。

家にお菓子があったり冷蔵庫にちょっとしたものはあるけど、
今はそれの気分じゃない!
という事もしばしばあると思います。笑

私もまさに先日そういった状況だったので何か簡単に作れるものはないか?
と調べてみました。

炊飯器で作れるチーズケーキ

手作り

自宅で簡単に作れるチーズケーキというものがありましたのでご紹介します。

使う物は、
プレーンヨーグルト、
ホットケーキの素、
卵、
砂糖、
サラダ油、
以上です。

分量は
ホットケーキの素を1とした時に、
ヨーグルトを4、
砂糖を1、
卵を2個、
油を大さじで一杯くらいです。

お好みがありますので甘めが好きな方は砂糖を多めにしたりしてもいいと思います。

これらの材料をボールの中で全てかき混ぜます。
かき混ぜたら炊飯器に入れてスイッチを押すだけ!
めちゃめちゃ簡単です。笑

炊飯器の炊けましたの音とともに出来上がり。
オープンしてみると…
チーズケーキの表面についている焼き色がない。。。

調べてみると炊飯器の機種によって調整が必要との事。

全然加減がわからないのでもう一回スイッチオン!笑
何事もチャレンジです。
失敗したらそこから学べばいいのです。笑笑

2回目の炊けましたとともにまたまたオープン。
今度は…
何やらいい感じっぽかったのでとりあえず完成という事で、器に出して余熱をとっていきます。

ある程度余熱がとれたら冷蔵庫で冷やして完成です。

さて、自宅で作った簡単レシピのチーズケーキのお味は、、、
普通に美味しいではないですか!

私は甘すぎたりするのが得意ではないので、自分で甘さも調節できたりするので思いのほか良かったです。

ただひとつ、今回はチーズケーキという焼いてから冷やすという時間がかかる物を選択した自分のミスですが、食べたいと思ってから出来上がりまで2時間はかかる事!笑

ですが簡単に手作りできる事は間違いないので、一度お試しに作ってみてください。
ジャムを入れたりしても美味しいみたいなので、色々なバリエーションもお試しあれ!

大阪手作り体験LALALAPOでした。