大阪 変わったワークショップ 【茶道】

2018年3月16日

こんにちは。

ワークショップや手作り体験といった体験や習い事の種類は非常に多く、趣味で始めようと思ってもなかなか決まらなかったりすることが多いと思います。
今までに習ったことがあることや、それに関連することは比較的始めやすい場合もありますが、やったことがあるというのは新鮮味がなかったりして始めるきっかけにならなかったりすることもあります。

今日は小さい頃から普通に学校に行って普通に社会人になればなかなか体験することのできないワークショップのご紹介をしたいと思います。

茶道や着物といった日本古来の伝統文化のワークショップ

趣味 楽しみ

まず茶道ですが、茶道は一般的にお茶を入れて飲むまでの作法、そして入れたお茶を飲んで楽しむということが一連の流れだと思われがちですが、
お茶を飲む時の器と言った工芸品だったり、 詩歌や書画や生け花、お茶菓子など色々な要素を含む日本の伝統文化です。

私も戦国時代の漫画などで得た知識なのですが、茶道というのは非常に奥が深くもはや芸術の域に達しているものだと思っています。(笑)

お茶を飲む場所というのも室内とは限らず、様々な場所で茶道というのは行われていたらしいです。

非常に堅苦しいイメージの茶道ですが、私の中ではおそらくその通りです。(笑)
堅苦しいという言い方はあまり正確ではないと思いますので、非常に高貴な趣味、と言いなおさせていただきます。

作法というからにはビシッとした形もあり手順もあり、 型にはまればはまるほど美しく見えるものになっているのではないでしょうか。

茶道を習う場合、よく茶道教室などがありますが、いきなり〇ヵ月コースト行った物に申し込んで、かっちりと習いきる!
というのももちろんいいのですが、実際にやってみてすごく難しかったりする場合がありそうなので、1日の体験コースの茶道教室などもありますのでそういったものに申し込んでみの、とりあえず1回やってみる。
といった方法で体験しても良い内容のワークショップかもしれません。

テレビなどで茶道を見ることがありますが、一つ一つの動きがすごく丁寧で実際に茶道を行っている人だけではなく、見ている人も楽しめる内容のワークショップになっていますので、一度体験してみてはいかがでしょうか?

次に着物ですが、こちらは普段なかなか着る機会のない着物を着て街をぶらぶらすると言った体験内容のワークショップが多いかなと思います。

着物の着付けを学べるのはもちろん、自分の好きな柄を選べたり、 髪のセットや髪飾りもレンタルさせてくれるワークショップもたくさんあるので、手ぶらで行っても全く問題ない場合が多いと思います。

写真を撮ってくれたりするオプションは珍しくないので観光などで訪れた先での記念なんかにもいいと思います。

着物を着ることのできる体験やワークショップは外国の方にも人気です。
最近では日本人よりも外国の方が日本の文化に興味があったりすることが珍しくないので、海外から旅行で来られた外国の方なんかと接する機会もありますので、単純に日本の文化を体験するだけではなく海外の人とお話ししたり、接したりすることでまた別の楽しみ方ができる非常にお得感のある体験ではないでしょうか。

こういった日本の文化に関する体験施設やワークショップは、先ほども言いましたが外国から来た旅行者の方も多くいらっしゃることが珍しくないので、教えてくれる方も英語を喋ることのできる方が結構いらっしゃいます。

オプションでタダで英会話がついてくるなんてすごくいいワークショップじゃないですか?(笑)

茶道と着物は別々のワークショップもありますが、基本的に茶道は着物で行いますので必然的に着物を着ることにはなると思います。

着物を着て自分の好きなところを観光したり歩いたりしたいという場合は着物の体験を、
日本の文化を肌で感じながら学んだりしてみたいという方は茶道を。

といった感じで似ているようで中身は全く違うアクションとなっていますので、 私個人としては両方とも体験として面白い部分が違うので、両方体験してみてほしいです。

日本食の体験施設 ワークショップ

観光 料理

さて、色々と珍しい体験施設やワークショップはあるのですが、
日本の伝統文化という意味でこのままの流れで日本食の体験施設やワークショップをご紹介したいと思います。

徹底的に学びたいという方は、 懐石料理なんていかがでしょうか?
懐石料理は語源を辿れば茶道とも繋がりますので立派な日本の文化であり日本食です。

懐石料理は元々品数が少ないので、茶会の時に出される質素な食事だったそうです。
あまり食べる機会はありませんが、非常に形の綺麗なものが多いのでワークショップや体験施設で体験してみるという意味では非常に良い内容の体験ではないでしょうか?

今では外国に日本食のお店はたくさんあります。
そして日本食は身体に良いということで外国の方にも非常に人気があります。
日本食がちょっとしたブームになっている国も少なくありません。
そんな日本を代表する料理の中にお寿司があります。
お寿司が気軽に握れる体験やワークショップもあります。

自宅で自分で握れるとも思いますが、ご自宅の晩御飯にお寿司を握って食べるご家庭はたぶんそこまで多くないと思いますし、ある程度技術も教えてもらいながら握れる場所というのは限られるのではないでしょうか?
お寿司屋さんで実際に素人が握ってお客さんに出すわけにもいかないので。(笑)

寿司などの日本食の定番のワークショップには外国の方もたくさんいらっしゃいますので先ほども書きましたが、外国の方と接点を持つことも多いです。

日本に生まれて身近だけど意外と遠い文化などをワークショップといった体験施設で体験するというのは、教えてくれる講師の方もいらっしゃるのでいいと思います。

何か始めたいけど特にやりたいことがないという方は、こういった身近にあるようで意外と自分で作ったりしたことがないようなワークショップを体験してみてはいかがでしょうか?

大阪手作り体験のLALALAPOでした。