自分だけの物を作るガラス細工の体験【@大阪 手作り】

2018年3月8日

こんにちは、こんばんは。

イキナリですが私、何を隠そう典型的なB型です。
B型の傾向として他人と違う服装だったり持ち物だったり、とにかく人と同じというのが嫌な傾向の方結構いらっしゃると思います。
私もそのうちの1人です。笑

全ての人を血液型で判断したり決めつけているのではなく、自分やまわりの友人や知人、などの性格を参考にしていますのであくまで個人的な意見ですm(_ _)m

私は服装なども流行には無頓着で、自分の着たいものを着る性格です。

以上、あまり関係ない私の軽い自己紹介でした。笑

さて本題ですが、
先日ふとご飯を食べていて飲み物を飲んでいる時に、食器も自分のオリジナルの物が急に欲しくなってきたのです。

陶芸教室やお箸作りに関してはブログでアップしたり実際にやってみたりしたのですが、コップに関してはあまり気にしていませんでした。
我ながら盲点でした。

1番コップが使う頻度が高いのになぜ今まで色々調べなかったのか。。。

と、いう事で自分で手作りできるコップ作りを調べていて、面白そうな物をいくつかみつけたのでご紹介させていただきます。

コップの素材

コップの素材といえばガラスか陶器が多いと思います。
子供さんなんかがいらっしゃるご家庭では割れない素材なんかもありますが。。。

私はあまり温かい飲み物を飲まないので、陶器のコップは使いません。
ほとんどガラスです。

色々なガラス細工の体験

体験

まずガラスのコップを作れる体験。

吹きガラスといってガラスを熱して自分で息を吹いて膨らませる物。
こちらはガラスを膨らませるというなかなかできない体験ができる内容となっていますので、貴重な体験ができるのではないでしょうか。

サンドブラスト。
こちらはガラスのグラスに砂を吹き付けて文字や模様をつけていく事のできる体験です。
オリジナルの物が欲しい方はこちらも面白そうでオススメです。

今回私はコップを調べていたのであまり他のものは見れていませんがあと少しだけ面白そうだと思ったものをご紹介させていただきます。

とんぼ玉。
ビーズですね。
こちらは体験できる施設なども多いので手軽でリーズナブルに体験できそうです。
アクセサリー作りなんかのジャンルでも探せると思います。

ガラスのお家。
こちらに関しては純粋に楽しそうです。
屋根や壁などのパーツを個別に作って組み立ててくっつけていくような感じだと思います。
最後には家の中に電気があるのでつけると綺麗にお家が光ります。

最後に、
ガラス細工はまだまだ面白そうなものが沢山ありそうなので、またご紹介させていただく事があると思います。

現時点で1つだけ確かな事があります。
ガラスで手作りする物は全て綺麗です。
その美しさが魅力といっていいと思います。

何を作っても絶対綺麗な仕上がりになると思いますので、みなさんも気軽に行ってみてはいかがでしょうか?

大阪手作り体験LALALAPOでした。