アクセサリー 手作り体験 大阪 【バングル】

2018年3月16日

みなさんはアクセサリーはつけますか?
何かしらは身につけるかたがほとんどだと思います。

アクセサリーをつけている時に周りの人と被ってしまった事、ありませんか?
ブランド物などなら被ってしまってもしょうがないかもしれませんが、やっぱり人とは被らない方がいいですよね。

アクセサリーを人と被らせないためには、自分で手作りしてしまうという方法がいいかもしれません。

手作りの物は他の誰がどう真似しようが、限りなく似せる事はできても全く同じ物は絶対にできません。

アクセサリーの手作り体験

大阪 アクセサリー

アクセサリーを手作りできる体験は多々あります。
一番多いのはシルバーの素材をを使った指輪やネックレスといった物が多いです。

シルバーのアクセサリーの手作り体験ができるお店はいっぱいあります。
なので、私からこのお店がオススメ!
というのは特にありません。

特定のお店のオススメがない理由は、
検索してみるとそれぞれのお店にそれぞれの良さや魅力があります。
作る時間だったり、凝った内容だったりと手作り体験の内容も様々なので、ご自分に合った内容の手作り体験がほぼ必ず見つかるハズです。

LALALAPOではシルバー素材は使っていませんが、真鍮といったあまり聞き慣れない素材を使ったバングルの手作り体験をご用意いたしております。
シルバーに比べて加工しやすい(曲げやすい)といった特徴があります。

他にも真鍮ならではの特徴はたくさんありますが、
魅力としては、アンティーク調の落ち着いた感じの風合いになる。
それが気になる方は、磨けばすぐにピカピカになる。
といった具合に、綺麗な状態でもちょっと味を出した状態でもどちらでも気軽に楽しめるといった魅力があります。

あとはシルバーに比べて料金がお安いのも良い特徴ではないでしょうか?

バングルの太さも太、中、細、とご用意しておりますので男性の方も女性の方もぜひ一度ご来店してみて心行くまで磨いてピカピカにしてみてください。

レザーの素材を使った手作り体験も定番ですが、やっぱりオススメです。

レザーといっても本革と合皮(フェイクレザー)があります。

本革は丈夫!
とにかく丈夫!
少々キズがついても破れたりなんてそうそうしません。
そして使えば使うほど味が出てきます。
長く使いたい場合は本革の素材の手作り体験がオススメです。

本革はその素材の良さ故のお値段の高さ、
それとお手入れに手間がかかる事と水に弱いといったところがデメリットでしょうか。。。

合皮についてはメリット、デメリット共に本革の真逆です。
本当にほぼ間逆です。

ただ、最近の合皮は質も上がってきており、新品の見た目なら下手をすれば本革より綺麗に見えるかもしれません。

本革は天然の物なのでどうしてもうっすらと模様があったりする場合がありますが、合皮は本当に綺麗です。

双方にメリットもデメリットもあるので自分のお好みの方でいいと思います。

皮の素材のブレスレットや小物入れなんか持っているとお洒落ですし比較的どんな服装にも合わせやすいところもおすすめです。

ピアスの手作り体験

ピアスも小さい割には凄く目立つアクセサリーですよね。

ピアスといえば素材は石や宝石だと思いますが、ちょっと変わった素材の手作り体験なんかもあります。

本物のお花を使ったピアスの手作り体験。

本物のお花を使ったら枯れないの?
とか疑問は残ると思います。
私もそう思います!笑

ですが特殊な加工を施すので大丈夫みたいです。
一生は無理かもしれませんが、数年は余裕でしようできるみたいですよ。

本物のお花をピアスにして耳につけられたら、目立ちますし綺麗だし良いと思いますよ。

それ以外にも変わった『形』にこだわってみるというのも手作りならではの醍醐味かもしれません。

先ほどは変わった素材を書きましたが、
形に関しては手作り体験の内容によっては本当に自由な場合もあります。

使う金属によって加工のしやすさなどの違いはあるかもしれませんが、金属なのでピアスくらい細い物を作る場合は曲げたりする事が比較的に容易なので、ちょっと(もしくはすごく!笑)変わった形のピアスを作ってみても楽しいかもしれません。

人はまず相手の顔や目といった場所を視ます。
そうすると自然にピアスのついている耳も自然に視覚に入ります。

ちょっと変わった素材や形のピアスをつけて目立ってみてもいいんじゃないでしょうか?
人より目立ちたい!
といった方は是非ひとつ、、、
といわずふたつくらいは変わったピアスを作ってみてください。

アクセサリーは人それぞれの個性が出たり、雰囲気を変えてくれるものだと私は思います。

自分好みの物を自分で手作りするのもいいですし、
誰かに似合いそうな物を手作りしてプレゼントするのも良いと思います。

カップルや夫婦の方はペアの物なんかももいいですね。

自分や大切な方へのプレゼントなどに、色や素材や形にこだわることのできるアクセサリーの手作り体験をやってみてはいかがでしょうか?

大阪手作り体験のLALALAPOでした。