和紙で作る心温まる手作り照明【@関西 手作り体験】

2018年3月8日

照明は大切です。
必須です。
当たり前の話ですが照明が無ければ夜は真っ暗になるので何も出来ません。

もっと突っ込めば電気とかエネルギーとかの話になりますが今回は照明でお願いしますm(_ _)m笑

昔は紙の照明だった

手作り

時代劇とかを観ると提灯だったり、紙の照明をフッと消す武士をよく見ます。

現代のように色々な素材や資源もなかった事もあり紙の照明が主流でした。

今でも紙の照明はインテリアショップや家具屋さんなど色々な場所で売られています。
デザインを重視した物が多く、少々お高い場合も多々あります。
昔とは違い中身は火ではなく電球なのでもちろん明るいです。笑

オリジナルの和紙照明

和紙で一から全て手作りで作成する和紙照明があります。

自由度がかなり高い手作り体験になっているみたいです。

竹や枝を使って骨組みを作って和紙を貼ったり、
丸めて筒状にしたり、
もっと丸めて円形にしたり。

形だけではなく柄も自分で好きに染められます。
色も様々な色を使えるみたいです。
染めるだけでもよし、絵を描くも文字を書くもよし。

ちょっと遅いですが本物の紅葉なんかを貼ってもいいみたいです。
植物を使う場合は季節によって使う物がある程度限られたりするのかもしれません。

あとは、和紙なので和風なイメージを持たれる方は多いと思いますが、作り方次第では洋風にも全然仕上がります。

本当に作る人の感性ですね。

これらの和紙照明の手作り体験、
やはり和紙という事もあり関西方面に多いです。

単純にお家のちょっとした間接照明に使ったり、旅行の記念だったり、贈り物としても非常に良いのではないかと思います。

日本人の古き良き文化を体験しつつ、自分の趣味や感性を全面に出して作れる和紙照明。
是非体験してみてはいかがでしょうか?

大阪手作り体験LALALAPOでした。作る心温まる手作り照明 【@関西 体験】

照明は大切です。
必須です。
当たり前の話ですが照明が無ければ夜は真っ暗になるので何も出来ません。

もっと突っ込めば電気とかエネルギーとかの話になりますが今回は照明でお願いしますm(_ _)m笑

昔は紙の照明だった

時代劇とかを観ると提灯だったり、紙の照明をフッと消す武士をよく見ます。

現代のように色々な素材や資源もなかった事もあり紙の照明が主流でした。

今でも紙の照明はインテリアショップや家具屋さんなど色々な場所で売られています。
デザインを重視した物が多く、少々お高い場合も多々あります。
昔とは違い中身は火ではなく電球なのでもちろん明るいです。笑

オリジナルの和紙照明

和紙で一から全て手作りで作成する和紙照明があります。

自由度がかなり高い手作り体験になっているみたいです。

竹や枝を使って骨組みを作って和紙を貼ったり、
丸めて筒状にしたり、
もっと丸めて円形にしたり。

形だけではなく柄も自分で好きに染められます。
色も様々な色を使えるみたいです。
染めるだけでもよし、絵を描くも文字を書くもよし。

ちょっと遅いですが本物の紅葉なんかを貼ってもいいみたいです。
植物を使う場合は季節によって使う物がある程度限られたりするのかもしれません。

あとは、和紙なので和風なイメージを持たれる方は多いと思いますが、作り方次第では洋風にも全然仕上がります。

本当に作る人の感性ですね。

これらの和紙照明の手作り体験、
やはり和紙という事もあり関西方面に多いです。

単純にお家のちょっとした間接照明に使ったり、旅行の記念だったり、贈り物としても非常に良いのではないかと思います。

日本人の古き良き文化を体験しつつ、自分の趣味や感性を全面に出して作れる和紙照明。
是非体験してみてはいかがでしょうか?

大阪手作り体験LALALAPOでした。