大阪で味噌造りの体験【日本の伝統】

2018年3月16日

お醤油やヨーグルトや納豆といった発酵食品が最近ではブームのようですね。
発酵食品は食べるのも体にも良いですし、自宅でも簡単に手作りができるので自家製の発酵食品を作っている方もと思います。

その中でも群を抜いて気軽に手作りすることが簡単な味噌造りが人気があるそうです。
お味噌というのは日本人にはとても馴染み深い調味料です。
最近ではパンで軽めに朝食を済ませたり、朝ごはん自体を食べないといった方も多いかもしれませんが、朝は白いご飯とお味噌汁を食べないと1日が始まらないという方も少なくないと思います。
朝ごはんは大事ですので、味噌汁を飲む飲まないは関係なくしっかりと朝食は摂るようにしましょう。(笑)

味噌造りの歴史

味噌

ではここで 味噌の歴史について少々触れてみたいと思います。
味噌はどれぐらい昔から日本にあると思いますか?
私は答えを調べる前に想像してみましたが、私が思っているよりも遥か昔から味噌は日本にありました!
では答え合わせをしてみましょう。
お味噌の歴史は約1300年前から日本にあったそうです。
それよりも昔から味噌が日本にあった可能性はじゅうぶんににあるのですが、『味噌』という言葉ができたのがそれぐらいの時代だそうです。

平安時代の味噌は非常に贅沢品だったそうで、今のように味噌汁にしたり味噌料理にしたりといった調理法ではなく、素材を味噌につけて食べたり味噌そのものを舐めていたそうです。
この時代の味噌は位の高い人の給料や贈り物と言った使われ方をしていたそうで、とても庶民が口にできる気軽なものではなかったそうです。

鎌倉時代になって味噌をすり鉢ですりつぶして使用するようになったそうで、すり潰して見るとすごく水に溶けやすいということがこの頃分かったみたいです。
水に溶けやすいということがわかったということで、そうです、お味噌汁の登場です。
この時代で初めてお味噌汁が出来上がったみたいですね。

そして室町時代になると、大豆の生産量が増えていき農民といった一般庶民の人が味噌造りをするそうになったようです。

私の大好きな戦国時代ですか、戦国時代は戦という漢字が入っているぐらいの時代ですので争いが盛んでした。
戦場へ出るときには、味噌は栄養もありますし発酵食品ですので保存食としても非常に重宝されていたようで、戦場へ必ず持って行ったそうです。
私にはちょっと想像しづらいことですが、持ち運びに便利なように乾燥させたり焼いて持ち運んだそうです。

江戸時代になると世の中が天下泰平になり、人口が増えていきました。
人口が増えていくにつれ味噌の消費も上がっていきましたので、日本全国で味噌を作ることが盛んになり、今で言う外食産業も盛んになってきた時代なので、味噌を使った料理もこの時代に種類がたくさん増えたそうです。

そして昭和時代になると産業革命で電化製品、味噌に関していえば主に冷蔵庫が作られたことによって食べ物を保存することが容易になりました。
そして入れ物の容器もカップなど持ち運びや保存に適した入れ物に変わっていきました。
だし入りの味噌などが作られたのも昭和時代だそうです。

そして現代に至る、、、

といった感じです。
すごくすごく長くてすみません。(笑)

大阪にある味噌造りの体験

手作り 体験

味噌造りは自宅でも割と簡単に出来ると思います。
本格的な味噌造りを行っている体験教室などで手作りすることのできる味噌は格別だと思います。
雨風のみそ作り教室
という名前からも分かりますが、お味噌を手作りすることができる体験教室が大阪府の堺市にあります。

お味噌造りのおすすめの時期があるみたいで、1月から3月という寒い時期に味噌造りをするとすごく美味しく出来上がるそうです。

栄養があって体にも良くて、すごく日持ちもするお味噌造りの手作り体験を専門の方に習いながら本格的なお味噌を皆さんも一度作ってみてはいかがでしょうか?

何やら今回はお味噌のうんちくを言って終わってしまったような形になっていますが、最初の方でも言いましたが味噌は本当に日本人とは切っても切れない関係の調味料だと思います。
皆さんも必然的に口にする機会も多いと思いますし、都会に住んでいる方は食生活が偏りがちの人も多いと思います。

休日などを使って手作りの体験教室を楽しみながら、味噌だけではないですが体にいい食べ物や調味料を作って楽しみつつ健康にも気を使ってみるのも有意義な休みの使い方かもしれませんよ。

なんて言ってる私もすごく食生活は偏っていますが。(笑)

もう一つ味噌造りを進める理由を挙げさせてもらえるなら、味噌は本当に使用用途がすごく幅が広いので、いっぱい作っても使い切ることも難しくないと思います。
もしかしたら自分で手作りすることによって、自分の好みの味の味噌を作ることができるかもしれませんし。

私は個人的にすごくおすすめしたい手作り体験になっています。
興味が出た方や健康に気を使いたい方は一度味噌を手作りしてみてください。

大阪手作り体験のLALALAPOでした。