関西旅行の楽しみ 道の駅【観光】

2018年3月16日

道の駅って楽しくないですか?
美味しいものがたくさん置いてあったり、その土地の特産物や名産物なんかが並んでいたり、色々なものが並んでますよね。
それ以外にも近辺の農家さんから直送されてくる農産物などが新鮮な状態で手に入ったり、新鮮な魚が売っていたりすることもありますので、美味しい食べ物を見に行かれる方も多いのではないでしょうか?

全国的に見ても道の駅の数は年々増えているそうです。
少し調べてみたのですが1993年から道の駅というサービスが始まったそうです。
最初は100駅ぐらいの数だったそうです。
今では増えに増えてなんと1100駅ぐらいあるそうです!(笑)

昔はドライブや、旅行の際にちょっと立ち寄るといったイメージの強かった道の駅ですが、今では休日のお出かけスポットだったり、旅行の観光スポットだったりと目的地そのものになってきているそうです。
かくいう私も道の駅にわざわざ食べ物や食材を買いに行ったりすることも結構あったりします。

関西の道の駅は全国的にみてちょっと特殊

全国的に見ても道の駅というのは、もはやちょっとした休憩スポットではなく、それぞれがひとつの独立した観光スポットと言えるぐらいの規模の道の駅も珍しくありません。
そんな中でも関西にある道の駅にはちょっと特殊なサービスがあります。
関西の方は当たり前!と言うかもしれませんが、私は珍しいなと思ったのでご紹介させていただきます。
関西の道の駅にはバイキングがある道の駅をよく見かけます。
私の地元の道の駅でバイキングがある道の駅というのは私が知っている限りではありません。
実際に関西方面の方に聞いてみるとバイキングはあってもう珍しくないという人は結構いらっしゃいます。

おそらく県外から旅行や観光などで訪れた人はちょっとびっくりするのではないでしょうか?
その他にも大阪や関西には、すごく大規模な道の駅もたくさんあります、
もはや高速道路のサービスエリアのようなサービスも当たり前のようにあります。

関西にある旅行などで訪れても楽しいおすすめの道の駅

海 ご飯

始まった頃は小さなちょっとした休憩スポットといったイメージが強かった道の駅ですが、上で紹介したように年々増加傾向にあり、規模もどんどん大きいものができてきています。そういった経緯からも、道の駅というのはそれぞれの道の駅によって個性が全く違う場合が多いです。

関西方面にある、お出かけや旅行や観光の時に肉とおすすめだなと思う道の駅をいくつか私なりにご紹介してみたいと思います。

まず一つ目は、和歌山県にあるすさみという道の駅になります。
こちらの道の駅、ご紹介したいものが多すぎて全てをご紹介することができません。(笑)

なので私が行ったらこうやって楽しみたいなと思うポイントのご紹介をさせていただきます。
とにかく全体的におすすめのポイントがひとつあります。
山や海といった自然を満喫したいかたはこちらの道の駅に行くべきでしょう。

細かくおすすめのポイントを言っていきますと、まずは何といってもその景色ですかね。
こちらの道の駅は海沿いにありますので、まず単純に海を見ることができます。
そして太平洋を一望できる景色を満喫しながら食事も楽しむことができます。
食事に関しても非常に魅力的なものは多く、カレーやうどんやお蕎麦といった当たり前のものももちろんラインナップとしてありますが、それ以外のメニューの数が多いです。
マグロのヒレカツ、イノシシのお肉の丼物、といった珍しい食材もいただくことができます。
他にも海鮮丼や親子丼なども、地元の食材をふんだんに使っている料理が多く見られるので、ご当地の食材を存分に楽しむことができるのではないでしょうか?
そして高級食材にはなりますが、伊勢海老の天丼定食を食べることができるみたいです。
時期によっては食べられないことがあるみたいなので、こちらの料理を楽しみにして行かれる方は、伊勢海老の取れない時期は避けた方がいいかもしれません。

ちなみに、私の地元でも道の駅ではないですが伊勢海老を食べることができる定食屋さんはありま。
そのほとんどがお値段が時価です 。(笑)
こちらのすみれという道の駅で伊勢海老を食べられる場合でも、仕入れ状況により価格が変動します。と、書かれていますので少々お高い場合があるかもしれませんのでお気をつけください。(笑)
でも伊勢海老はすごく美味しいので食べたことがないという方は旅行がてらに一度食べてみるのもいいかもしれませんね。

関西へ旅行に行く際に自然を満喫してみたいという方はこちらのすみれという道の駅に行ってみてはいかがでしょうか?

もう一つご紹介させていただきます。
二つ目は、 京都にあります道の駅、京丹波味夢の里です。

野菜 米

こちらの道の駅の私がオススメするポイントは、何といっても食事と買い物です。
京都ということなので、和風なイメージを持っていかれるかたもいらっしゃるかもしれません。
たぶんドンピシャです。

道の駅では、その近辺の農家さんなどから朝一で並べられた野菜などを買うことができますよね。
その品揃えの数の多さがまず一つのおすすめです。
そして買い物に関してのおすすめのポイントがそのままお食事にもいえるのです。
こちらの道の駅でももちろん食事をとることができるのですが、毎日朝採れたばかりの野菜などを使った料理をいただくことができます。
新鮮な食材でご飯を食べられるというのもすごくいいことですし、実際にその食材を食べてから買って帰るということもできるのが非常に良いポイントだと思います。

京都ということなのか、野菜を中心としたメニューが多いお食事となっていますので、美味しい野菜を食べたいという方は是非とも一度行って食べてみてください。

こちらの道の駅の周辺には、神社や滝など京都の和の文化を満喫することのできる観光スポットや自然の体験スポットが多数存在していますので、観光で訪れても時間が足りないぐらいかもしれません。

時期によって食べられるお野菜なども変わってくると思いますので、一度と言わず二度三度お出かけや観光で訪れてみてください。

私も時間とお金があれば、こういった道の駅を巡るような旅をしてみたいと本気で思っています。
お金も時間もないので実際は無理なんですが。(笑)
お産がいるご家庭などは、こういった道の駅へお出掛けしたり旅行に行ったりして、ちょっと変わった休日を過ごしてみてはいかがでしょうか?

大阪手作り体験のLALALAPOでした。