大阪 仕事 体験 【子ども】

2018年3月16日

お仕事が大好きで大好きでしょうがないという方はいらっしゃいますか?
もしいらっしゃったらお仕事が大好きになれるコツというのを教えてください。(笑)
趣味が仕事になっている方や、好きなことを仕事にできている方は仕事が楽しい方もいらっしゃるかもしれませんね。

私は仕事自体が嫌いということではありませんが、やはり時間を拘束されるので、できることなら毎日ゴロゴロしながらゲームをしたりアニメをしたりして過ごしてみたいですね。
現実ではお金を稼がないと生きていけませんので、夢のような生活だと思いますが夢としては捨てられません!(笑)
まぁ実際にその生活をおくることができても、一週間ぐらいで飽きて、
仕事したい!!
ってなりそうな気もしますが。。。(笑)

楽しい 趣味

さて今回はお仕事の体験について触れていきたいと思います。
まず最初に、特別何かのお仕事についてではなく選択肢を広げるという意味でのお話をさせていただきたいと思います。

子どもが大阪で仕事体験できるスポット

貴重 体験

子供のうちに色々なことを体験したりさせたりするということは非常に良いことだと思います。
絶対にこんなこと役に立たないよね。と思っていたようなことでも大人になってから不意に役に立つことも少なくありません。

また何かを体験することによって別の何かに興味を持つということも少なくないので、体験したことのない新しいことを体験するということは非常に刺激的でいいことだと思います。

大人でも新しい何かを体験するということは新鮮でリフレッシュできたり刺激になったりするのですが、子供の場合は大人よりも頭が柔らかい分、吸収力や応用力に優れているのでご自分の子供さんには色々な体験をさせてはいかがでしょうか?

『キッザニア』は、子供が様々な職業や仕事を直に体験することができる体験スポットです。
皆さんご存知甲子園球場の真ん前にあるららぽーと甲子園の内にキッザニアはあります。

様々な職業を体験することができますが、その数の多さに驚きました。
約100種類ほどあるそうです。
大人の私からしてみれば、100種類もあればどれを体験したらいいのか迷って結局決まらない気もしますが、子供はそういった部分では柔軟だと思いますし、種類も多ければ多いほど選べるものも多くなってくるので、絶対に何か一つは体験してみたいと思うものがあると思います。

私のおすすめにはなりますが、子供が体験するお仕事として一番楽しいと思うのは、やっぱり食べ物を作るお仕事の体験ではないでしょうか?
私も自分が子供の頃を一生懸命思い出してみたのですが、やはり食べ物が一番楽しそうですね。
楽しそうという以外の理由では、ご飯やお菓子といった食べ物は小さい頃からいろいろと見たり食べたりしている、という点で身近であり実際にどんなものかということが分かっているからです。
例えばお菓子ですが、お菓子が嫌いな子供ってなかなかいないですよね。
そしてお菓子を食べたことがない子供もほとんどいないと思います。
子供のお菓子に対して知らない部分というのは、どうやって作るか?
という部分だけだと思います。

そういった意味で一番人気がある体験スポットにもなっていますし、私個人としてもオススメしたい体験スポットとなっています。
実際に作ったお菓子屋料理はその場で食べることができますので、お仕事を体験して自分で作った物を自分で食べることができるので非常に良い経験になるのではないでしょうか?

それ以外の体験だと、 男の子と女の子で人気の体験が分かれるそうです。

男の子の場合だと、飛行機や電車と言った乗り物関係のお仕事の体験が人気だそうです。
小さい男の子は乗り物が好きな子が多いというのは私も何も考えずにノータイムで納得できました。

女の子に人気の職業は、美容関係の職業の体験が人気があるそうです。
資生堂ビューティーサロンのネイルのお仕事が体験できるそうです。
小さい頃から美容やおしゃれに興味があるなんてさすが女の子ですね。

基本的にキッザニアで体験することができる職業で手作りしたりした物は、全てではないですが持ち帰ることが可能だそうです。
食べ物なんかは持ち帰ったりするよりその場で食べた方がいいので、手作りした後すぐに食べられるよう体験内容が設定されています。

実際に働いてお金をもらうことができる体験

報酬

私は子供もいませんし自分が子供でもないので、実際に体験したり見たりしたことはありませんが、キッザニアの中で使えるお金というものがあるそうです。
子供が職業の体験をして実際に働いてみて報酬をもらってそれをキッザニアの中で使うことができるというサービスもあるそうです。

こういう体験はなかなか子供のうちに出来る体験ではないと思いますので、子供にとっては貴重な体験になるのではないでしょうか?

実際に働いて自分でお金をもらって自分でお金を使うのですごく考えて使うと思いますし、何よりも単純に楽しいと思います。
大人になってからでは考えられない体験ですよね。(笑)

他にも銀行やデパートの接客や美容室などなど、本当に様々な種類の職業の体験ができるようになっています。
休日などでご家族でお出かけの際にはこちらのキッザニアへ是非行ってみてはいかがでしょうか?
子供向けではありますが、大人も一緒に楽しめる体験スポットだと思うのでお子さんがいらっしゃるご家庭の方は一度足を運んでみてください。

大阪手作り体験のLALALAPOでも、子供さんでも手作りして体験していただけるものを多数ご用意しておりますので、ご家族でのご来店や、まだまだ先の話にはなりますが夏休みの工作のネタなどに活用していただいてもいいと思います。

皆様も是非興味があれば、LALALAPOへも一度ご来店してみてください。

大阪手作り体験のLALALAPOでした。