大阪 石鹸 手作り体験 【ギャラクシーソープ】

2018年3月16日

当店LALALAPOではギャラクシーソープバーという、石鹸作り体験を開催しています。
私自身、自分で作るのも好きなんですが、石鹸を集める事にハマっていて、大阪市内の石鹸のお店を探しては、ふらっと足を運んだりしています。
というわけで、今日は石鹸にまつわるお話をしますね。
(※ご自身のお肌に関わることですので、情報は各自でご判断下さい。)

石鹸作り 大阪

まず石鹸というのは大きく分けると2種類あるんです。
固形石鹸と液体石鹸。

固形石鹸の有名どころは誰しも一度は見たことがあるであろう牛のマークの『牛乳石鹸』。
カラフルで女性からの支持が厚い『LUSH』の石鹸などがあります。

液体石鹸で有名なのはキレイキレイの薬用ハンドソープなどでしょうか。

石鹸のワークショップを開催する当店から、使用する石鹸選びのアドバイス

普段薬局やショッピングモールなどで売られている石鹸。買うときはどんな基準で選んでいますか?
何気なく手にした物を選んだり、パッケージで選んだり、価格で選ぶこともあると思います。

☆自分の肌に合わせて選んでみよう☆

とっても当たり前の事なんですが、肌質って人によってだいぶ異なりますよね。
すぐに脂っぽくなってしまう。と悩む人もいれば、乾燥してカサカサになってしまうことを悩む人もいます。あるいは両方という方もいるでしょう。
固形石鹸一つでも、1人で使う分には結構長持ちします。長期間付き合うならば、せっかくですので自分のお肌に合わせて選びたいところです。

乾燥肌の方におすすめ!透明感があったほうがいい?

石鹸 透明

石鹸の見た目に透明感のあるタイプを選ぶのがおすすめ。
その理由は、透明感のある石鹸は保湿成分であるグリセリンを多く含んでいるからです。
グリセリンはあかぎれなどにも効果的ですし、冬用の化粧水や美容液などにも含まれているくらい、乾燥対策に役立っているんです。
現在となっては、業界内で定番すぎる材料のため、大きく宣伝されることはありませんが、
基礎化粧品メーカーでグリセリンを使用していないところは無いと断言できるほど、安全性も高く、信用出来る素材です。

私も秋冬になると、かなり乾燥に悩ませられるので、出来るだけグリセリン含有率の高い、透明の石鹸を選ぶようにしています。
ちなみに当店で作る事が可能なギャラクシーソープバーも、メインの原料はグリセリンソープで、見た目が綺麗なだけでなく、実はお肌にも優しいんです^^

他には、オレイン酸という成分の入った石鹸も乾燥肌の方におすすめ。
オレイン酸は人の肌の脂肪酸ととても似ており、表面の角質を綺麗に除去しつつ、大切なお肌の潤いはしっかりとキープしてくれます。
ギリシャ発祥の石鹸として、一時期話題にもなったマルセイユソープはオリーブオイルが原料となっていますので、とっても多くのオレイン酸を含んでいますよ。

オイリー肌の方におすすめ。今度は透明感の無い石鹸を選ぼう

不透明 石鹸

では今度はオイリー肌の方におすすめの石鹸です
先ほどとは違い、今度は透明感があまりない物を選ぶといいでしょう。
透明感があまり無い=オイルが主原料となっている石鹸が多いです。
保湿力よりも洗浄成分に重きをおいているため、オイリー肌の頑固な皮脂をスッキリと落としてくれます。
但し、人間の皮脂には肌を守るという大事な役割もありますので、洗う際は必要以上にゴシゴシと擦りすぎないように注意です。また、洗った後は保湿液やハンドクリームなどでケアしてあげることが大切。
しっかりと泡立てて、生まれたての赤ちゃんを撫でるように優しく洗いましょう。

ちなみに記事の冒頭でお話した牛乳石鹸は、皮脂を良く落とすステアリン酸が豊富に含まれていますので、オイリー肌の方におすすめです。
牛乳って聞くと、ちょっと脂っぽいイメージあるなぁと感じるかもしれませんが、牛脂は人間の皮脂をスッキリと洗い流すことの出来る成分ですので、人の肌に使う石鹸の中ではそこそこ洗浄力は強めなんです。

このステアリン酸。実は食べ物の中にも入っているんです。みなさんが口にしているチョコレートや、牛肉や豚肉にも。
なので石鹸って食べ物にも似ているところが結構あるんですよ。保管方法によってはカビが生えたりもしますし。
もちろん石鹸は食べる目的では作られていませんので、口には入れないで下さいね!!

さて本日は石鹸についてのコラムを執筆しましたが、いかがでしたか?
自分が普段特に考えずに使用している石鹸。
ちょっとだけ選び方に拘ってみると、女子力アップ出来るかも☆

石鹸 手作り

LALALAPOの石鹸作りのワークショップ 詳細は→こちら

自分でハンドメイドのオリジナルソープを作ってみよう!
グラデーションにしてみたり、個性的な色にするのもアリ☆
アロマの香りで癒やし効果も抜群です!!

大阪で物作りを体験するならLALALAPOへ!お気軽にお問い合わせ下さい!