大阪で休日に手作りを体験する 【のんびり】

2018年3月16日

今日もすごく暖かかったですね。
夜はまだ少し冷えますがこのまま暖かくなっていってくれるとすごく嬉しいです。

皆さんは休日は何をされて過ごしていますか?
私の休日は最近何もすることがなくて困っています。(笑)
休日に何もしていないということ自体がとにかく半端なく休んでいるということなので、有意義といえば有意義なのですが、、、
何やらすごく虚しいです。。

さて冒頭でも言いましたが、少し暖かくなってきてお出かけしやすい気温になってきましたね。
これからどんどん暖かくなっていくと思うので、今年の冬は寒かったぶん春はお出かけする人が増えるかもしれませんね。

休日はゆっくりと過ごしたいという方にお勧めしたい大阪の体験

春 のんびり

休日は家でのんびり過ごしたい。
けれども私のようにただただ家でダラダラしたりゴロゴロしたりしているのは時間がもったいない気がして嫌だな。。。
と思っている方。
引きこもっているヤツ(私)に言われても説得力も何もないかもしれませんが、とにかく外へ出かけましょう!(笑)
休日に外へお出掛けしても、じゅうぶんのんびり過ごすことはできます。

桜や梅の花のお花見に関しての記事は過去にも書かせていただきましたが、まだもう一つ春に見ることができる非常に綺麗な花があります。
椿です。
大阪の万博記念公園ではつばきの森という椿園が開催されています。
もうすでに開催されていて、3月18日まで行われているようです。
品種も80種類と多く、つばきの本数も250本と多いのでかなりの景色を体験できると思います。
あまり慌ただしい休日を過ごしたくはないけど、外には出かけたい方は万博公園に出かけて椿を見ながらのんびりと散歩をし休日を過ごしてみてはいかがでしょうか。

大阪で体験することのできる和紙作り

休日に大阪市をちょっと離れて、東大阪市へ行ってみませんか?

東大阪市にある、『紙TO和』という体験スポットのご紹介になります。
こちらでは和紙作りそのものを体験することができるという非常に珍しい体験スポットになっています。
大阪で唯一原料から和紙が作ることができるお店だそうです。
和紙作りを体験したことがあるという方はあまりいないのではないでしょうか?

自慢ではありませんが、私は小さい頃に和紙作りを体験したことがあります。
何を隠そう私の地元は和紙作りでは有名な県になっていますので学校の行事で和紙作りを体験しに行ったことがあるのです。
さてここで問題です。
私の出身地はどこでしょう??
私のことはどうでもいいですし皆さんもどうでもいいと思いますので、答えは言いませんが、わかる人にはわかるかもしれませんね。

和紙から作れるものは何があるんでしょうか?
私がイメージする和紙作りから作るものの代表的なものといえばハガキです。
和紙というのは非常にしっかりとした割と厚くて固い紙になるので、初めて足作りを体験される方はハガキを作ってみてはいかがでしょうか?
他にも様々なものが作れるとは思いますが、こちらのお店のホームページでご紹介されている内容では、和紙のテーブルマットが作れるというのが目に飛び込んできました。
和紙作りは手作りする段階で、自然に模様が入ってしまうことが多いのでテーブルマットには最適な手作り体験になるのではないでしょうか?
実際には模様というわけではなく、和紙の原材料そのものの大きさの問題です。

そういった意味では、ハガキに使用しても手作り感が出て非常にいいものが自然に出来上がると思います。
何か特別な人に対する差し出しの時なんかに使用してもいいかもしれませんね。

あとは、タペストリーも作れるそうなので、ご自分でお好きな字や絵を書いてお部屋に飾ることもできますね。
タペストリーに関しては、お土産やプレゼントといった用途でもご使用していただけると思いますので、休日のお出かけだけではなく旅行や観光といった時に立ち寄っても非常に楽しめる体験だと思います。

こちらの和紙作りの体験スポットは、外国人観光客の方も多くみえられるそうで、日本の文化を体験することができる体験スポットとして非常に人気が高いそうです。
人気が高いということで要予約だそうなので、興味があって行かれる場合には事前予約を怠らないようにご注意してください。

休日の過ごし方というのは人それぞれでもありますが、これからどんどんお出かけシーズンが近づいてきます。
こういったのんびりした体験スポットに出かけることも、普段と違う体験をすることによって気分をリフレッシュすることもできると思いますので、もしよろしければ参考にしていただければ幸いです。

私ももうちょっと暖かくなったら色々な場所へ出かけてみたいと思っています。
色々見たり調べたりしていると、面白そうな場所や興味をそそる場所というのはいっぱい出てくるのです。
ただ一つ問題がありまして、とにかく忙しすぎて時間がないです。
時間だけは皆さんにとっても平等だと思うのでそのことで嘆いたりはしませんが、買えるものなら買いたいくらいです。(笑)

時間は頑張って作るものだと思いますので、私も休日を満喫できるように普段のお仕事をより一層頑張って、こういったのんびりした体験スポットへお出かけしてみたいと思います。

それではお客様のご紹介です。

アロマ 休日

2名様でLALALAPOのアロマミストの体験にご参加くださいました。
ありがとうございました。

みなさんのご予約もお待ちいたしております。

大阪手作り体験のLALALAPOでした。